※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
子育て・グッズ

母乳育児と混合育児の違いがわからないです。母乳とミルクをあげているけど、混合育児かどうか不明です。混合は母乳の後にミルクを足すこと?教えてください。

素朴な疑問なので、優しいかた教えてください!
自分が「母乳育児」 なのか「混合育児」なのか、どちらに当てはまるのかわからないので教えてください!

2ヶ月の息子がいます。
1日6~8回ほど母乳をあげているのですが、その他に、1日に多いと2回ほど、私が疲れた時や、夫が子どもの面倒を見ている時にだけ、母乳ではなくミルクだけあげています。
この場合、母乳育児というのか、それとも混合育児というのか、よくわかりません。
そもそも混合というのは母乳の後にミルクを足すことで合っていますか?それだと自分には当てはまらないかなぁと思いまして。
詳しいかた教えてください👶✨

コメント

LA

Mayuさんみたいな感じなのが
混合と思ってました😵
どうなんですかね…
回答になってなくてすいません💦💦

私は今、1日に2回母乳の
その他はミルクです🍼

• Mayu

Mayu

私も混合だと思っていたのですが、助産師さんに「混合です」と言うと、「いくつ足してる?」と聞かれることが多くて、話が噛み合わないことがよくあるので、混合じゃないのかなぁ~と思ってしまいました💦

• 6月18日
  • LA

LA

1日トータルいくらあげてるのか
    聞きたいんですかね🤔!???
    確かに、、、ん?ってなりますよね💦💦

• 6月18日
  • Mayu

Mayu

助産師さんに、「今100mlあげているのですが、足りないみたいで120mlにしてもいいものですか?」と相談したら、「100mlで充分。120だとあげすぎです」と言われました💦ミルク缶に書いてあるのだと1回140mlあげていいみたいですが、助産師さんにそう言われてこっちもあれってなりました😅

• 6月18日
  • LA

LA

そうなんですね😵💦💦
    混乱しますよね💦
    その子供に合わせてもいいと
    思いますが、ぶくぶく
    太るようなら様子見ながらですね🙌🏼

• 6月18日
  • Mayu

Mayu

はい、わかりました😌󾬍
    お答えいただき、ありがとうございました!

• 6月18日
mi

人それぞれ感じ方は違うと思いますが、生後2ヶ月で1日一回でもミルクを足しているのなら混合育児だと私は思います!!
混合育児となると聞こえは本当に半々ってイメージなので、完母よりの混合育児って言いたいです😅

• Mayu

Mayu

回答ありがとうございます!
    助産師さんに聞かれたら、完母よりの混合って答えるようにします😀󾬍

• 6月18日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

混合だと思います!
母乳育児は母乳のみ、混合はミルクと母乳をあげてることを言うんだと思いますょ♪

• Mayu

Mayu

ありがとうございます!
    やっぱりそういう解釈で良いんですね!助産師さんに混合と言ってから詳しく話すとあれって感じにされたので、間違ってたかなと思いまして😅

• 6月18日
POKE

わたしも詳しくはわからないのですが、母乳とミルクの混合だから、混合育児なのかなー?と思いました!

• Mayu

Mayu

そうですよね!
    回答ありがとうございます😊

• 6月18日
ママ

混合じゃないですか?☺️
場合は違いますが、私も日中は母乳のみ、夜間は2.3回ミルクを足してるので回数的には同じです☺️自分自身も混合だと思ってます!

• Mayu

Mayu

母乳とミルク、どっちもであれば混合ですね✨回答ありがとうございます😊!

• 6月18日
るんるん

ミルクをあげているなら混合かなって思います💡私も基本は母乳ですが、旦那に預ける時だけ、週1,2回くらいミルクあげています💡
自分では母乳よりの混合と言っています😅

• Mayu

Mayu

回答ありがとうございます!
    私も母乳よりの混合と言うようにします🎵これなら助産師さんもすぐ分かってくれると思います😆

• 6月18日
ゆかちん☺︎

母乳もミルクもどちらもタイミング関係なくあげているなら、混合育児ですよ😃

Mayuさんの場合は完母寄りの混合になると思います🍼

• Mayu

Mayu

ありがとうございます!
    スッキリしました😆✨
    完母寄りの混合と答えるようにします😀💕

• 6月18日