※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が2歳で来年幼稚園入園予定。アルバイト始めると保育園入れるか、保育園料とのバランスが心配。幼稚園入れてからのアルバイトも考え中。こども園と幼稚園の違い知りたい。

いま娘が2歳です。
来年から幼稚園に入る予定でいたのですが
そろそろ仕事をしたいなと考えるようになりました!

たとえば、今の状態からアルバイトやパートを始めた場合、
子供は保育園に入れれるのでしょうか?
アルバイトの収入くらいでは保育園料が勿体無いですか?

それなら来年幼稚園に入ってからアルバイトをした方がいいでしょうか?💦
また、こども園というものがいまいちよく分かっておらず…
幼稚園とこども園の違いを教えて欲しいです!

コメント

ゆる

幼稚園に入れたらバイトしたいなーと思ってたんですが、なんせ参観や集会が多すぎて無理でしたね。他のお母さんもみんな専業主婦です(>_<)時間の都合をつけやすいパート(ヤクルトさんとか)ならいいですけど…。
保育園の空きがあればいいですが私の地域は現時点で仕事が決まってないと絶対入れませんでした。

長男のときは認可外保育園に入れて働き始め、認可保育園の空きがでたらうつるつもりでしたが、そこの認可外がめちゃくちゃよくてそのまま通いました(^o^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    最初は幼稚園にいれて、その後認可外保育園に変えられたんですか?

• 6月18日
さくらまま🌸

こども園は幼稚園と保育園一緒になっているところです。
満3歳以降働いていなくても入る事が出来ます。
その場合は幼稚園の扱いになるので保育料は園で決まった保育料になるかと思います。

うちの娘はこども園に行っていますが
まだ1歳半で仕事もしているので保育園扱いになり保育料も収入で決まり市で決まった金額です。

保育園・こども園に空きがあるかどうか現在住んでいる市町村の市役所に聞いてみたらいいと思いますょ。