※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

初めての妊娠で心配事があります。6週目で胎嚢や心拍が確認されましたが、子宮内出血もあります。先生は安静を勧め、母子手帳もらってきてと言われました。胎芽の大きさや問題があるか不安です。

こんばんは!
はじめての妊娠が分かりました。
先週初診で行ったときは5週目で胎嚢が見えました!
ですが、ずっと生理痛のような痛みが続いていて心配だったので今日病院に行きました。
6週1日で先生が「心拍これかな〜」と少し動いてるのを見せてくれました。
心拍が確認できたことはとても安心したのですが、子宮内出血がありました。
先生はそんなに重い感じではなく、普段していること以外の外出はやめてなるべく安静にとのことでした。
出血は今まで一度もありません。
おりものシートでおさまらないぐらいの出血が出たら
お薬飲みましょうと言われました。

また、胎嚢も胎芽も大きさは測ってないのか何も言われませんでしたが、
内診が終わってエコーを見ながら「これが胎芽で、まだ2mmぐらいかな」と言われました。
調べてみたら6週で2mmって小さいですよね??
先生は何も言っていなかったし、母子手帳ももらってきてと言われました。
子宮内出血にしても胎芽の大きさにしても、まだ6週ですし問題があったら母子手帳もらっていいよと言わないですよね?( ; ; )
初めての妊娠で分からないことばかりでとても不安です。

同じような経験された方、意見ください😭

コメント

ゆん

そこまで小さいと思わないですよ!

私は1人目が6w6dで6mm、
2人目が7w0dで8mmでしたから😃
一日で1mm成長すると言われてるので、6w1dだったらそんなもんかなぁと思います✨

• Y

ありがとうございます💓
    とても安心しました!
    検索しまくっていたので( ; ; )笑

• 6月18日

小さくないと思いますよ😊
日々ぐんぐん大きくなるので赤ちゃん信じてください😊
私もそのくらいでした(´ω`)
次の検診でここまで大きくなったの?って毎回驚いてた記憶があります!
不安だと思いますが赤ちゃんはぐんぐんと大きくなっていると思うのでママはニコニコしていてください💕💕

• Y

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    とても安心です(。vωv。`)
    安静にしながら赤ちゃん信じてがんばります💓

• 6月18日