※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipi
子育て・グッズ

1. 母乳とミルクの授乳について不安があります 2. 授乳後のゲップの出し方が分からないです 3. 夜中や朝方に泣いてしまう対処法が知りたいです

いつもお世話になっています(*^o^*)
11月5日に出産した新米ママです!

逆子だった為予定帝王切開で出産して
今は退院して実家で育児に奮闘しています!

初めてのことだらけで分からないことが沢山💦
毎日 我が子が泣くたびにワタワタしています。

先輩ママ達に色々教えて欲しいので何個か質問させて下さい>_<!

1.現在 母乳(直接&搾乳)とミルクの混合なのです。
直接母乳でチュパチュパしてはくれるのですが
本当に飲んでくれているのか分かりません(T_T)
ずーっと吸っているわけではなく 休み休みな
感じでチュパチュパしています。
直接母乳を吸われてる感覚ってどんな感じでし
ょうか?
入院中 母乳指導で 母乳の出は悪くないと言われ
搾乳では 両乳で100mlは搾乳出来ます。

2.授乳後 上手くゲップを出してあげれない時があ
ります。そのせいか お腹がパンパンに張ってる
時がある気がします(;_;)!
上手に出してあげるコツなどありますか?

3.夜中や朝方に目を覚ましてる時間が多くて
オムツも大丈夫、授乳時間でもないのに
泣いてしまうことが多いです。
まだ 昼と夜の区別が付いていないのだと思いま
す。抱っこしてユラユラしていると寝るのです
が 布団に置くと泣いたり 抱っこしてもずーっと
泣いている時もあります(;_;)
こんな時 どのように対処していますか?

まだまだ 聞きたいことは出てきますが…笑
今 不安なことベスト3ですヽ(;▽;)ノ

先輩ママ方 宜しければアドバイスお願いします(;_;)!

コメント

RYH

11/2に出産したので
先輩ではないのですが、
完母で育てて1週間で
200g増えました◡̈♥︎

吸われてるのは、息子は吸う力が強いので吸ってる!痛い!って感じなのですが休み休みです(^_^*)
母乳吸うのって顎が鍛えられるので疲れちゃうみたいですよ♡

後は、ちゅっちゅっの合間に
ごくんごくんと飲む音が聞こえたり
首に添えてる手から飲んでるのがわかります☆
ちゅっちゅっの最中に離そうとしたら離れなかったり…

ゲップは難しいですよね(´・_・`)
どうしても出ないときは
首に手を添えて縦抱っこして
胸に乗せるよう密着させてから
トントンしたりしてます💦

• cipi

cipi

3日早い先輩ママさんですヽ(;▽;)ノ
    やっぱり 完母だとミルクにはない栄養が沢山あるから丈夫に育ってくれるみたいですね❤️

そうなんですか💡
    我が子は女の子で 吸う力が弱いのか 吸っている間に寝たりします💦
    頭を動かしてあげると またチュパチュパ始めるんですが継続力はありません😭笑
    入院中の母乳指導の時よりは上手に吸ってくれるようになったので今後に期待ですかね🍼!

そして ゴクンゴクンは聞こえないかもです😱
    乳首を離さないことはあるんですが
    乳首の先だけ吸われてる感じが…
    私も要練習ですね💪🏻

ゲップ難しいです!
    少し強めにトントンしていいとネットで見たのですが 加減も怖くて分からないし😲
    慣れてきたら 縦抱っこでの方法試してみたいと思います💡!

• 11月16日
ひなみおmam

ゲップの出し方は人それぞれありますが、私のやっていた方法を伝えますね⸜( ⌓̈ )⸝

Hirominさんみたく縦抱っこもありですが、新生児で首が座ってないので怖いと思います。
ママの太ももに脚を広げさせて座らせ、首を支えた状態で背中の半ばから首元の辺りまで、下から優しくトントンってやってました⸜( ⌓̈ )⸝

• cipi

cipi

アドバイスありがとうございます😊
    縦抱っこは慣れたら挑戦してみようと思います💡
    次の授乳後ひなmamaさんのやり方で挑戦してみようと思います😊

子育てって色々日々勉強で難しいですね_φ(・_・)💦!

• 11月16日
  • ひなみおmam

ひなみおmam

私も息子が小さかった時は
    アタフタしてました(இдஇ; )
    発熱した時なんかはアタフタ+かわいそうで(இдஇ; )

でもみんな同じ道を通ってママになるんだし、頑張りましょう(๑`・ᴗ・´๑)

• 11月16日
ろぼこ

吸ってる最中に寝たり、休み休みなのは、まだ吸うのに疲れてしまうので休み休み吸ったり、疲れて寝てしまうことがよくあるので、起こしてあげると良いと思います(^-^)
起こしても吸わないようであれば、もういらない!のサインですね(*´-`)

母乳出てるか心配になりますよね(._.)
でも大抵は出てるので大丈夫だと思いますよ!
私がよくやる確認法は、片方飲ませた後に、手で乳首をつまむとまだ出るので、出てるのかなぁ。と!笑

ゲップ難しいですよね(;O;)
私は動画でゲップの出し方検索して見たりしてましたが、出ない時は出ないです!笑
ゲップが出そうで出ない時は泣いて教えてくれる時もありますよ(^-^)

布団に置いて泣いてしまう場合は、抱っこで寝たかな?と思ってもしばらく抱っこしてから置くか、抱っこしたまま寝転がって腕枕しながら体ぴったりくっつけて寝ると寝てくれます(*´-`)
ずっと泣いてる時は、抱っこして歩き回ったり、泣きたい気分なのかな?と、とことん付き合ってます(^^)

• cipi

cipi

休み休みなのは 今はよくあることなんですね💡!
    上手く吸えないから諦めてるのかな?と不安になる時もあったので安心しました😌

母乳が出てるところが見えないので
    ちゃんと出てるかなー?
    吸えてるかなー?と心配になります(´Д` )
    その確認方法試してみます💪🏻!

ゲップ難しいです_| ̄|○
    出ない時はしょうがないよ〜!と助産師さんに言われたのですが 出してあげないと 吐乳する時があったりで苦しいんだろうな😰と思うと出してあげたくなります💦
    これは 慣れと経験ですね😣

なるほど!
    クターっとなって寝たかな?って思ってから布団に置くの早かったかもしれません😳
    あとは 例え自分がしんどくても赤ちゃんに付き合ってあげることが大事なんですね!
    原因が分からなくて自分も眠くて
    どうしたらいいか分からなくて 自分も泣きたくなることもありますが
    赤ちゃんの為 めげずに頑張ってみようと思います💪🏻💕!

• 11月16日
  • ろぼこ

ろぼこ

毎日眠いですよね(^^;
    この子が寝たら寝よう。って時ほど寝てくれず…笑

うちはだいたいお腹空いてる時か、お腹痛い時に抱っこしても泣き止まないです(;O;)

その子によって色々なんで、探り探りですね(^-^)
    そのうち分かるようになるのでお互い頑張りましょう(о´∀`о)

• 11月16日
Repos

私も女の子で吸う力は弱いし、眠るしで不安ながらやってました(笑)
でも、やっているうちにチュッチュチュッチュがジュポージュポーっとゆっくり吸うようになり、その時初めて吸ってる!って思いましたよ(´▽`)
ゲップはうちの場合、トントンもするんですが縦抱きで背中をさするほうが出やすいです!
寝かせる時は…泣く→抱く→寝る→置く→泣く→抱くをひたすら繰り返して、3回目ぐらいでやっと寝てくれる感じでした(笑)
ママ!頑張って下さい!!(≧∀≦)ノ

• cipi

cipi

やっぱり女の子は吸う力が男の子より弱いのかもなんですね!
    母乳指導でも 他の赤ちゃんはずーっと吸っているのに…って思ったりミルクも母乳で疲れるのか哺乳瓶であげても 寝てしまったりで不安になっていました😱笑
    次第にジュポーって吸ってくれるようになってくれるといいな〜😌💕

縦抱きやってる方多いですね💡
    やったことないので 慎重に試してみようと思います💪🏻

分かります!1回じゃおさまらないんですよねヽ(;▽;)ノ笑
    分からないことだらけで 泣いてると 何でー?どうしてほしいのー?となってしまいますが これは新米ママの初めの試練だと思って頑張ります( ̄^ ̄)ゞ🔰

• 11月16日
ゆずたま

出産お疲れ様です(*´ `*)
わからない事だらけでほんとに不安ですよね。わたしも10月8日に帝王切開で出産しましたがまだまだわからない事だらけです(´・ω・`)
たまに傷が痛んで焦る事がありますがこれはこの先付き合っていかなきゃいけない痛みだそうです…σ^_^;トホホ
母乳に関してですが、搾乳で100ml出るならば量は問題はないと思いますよ!途中で寝ちゃうのは疲れるからです。私たちでも500mlのペットボトルストローで一気飲みは疲れるでしょ?座れてる感覚は私はくすぐったく感じます!もし痛いのであれば咥え方が浅いんじゃないでしょうか…?もしくは、吸われ慣れてない乳首の皮膚がまだ弱いか…頻繁に離すときうちの子はオムツが汚れてたりする事が多いので授乳を中断してオムツを替えたりします☀︎そうでない時は眠くて愚図ってるだけかなぁと。よしよししてたら寝ますよ!
ゲップに関してですが、うちも下手ですσ^_^;そんなに気負いしなくてもオナラになって出ますから、そのままで大丈夫だと小児科の先生に言われました☀︎でもやっぱり苦しそうにしてたり気になるときは普通に首を支えて縦抱っこしてユラユラしてます。そうするとゲフゥ!と豪快に出してくれる事があります!
授乳時間でもないのに起きてしまうのは魔の3週間に入ったからでしょうね(´・ω・`)胎内シックにかかって不安がってるので、根気よく抱っこして「大丈夫」と声をかけてあやしてあげるのが一番いいと思います。いつまで続くかはその子に寄りますが何ヶ月かは続くそうです…σ^_^;ぐずピタっていうアプリもおすすめですよ。他には換気扇の音を聞かせると落ち着いたりします☀︎

• cipi

cipi

コメントありがとうございます😭❤️
    返すの遅れてしまってすみません💦

ゆずたまさんも出産お疲れさまです👍
    帝王切開の傷は長く付き合っていかなきゃなんですね(´Д` )
    でも 我が子を産んだから出来た傷だと思うと誇りですよね💡

搾乳で100mlは絞れるんですが時間はかかります🍼😭
    でも問題ないと聞いて安心しました💕確かに一気飲みと一緒ですもんね💦赤ちゃんにしか出来ない技かも!笑 吸われ方としては私も娘もまだコツを掴めていないです😢
    今は頑張ろうね〜大っきく口開けて吸ってね〜と声をかけながら咥えさせてます👍
    母乳指導に行った時 助産師さんは結構無理矢理にでも咥えさせてたので 私も負けずに奮闘中です🤔笑

ゲップが出ないと布団に置いた時に アッアッ!と苦しそうにバタバタして ゲポッっと溢乳するのでなるべく出してあげたいのですが 無理はしないほうが良さそうですね💦
    ゲップが豪快に出た時は毎回感動してます!笑

胎内シック😳初めて聞きました!
    そんなものがあるんですね!
    日中は授乳後大人しく1人でワチャワチャと遊んでていつの間にか眠りについてるのに夜中は愚図ってダメなんです…💦
    夜中は正直キツい〜と思ってしまいますが赤ちゃんに合わせてあげないとですもんね👶🏻💤
    ぐずピタ検索してみます📱!

• 12月3日
  • ゆずたま

ゆずたま

寝かせた時に吐くようでしたら、上体を少し起こした状態になるように薄いクッションなどを噛ませてあげたりするといいと聞きました。
    でも吐いたときにどうにも泣いたり愚図ったりしてるようでしたら受診された方がいいかもしれないですね(´・ω・`)
    少し愚図っておっぱい飲んで落ち着いたり、ケロっとしてる場合は問題ないので嘔吐物が気管支に入ったりしないようにだけ注意してあげればいいと思います☀︎

• 12月3日
  • cipi

cipi

吐いた時に愚図ったり泣いたりはしないので 薄いクッション噛ませたりしてみようと思います(*^^*)!

• 12月4日