※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでぶーさはむ
妊娠・出産

妊娠3カ月で卵巣嚢腫があり、悪阻がつらいです。同じ経験の方と話したいです。赤ちゃんは元気です。

妊娠3カ月、9周目です。卵巣の右側に嚢腫があり、経過をみながら検診に通っています。嚢腫は、今現在4㎝になるので少し不安ですが、前向きに考えて日々頑張っています。悪阻は、食べ悪阻、吐き悪阻、におい悪阻の全て症状があり、常に気持ち悪い感じがあり辛いです。私のように、今現在妊娠中で卵巣嚢腫がある方がいらっしゃったら、話をしたい、同じ境遇の人と分かち合いたい?と思い投稿しました。赤ちゃんは、今日の検診で初めて心音を聴くことができました。元気に育っているので嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

私も妊娠初期から卵巣が片方腫れてると言われます。現在17週ですがまだ腫れてます😅もうそろそろ小さくなる頃と言われたので9週目だとまだまだ小さくなる可能性もあると思いますよ✨私はつわりがほとんどなかったですが卵巣の腫れだけが怖いです😅

• おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

コメントいただき、有難うございます!私も片方腫れていると先生に言われたので一緒ですね。17周目に入られたんですね!もう少ししたら、性別が分かる頃ですね(^^)♪ 悪阻がほとんど無いのは、本当に良かったですね!初めての妊娠ですか?私は、食べたら必ず吐いてしまうので、大変羨ましいです。お互い、小さくなることを祈りましょう(;_;) また、経過や変化がありましたら、ぜひお話したいです☆

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての妊娠です✨食べづわりお話聞いてるだけでも辛そうですよね💦摂れる分だけでも摂って頑張りましょうね☺️👍

• 6月18日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

お返事いただき、有難うございます。初めての妊娠だと、色々と不安な気持ちになりますよね(;_;)私もぴょんさんと同じく初めての妊娠なので、悩むことも多くありますが、赤ちゃんと一緒に乗り越えていきましょうね!御心配、有難うございます。食べれる時に食べれる物を摂取して頑張ります(o^^o)!!

• 6月20日
あや

こんにちは!私は今妊娠4ヶ月13週に入っています。私も右に6cmほどの卵巣腫瘍があり、手術予定になっています。この大きさだと、手術してもしなくてもどちらでもいいと言われていましたが、腫瘍があることで急な捻転や破裂によるリスクもあると言われ手術に踏みだしました。赤ちゃんは腫瘍に関係なくすくすくと育っているみたいです。私は悪阻の方はだいぶ落ち着いてきました。私も無事に出産できるか不安はもっていますが、赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思っています( *´꒳`* )

• おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

私と、妊娠1ヶ月違いで親近感が湧きました(^^)! 大体、6㎝から手術対象に入ると聞きますよね。手術はしてもしなくてもいいと先生から話があったんですね。確かに、捻転と破裂が本当に怖いですよね… 私もそれで不安な気持ちでいっぱいになっています。手術の決心をなされたみたいで、勇気ある行動だなと思いました。術後、腫瘍が無くなれば、あとは安心して出産に挑めますよね。悪阻が落ち着いてきているようなら、本当に良かったです。手術は、開腹手術ですか?また、色々詳しく話をお聞かせいただきたいです。とりあえず、今は手術に備えて安静になさっていてください。赤ちゃんが側にいると頑張れますよね。私も同じ立場として、あやさんを応援させていただきます。

• 6月18日
  • あや

あや

手術をしようかとても迷いましたが、赤ちゃんにとってもいい体内環境でもないことと、万が一の緊急オペや切迫流産、早産になった時のリスクをずっと抱えていくことも私は怖かったので決断しました。
    手術自体は赤ちゃんへの影響を考え腹腔鏡手術らしく、全身麻酔です!今週オペ予定です。
    不安も大きいけど絶対大丈夫だと信じて赤ちゃんと一緒にがんばります(´›ω‹` )
    おでぶーさはむさんも、今すごく不安な気持ちもすごくわかります。
    でもお互い必ず元気な赤ちゃんに出会えると思いますよ( ^ω^)私も応援してます。
    頑張りましょうね!!

• 6月19日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

お返事いただき、有難うございます。リスクを抱えて出産日まで待つのは、母子共にストレスになりかねませんよね。私も、あやさんと同じ気持ちで、赤ちゃんに影響が無いのならば手術を決断すると思います。全身麻酔で腹腔鏡手術になるのですね。教えていただき、有難うございます。確かに、開腹手術と比べて赤ちゃんに影響も少ないので私もそれを聞いて、安心致しました。腫瘍を取り除いた後は、すっきりした気持ちで出産して赤ちゃんを迎えられますね!また、あやさんが落ち着いた頃に経過について、お話出来たらと思います(o^^o)お互い、頑張りましょう!

• 6月20日
RISA\(¨̮)/

2人目の時に卵巣嚢腫が見つかり
残したまま出産しました!
ちなみに産んでから今もまだあります😅
大きさは4センチです!
妊娠の時は赤ちゃんに潰されて6センチ、2センチとだ円のようになってましたが私の嚢腫は特に悪さをせず普通に出産しました!

• おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

お二人目のご出産おめでとうございます!私と同じ4㎝の卵巣嚢腫が妊娠中からあったのですね。でも、無事にご出産出来たみたいで本当に良かったです。4㎝の場合だとなかなか、手術の対象にはならず経過観察になりますよね。赤ちゃんに嚢腫を潰されるなんてことがあるんですね(;_;)破裂のことは知っていましたが、まさか潰される可能性もあるとは初耳で驚きました。ずっと、良性のままで悪さをしなくて安心ですね。赤ちゃんにも悪影響が無くて本当に良かったです(^^)!今、現在も産後の検診等で、嚢腫の経過をみられている状態ですか?

• 6月18日
  • RISA\(¨̮)/

RISA\(¨̮)/

私の場合病院側が妊娠7ヶ月の時に
    嚢腫に気付いてそれまでは知らずにいました😱なので知った時はすごい怖かったです😭
    私が言われたのは場所が子宮口近くだと赤ちゃんが降りてこれなくなるかもしれないから緊急帝王切開になるかもしれないことといきんでる時に嚢腫が破裂するかもしれないと言われました😱
    いまは半年に1回で通院してます!
    まだ4センチのままなので手術とかの話しはなく経過観察ですね😅

• 6月19日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

お返事いただき、有難うございます。病院側が嚢腫に気付いたのが、少し遅かったんですね。それは、さぞかし不安になられたと思います。それに、そのようなリスクの話を急にされると、こちら側もたまりませんよね。自然分娩中に嚢腫が破裂する可能性があると私も聞いたことがあります。お二人目の子どもさんの時、帝王切開にならず自然分娩で御出産なされたのですか?このまま、嚢腫が4㎝のまま大きくならないといいですね(;_;)むしろ、消えて無くなってほしいですよね!ともかく、りささんのお身体が無事で、元気な赤ちゃんに出会えて本当に良かったです(o^^o)

• 6月20日
  • RISA\(¨̮)/

RISA\(¨̮)/

不安ですよね😭
    私も不安でした😱
    帝王切開のが怖かったので(笑)
    私は自然分娩にしました!
    多分自然分娩無理なら病院側が何か言ってくるも思います(><)
    まだまだ妊娠初期ですし、いろいろ不安になっちゃいますが気になること、不安なことを先生にちゃんと伝えて少しでも安心して出産に望んでください😌✨

• 6月20日
ゆきんこ

私は今2人目妊娠中ですが、1人目の時に左の卵巣が9センチでかなり腫れいると言われて毎日不安でした😅
特に痛みがあるわけではなかったのでそのまま様子見で手術はせずでしたが、子宮が大きくなって見えなくなってしまうまでずっと9センチの大きさのままでした😅
ネットとかで色々調べたりして不安になったりもしましたが、そのまま出産しました。
緊急で帝王切開になったのですがその時に一緒に卵巣の大きさを見てもらったところ問題なく小さくなっていたとのことだったので安心しました。
9センチ腫れて妊娠後半でサイズも変わらなかったですが、産まれるまでにら小さくなっていたとそんなこともあるので、不安な気持ち本当によく分かりますがあまり気にしすぎないでください🙌
元気な赤ちゃんを産めますように☺️