※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

母乳後の愚図りにミルク追加OKか、どのくらい足せばいいか、それとも抱っこで紛らわす方がいいでしょうか?

ほぼ母乳で寝る前だけ30程ミルクを足しています。
大体1日8〜10回程、(一回の時間はまちまちです)母乳を飲むんですが飲んだ後も愚図ったりした時はミルク足しても大丈夫でしょうか💦どのくらい足せばいいでしょうか?
それとも抱っこやらで紛らわした方がいいのでしょうか😓

コメント

りい

時間決めて飲ませた方がいいですよー
ダラダラ飲みって後々大変ですから。

飲んだ後愚痴る時、母乳を絞ってみて出てるようならミルク足さなくてもいいと思います⍢⃝
滲みもしないようなら、30くらい作って飲むだけあげたらいいと思います!
吐き戻すなら次回は少なめにするとか😊

• ma☆

ma☆

やはり時間決めた方がいいですよね、夜中など泣き止むまで咥えさせたりしちゃってます😓
    母乳絞ると出てるんです💧
    少し前までは、産院で言われた通り母乳五分ずつとミルク40を毎回足してたんですがあまりにも吐き戻しあるんで母乳だけにしました💦

• 6月18日
  • りい

りい

5分ずつは短いですよ。
    そのころは10分ずつと大体どこの病院でも指導されるはずですが🤔💦

それと、泣き止むまであげるのは、よくないですねー泣くのはコミニュケーションなので、後々苦労するのが目に見えてます。

厳しいこといいますが、みんな夜の育児はしんどく、でも泣いても抱っこしたりと安心させて寝かしつけて頑張ってるので、ご自身に甘い気がします。
    頑張れないんですか?

• 6月18日
  • ma☆

ma☆

私の病院では1カ月検診までは混合の場合は5分ずつと言われています。
    母乳は飲みたいだけ飲ませてとも言われていたんで💦
    母乳だけあげているわけではないです。もちろん抱っこやあやしもして色々工夫しているつもりです。
    ミルクはたさないほうがいいのかなと質問しただけなので...
    伝え方が悪かったみたいです。すみませんでした。

• 6月18日
  • りい

りい

泣き止むまで咥えさせることと、飲みたいだけ授乳って意味合い違いますよね😂

抱っこも1、2時間してそれでも泣くなら授乳してもいいと思いますが。それも赤ちゃん次第ですもんね💦

母乳出てるなら混合にしなくても大丈夫と思いますし、完母目指すならしない方がいいです。

大変ですが、吐き戻しもあるようですしミルクは足さずに、抱っこで乗り切った方がいいですよ。
    そう回答したつもりですが、伝わってなかったですね。
    こちらこそすみませんでした😥

• 6月18日
  • ma☆

ma☆

すみません、読み返して伝え方書き方が私の方が簡易的すぎて分かりずらかったです。
    混合では吐き戻しがひどいので母乳だけにし、泣いたら授乳抱っこ、泣いたら授乳抱っこ、の繰り返しをしています。
    あまりにも泣くので母乳が足りていないのかと不安になりミルクを足した方がいいのか質問したんですが、りいさんの言うように絞ると出てるんで足りてるはずですよね😅
    初めて育児で不安だらけですが頑張ります!教えて下さってありがとうございます😊!

• 6月18日
  • りい

りい

授乳後、抱っこして苦しいの?と思ったので
    泣いたら抱っこ授乳にするといいかもですね🤔

こちらこそ読み違えてすみませんでした。
    しっかり母乳出てそうですから不安にならなくて大丈夫ですよ!これから授乳した分だけ増えますし😊頑張ってください!

• 6月18日
ぱや

おっぱいあげたのに泣いていると不安になりますよね😣
泣いている原因はお腹が空いているばかりではないと思うので、抱っこしたりしてもいいのではないかなーと思います。
あやしてもダメならおっぱいをもう一度飲ませてみるのはどうですかね?
授乳何度してもダメな時はミルク足してもいいと思いますよ!
寝る前と同じくらいでいいのではないでしょうか。

• ma☆

ma☆

あやして抱っこして授乳して、の繰り返しなんですがどうしても泣き止まないと母乳が足りないのかなと不安になります💦
    ミルクあげるとすぐ泣き止みますが、吐き戻しも可哀想だし、飲み過ぎてお腹ぱんぱんにならないかも心配なんでなるべく母乳で頑張りたくて☺️
    試行錯誤やってみます😂

• 6月18日