※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

3歳の娘がプリキュアのおもちゃにこだわり、児童館での遊びを嫌がります。他の子供や場所との交流を増やしたいが、困っています。

3歳になった娘について最近困っていることがあるので相談させて下さい。
プリキュアのおもちゃにこだわっていて
児童館などで遊ぶのを嫌がります😭
自分の家にあるプリキュアのおもちゃかイオンなどにある見本で遊びたいようです。

児童館の木のおもちゃや絵本で遊ぼうと誘っても嫌だとごねます…

年下も苦手みたいで
自分と同じくらいとか小さい子ばかりだと
遊びたくない、帰りたいと言い出します。

みなさんのお子さんもこのような時期、ありましたか?

このまま家で自分の興味のあるものしか遊ばない
となると頭の固い子になりそうで
わたしは嫌なので
なるべくいろんなお友達といろんなもので遊ぶのに慣れさせたいのですが
無茶でしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ

ちょっと、うちは違うのですが、こだわったものでしか遊ばない時あります😊
集団生活はまだですか?
そういった場に行けば嫌でも遊ぶようになる気がしますが、集団生活が始まる前に色んな子と遊んで欲しいと言うことですか?

• mamami

mamami

ありがとうございます😊
    来月から満3歳児の幼稚園に通うことになっていますが
    気分屋というか気難しすぎて集団生活が苦痛にならないか心配です😭

• 6月19日
ひーこ1011

まだ3歳ですからね〜😅

うちもお友達に全く興味なくて、人見知り・場所見知りが酷く、元々1歳代から、お友達が寄ってくると遊んでたおもちゃ放棄して逃げたり、3歳過ぎても、お友達に誘われてもあそばなーいて言って逃げたりして、人と遊ぶことを拒絶してるような子でした。
年上と遊ぶのは好きやけど、同じ年や下の子は苦手。
自分の弟すら拒絶で、他所の子なんてもってのほかでした😑

あまりに人に興味がなさすぎて、大丈夫かと発達相談したくらいです(笑)

私が他の子や下の子と遊んでたり、他のママや先生と話してるだけで、ママ!お話しないでー!〇〇だけのママ!!お家帰るー😭というような感じでした。

ちなみに今も家が大好きなので、出かけてもすぐ家に帰りたがります😑

それでも入園して少しずつ変わってきて、最近ようやく家での会話にも同じクラスのお友達の名前が出てきたり、〇〇ちゃんと遊んだー!て言ったりするようになりました😅

入園したら変わると思います!!

• mamami

mamami

そうなんですね。。
    自分のご兄弟も拒絶…
    それはつらかったですね。

うちの子はお友達が嫌というか、
    好きなタイプの子と嫌いなタイプの子が自分の中であるみたいで
    めんどくさいです。
    親がいたら甘えて、嫌だ〜と言うのは当たり前ですよね。
    嫌な環境でも親がいなかったら我慢したり諦めたりできるようになるかもしれませんね!
    入園したら変わることを祈りますw

• 6月19日