※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま3
子育て・グッズ

男の子のトイトレについて教えてください。便器に飛び散る問題やおちんちんの向きについて不安があります。①下向きは自分でさせた方がいいですか?②拭く必要がありますか?③パンツを履く際のおちんちんの向きについて教えてください。

男の子のトイトレについて教えてください。

今は布パンツです。まだ自分から出るなど言わず
私が時間見て連れて行って1週間弱です。
たまに私が家事してたり、遊びに夢中で漏らします。

座ってトイレしてますが便器に入らなくて
飛ぶので私がおちんちんを下に向けてます。

①下に向けるのは自分でさせた方がいいですか?
②終わった後は拭きますか?
③自分でパンツ履きますがおちんちんが
上を向いていますが下に戻すべきですか?

男の子のことで分からないので教えてください。

コメント

happy♡

息子の場合ですがお答えします😉
①補助便器使ってますか?あれだと穴が小さくなるので飛び散りそうですよね!!下に向けるのはやって上げてました😊でも、トイトレが完了に近づいた頃には補助便器は使わず、大人と同じように座ってやらせてました!
それなら便器から飛び散る事はありません!!
②終わった後は拭いてます!
でも、立ってするようなスーパーなどでは拭きません😚
③おちんちんは下に戻してあげた方がいいのかな?って思います!!

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    ありがとうございます!
    今日外出時に大人用のトイレでしたら
    上手く入ったので家で補助便座で
    いつものようにしたら飛び散って……
    やっぱり補助便座だからってのもあるんですね。
    そうなんですね!息子は自分で拭きたがり
    私には拭かせてくれないんですが
    たまたましか拭けてなくて……

    • 6月18日
  • happy♡

    happy♡

    大人用トイレで上手くいったのですねぇ!!凄い(๑´ω`ノノ゙✧
    たぶん、補助便座のせいもあるかもですね!!
    息子も雑ですが自分で拭いてます!
    ウンチの時も自分でやらせてるのですが、ちゃんと拭けてるのかたまに心配になります!笑

    • 6月18日
りん

合ってるか分からないので、私の場合はなんですが💦
①「ここを抑えてこの中におしっこが行くようにしてねー」なんて声かけはしたりしますが、うまくいかないのかよく分かってないのかなので今は私が押さえてあげてます(^^)
②便器から降りるときに1.2滴落ちるので、私がペーパーでちょんと拭いて、ついでに補助便座にかかった部分もふいてます(^^)
③息子が自分で履いてますがちんちんの位置は気にしたことなかったです💦痛いと言ったりしたら気にするかもです

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    ありがとうございます!
    トイレする時は抑えてって言ったら
    そのままおちんちんで遊びだして
    そのままおしっこして悲惨だったので
    どうしようかと^^;
    上に向いてる時はやたらともぞもぞしてて
    気持ち悪いのかなっとか思って^^;
    痛がることもあるかも知れませんね!

    • 6月18日
ゆう

うちの息子のトイトレ時ですが、
①最初の頃は補助便座に座ってトイレをさせていたので下に向けるのはやってあげてました。
②男の子なのでちゃんとトイレで出来た時は拭かなかったです。
③おちんちんの向きは自分が気持ち悪いと思ったらうちの子は自分で戻してました。

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    ありがとうございます!
    自分で戻せるんですね!息子はやたらと
    もぞもぞしてて……戻せないと思って
    私がしてました。もう少し様子見て
    みようと思います!

    • 6月18日
KSHH💜mama

うちは取って付き?の補助便座なので下に向けなくても大丈夫ですよ!
買い替える場合は西松屋で安いのもありますよ!

終わった後は拭かない。
ちょっとピッピと落としてあげるだけです!

向きは戻す必要無いと思いますよ!

女の子より男の子が本当楽です!
トイトレは気合いですもんね!笑
声掛けも大事なので、ママも慣れてきたら、この返事は怪しいな!っとか判断出来るようになってきますよ😊

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    遅くなりました!そうなんですね!
    はめ込むだけの補助便座にしてしまって
    ちょっとしにくいのかなっとかも
    考えてました。(トイレの個室が細長いので
    両手を壁につけてしてます)
    上に向いてると服がびしょ濡れになるので
    気になっていましたが放置します笑
    連れて行ってタイミングが合えば
    出来てるんですがまだ自分からは言えなくて……
    気合いで頑張ります!

    • 6月20日