※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱりす
妊娠・出産

妊娠中に帯状疱疹で診断された方が治療について相談中です。塗り薬のみで様子見中。同じ経験の方の薬や治療期間について教えてください。

帯状疱疹について。
妊娠中に帯状疱疹にかかった方いますか?

現在妊娠23週5日です。
おでこの右側と右まぶたに痒み・痛み・赤みがあったので皮膚科を受診したところ、帯状疱疹と診断されました。
頭の右側の痛みもあり、ぶつけたかな?と思っていたら帯状疱疹による神経痛でした。
妊娠中なので念のため 内服はとりあえずやめて、塗り薬のみで様子見、安静にしていてといわれました。
目にも違和感があったので眼科も行きましたが眼球は問題ありませんでした。
もし同じ方いましたら薬や治療期間など教えてください。

コメント

グミ子

こんにちは!
16週目の妊婦です。
ちょうど二週間前くらいにかかりました!!
私の場合は脇の下で少し痛痒いかなー?くらいな感じで見た目は赤みの発疹でニキビみたいな感じで気づいた時びっくりしました(›´ω`‹ )
風邪ひいたあとだったので婦人科で診てもらった所免疫力の低下とのこと。しっかり治すためにと飲み薬を朝昼晩2錠ずつの薬を一週間飲んで塗り薬を使って治りました(^^)
私の場合は妊婦も飲める薬かと聞いたら大丈夫と言われましたが、薬なしの方がよかったのかな…(´°‐°`)
薬の名前忘れちゃって、参考にならないかもしれませんが…
ちぇるしーさんも早く治るといいですね!

• ぱりす

ぱりす

ありがとうございます(^o^)/
    妊婦健診受けている病院で診てもらったんですか??
    早めに治さないと重症化するとネットで見て心配になってしまって、、
    出産近くになると赤ちゃんに感染してしまうみたいで💦

飲み薬でウィルスが暴れるのを抑えるのがいいみたいですね!
    今週7ヶ月健診があるので相談した方がいいのかな…?

• 11月16日
  • グミ子

グミ子

そうですよ(^^)
    私の行ってる婦人科は内科もある程度やっている所で、皮膚科か悩みましたが
    妊娠中のなりやすい病気なら婦人科でも対応してくれるし、薬も赤ちゃんに害の少ない物を出してくれると思ったので(›´ω`‹ )
    早く治さないと酷い場合後遺症みたいなのもあるみたいです!!
    出産近くは怖いですね!!
    早く治るよう一度婦人科でもみてもらうと安心かもしれませんね(∗•ω•∗)電話で相談してみるのもありかもしれません!

• 11月16日
  • ぱりす

ぱりす

ですよね…7ヶ月健診の時に相談してみようと思います!
    水ぼうそうと同じウィルスみたいなのですが、普通に病院の中へ入っていいのかなども聞いてみたいと思います。水ぼうそうに抗体のない妊婦さんもいる可能性ありますしね…

ありがとうございました!
    お互い元気な赤ちゃん生みましょう(*^o^*)

• 11月16日
  • グミ子

グミ子

水疱瘡ですよ~!
    出来た場所によっては確かに婦人科に行くにもうつらないか心配ですよね!(›´ω`‹ )

お互い自身も赤ちゃんも、健康を祈ってます(`・ω・´)ノ

• 11月17日