※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

人見知りで悩んでいる女性が、札幌への転勤に伴う不安を相談しています。赤ちゃんが生まれるため支援センターに行く予定もありますが、人見知りを克服するのが難しいと感じています。経験者からのアドバイスを求めています。

妊娠する前からの悩みですが聞いてください。

私は、幼い頃からかなりの人見知りです‥。
幼稚園から中学校卒業まで地元で田舎なので同じメンバーで12年間ほど過ごしてきました。

高校の進路は地元以外の人と関わりを持ったことがなかったので地元の人が一人もいない高校へ進学しました。
けれど、イジメなど人間関係がごちゃごちゃしていて仲良い人などできませんでした。卒業してからも仲良しの人もできませんでした。

地元では唯一なんでも話せる友達が一人いて定期的に会ったりしています。その他はあんまり仲良くありません。

高校を卒業してからは専門学校に進学しましたが
話せる人はできましたが私が中途退学してしまったので
仲良い人はできませんでした。

そして就職した後も周りになんて思われてるか怖くて自分から話しかけることができず、おとなしいね!と言われることが多く心の中では(もっと話したいな。話せたらもっと楽しいんだろうな。仲良くなりたいな。)などは思っていましたが全然ダメでした。飲み会などでは頑張って話すようにはしていたのですが‥うまくいかず

そのまま結婚、妊娠(つわりが酷かったのと通える距離で
はなかったので‥)を機に退職し、今は地元を離れているので旦那が帰るまで一人でいます。

そして、私はずっと埼玉県で過ごしてきたのですが
旦那が来年4月から札幌市内に転勤になってしまいました。

旦那は札幌市出身で地元の方とも仲がいいようです。
私は、旅行でも行ったことのない土地で旦那の知り合いの方などお友達などと人見知りでやっていけるか不安です。
人見知りすぎて旦那の知り合いの方などに悪い印象与えてしまって旦那に迷惑をかけないか一番不安です。

赤ちゃんが産まれてから行くので支援センターなどには行ってみようかなと考えていますがそこでも話せるか不安です。

話すだけでも上がってしまい、少しパニックになってしまい顔が真っ赤になってしまいます😞それも恥ずかしいです。

子供が大きくなり幼稚園保育園に通うようになったら人見知りとか言ってる暇はないことはわかっています。子供にも迷惑をかけてしまうんじゃないかと今から怖いです。

何回も人見知りを克服しようとし遊んだことない人を誘って遊んで見たことありますが一回きりになってしまいます。

その度に私と遊んでも話してもつまらないのかなーと思い落ち込んでしまいます‥。

札幌には義母も旦那の知り合いの方、お友達はいるもののお会いしたことがないので不安です。(義母には会ったことあります)

旦那に相談しても何とかなるよ大丈夫って言われて
私もそう思ってきたんですが1年切ってから何年も人見知りで悩んできたのにいきなり何とかなったりするのかなとやたら不安になってきました。

転勤など、人見知りなど、経験した方いろいろアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

ネガ

私も人見知りです!
友達なんて一人もいません。

一応SNSでは繋がってますが…

児童館行っても友達できないし

けど、無理して話す必要ないんじゃないですか?
無理しても余計に疲れて関わるの嫌になるし

旦那さんに知り合いに悪い印象で見られたくないなら、
とりあえず挨拶して、初めに私人見知りで…て言うか
聞き役に回ればいいんじゃないですかね?

• みー

みー

人見知りはなんだか辛いですよね😔

今はSNSがあるし言葉に出さなくても文字だけでこういう感じで話せるから楽に感じてしまいます😢

話してる中で人見知りで‥と言えば大丈夫ですかね😞旦那も無口な方で助けを求めても黙っているだけなので私から人見知りっていうことを言って見たいと思います!

ありがとうございます😊

• 6月18日
  • ネガ

ネガ

ですね、辛いですね
    グループになってるママさんとか
    話しかけに行ける人みて、いつも羨ましいなぁて思ってます

SNSいいですよね笑
    自分の気持ちも素直に言えるし
    たまに誹謗中傷とかもあるけど

なにも言わないよりは、
    人見知りって先に行ってる方が
    絶対良いと思います!
    私は言うようにしてます

無理しなくてゆっくりで大丈夫やと思いますよ♪

• 6月18日
4MAMA

無理に直す事無いですよ❗徐々にゆっくり克服出来る範囲でやって行けば良いと思います。
私はフランクに話せるタイプなので、私みたいな方って何処にでも居るので、話しかけて反応薄くっても人見知りかな~?とかこっちも色々考えてお話ししたりするので、話しやすい方が居たらお話ししたら良いですし。
幼稚園も毎日顔会わせたりしても、話さない人も居ます‼️それでも子供達は仲良しで公園いきたぁーい☺️ってなれば自然と話せる様になりますよ😆
最初の保護者会で自己紹介したりするので、人見知りのママは自分からその事話してるママさんも居ましたよ😁知らない土地で不安もあると思いますが、心では話したい、お友達になりたいと思ってるのであれば、子供きっかけでも、一歩踏み出せると思います。
無理せずに、少しつづで良いと思います❤️

• みー

みー

フランクに話せるのは羨ましいです😢
    子供は子供で遊べますもんね‥
    子供をきっかけに話せるようになれたらいいです😌

少しずつ頑張ってみます😔

• 6月18日
   とめこ

私もです💦
子どもが産まれてからは子どもの相手をして、親戚とかの大人の集まりに入らないようにしています(笑)

私も何度かチャレンジしたのですが、いきなりママ友が上手くできるわけでもなく💧こんにちは~とか 自然に話しができるだけで充分かなとハードルを下げています😅
旦那の知り合いや親戚にも とりあえずニコニコしてます💧💧無理に話して場の空気変にしたくないので😅
自分のできることから、少しずつでいいと思いますよ😁考えすぎてもストレスになりそうです😃

• みー

みー

そうなんですね😞

いきなりママ友できませんよね‥
    まずは挨拶からしていきニコニコします😔

ありがとうございます😊

• 6月18日
  •    とめこ

とめこ

学生の頃の友だちの作り方 とは違う気がします😅
    児童館に通っているのですが、やっと二言三言会話できました💦難しいですよね😅
    こちらこそ🐱💦

• 6月18日
  • みー

みー

そうですよね😌
    人間関係は本当に難しいです‥
    頑張ります!

• 6月18日
kaoriino

極度ではありませんがやや人見知り、転勤族です。いまは札幌在住です☺︎

ご主人ゆかりの地だと、なおさら取り残される気持ちになってしまいますよね…
まずご主人関係の知人は、無理に仲良くならなくても大丈夫だと思いますよ。ご主人同伴で会うことがほとんどだと思うので、隣でニコニコして、聞かれたことにだけ答えていたら素敵な奥様って感じしません?むしろ出しゃばるより奥ゆかしくて好印象ではないでしょうか☺︎

ママ友は、無理に作ろうとすると焦ってしまうので、ママ知り合いを増やそう!って感じでいいと思います✨
ただのお友達と違って、子どもがしゃべるキッカケをくれるので、普通の友達付き合いよりも気軽です。
可愛いですね❤って笑顔で言えれば、それだけで話せますし!
クラス替えのたびに友達出来るかな…と怯えてた私ですが、ママ友だと深い付き合いをせずに済むので気楽にやってます٩(•ᴗ• ٩)まあ、幼稚園のママ友付き合いはちょっと怖そうで今から怯えてるのですが…😱

• みー

みー

そうなんですね😊
    札幌自体は住みやすいと聞いているので楽しみです!

取り残される気持ちが強くてすごく不安でした😞けれど、自分のできることはやろうと思います!

私もクラス替えのたびに不安でしたが
    ママ友などは気楽にやっていこうと思います。

ありがとうございます😊

• 6月18日
  • kaoriino

kaoriino

札幌とっても素敵な街ですよー⸜(* ॑ ॑* )⸝
    ただ、雪に閉ざされる季節は赤ちゃん抱っこしながら歩くのが怖くて引きこもりがちになり、ちょっと気分も鬱々としてしまったので注意です💦
    最初の冬が1番大変かもしれませんね(><)
    タクシー使ってでもたまにお出かけする、お部屋時間を充実させる何かを見つける、で乗り切りました!!
    でもでも夏はホント最高ですよー❤✨

• 6月18日
  • みー

みー

関東は雪だと学校仕事お休みで
    電車も止まるのでとても冬が不安です😔

夏に一度旅行に行こうと考えているので楽しみです⭐️

• 6月18日
ママ

私も人見知りです😄
ですが特別、友達を作りたいと努力をしたこともありません🤣
気が合う人は自然と仲良くなるもんだと思ってます。

また結婚して、主人の地元に嫁いだのですが
主人の友達の奥さんでグループが出来ていて
定期的にランチなど言っているみたいです。

特別それに参加したい!あれ?私誘われてない?とか気にしません!
たまに声をかけてもらったら
楽しく参加しています。

人見知りだけど、プラス思考なのかもしれないです🤣

子供ができると、共通の話題ができるので
自然と会話は成り立つのかなと思います😊
私が気をつけているのは
笑顔で元気良く!です😊
あまり気にしすぎていると、態度や表情に出てしまうのかもしれないですね!

児童館や支援センターなどで
ぐいぐい話しかけてきて、友達いないんです!とか
会ったばかりなのにLINE交換してくださいとか言ってくる方がたまにいますが
二度とその施設には行かないようにしようと思います!
人見知りくらいの方が私は心地いいです😊
子供の幼稚園や保育園、小児科などの
情報交換ができる程度でいいんだと思いますよ!

• みー

みー

そうなんですね😌
    たしかに気があう人とは自然と仲良くなれる気がします😔

自分からラインとかきけないのですごいグイグイくる人もいるんですね‥

私も笑顔で明るくできることはやってみます!ありがとうございます😊

• 6月18日
mahaha

私も人見知りです…。
娘が産まれて、子どもには人見知りになって欲しくないし、私の人見知りに付き合わせてたらダメだなと思って重い腰を上げて支援センターなど色んな所に出掛けるようにしています😃
子どもがいたら子どもの話題ができるので少し会話がしやすいかな〜とも思いますよ(^^)

• みー

みー

私も生まれてきてくれる子には人見知りになって欲しくありません‥

子供いたら話しかけてくれる人けっこういると聞いたので私も頑張ってみます☺︎

ありがとうございます😊

• 6月18日
かなり

私も幼い頃から人見知りで人付き合いが凄く下手くそで、仲良しはいません。
唯一、高校の同級生一人と専門学校の同級生二人仲良いですが、何年も会っていません。
今年から見知らぬ土地に来て、友人はいないし職場の人とは深く関わらないので孤独です。逆に人間関係考えなくて気楽だなって思ってます(笑)(*^^*)
元々、関わるのが面倒で嫌なんですよ(^o^;)付かず離れずが一番良いです(*^^*)
無事子供が産まれて保育園に行くようになりママ友なんて方を考えた方が、気が重たいです💦

• みー

みー

なるほどです😔
    考えれば考えるほど自分が疲れてしまうと思うので気楽に頑張ってみます☺︎

ありがとうございます😊

• 6月18日
みーこ

知らない土地への引っ越し不安ですね😭
私は札幌民です!
すごく大好きな街なので、みーさんも気に入ってくれると嬉しいです✨

私自身は人見知りじゃないので、気持ちが100パーセント分かるわけではないですが…
子育てしてると共通の話題が生まれるので話しやすいとは思いますよ!
何ヶ月ですかー?とかよく話しかけられました!

無理して話題探さなくても、私人見知りで話すの苦手なんですー💦
これから保育園とか幼稚園心配なんですよねー💦
とか本当に思ってることを話していけばいいと思います✨

旦那さんのお友達は、基本旦那さんのお友達なんだし、ニコニコ愛想よくしているだけで悪い印象にはならないと思いますよ!

嫌われたくない、と思いすぎると逆ビクビクしてるようになってしまいなかなか上手く人間関係が築けないことが多いような気がします😅
無理せずみーさんらしくいられるお友達が出来るといいですね!

• みー

みー

札幌はすごく住みやすいと聞いているので住むのはすごく楽しみです😌

私なりに無理せず人間関係が築けるように頑張りたいと思います!

ありがとうございます😊

• 6月18日
とーまま

愛知から北海道に嫁いできました😊

私は小・中学生の頃、人見知り(極度ではないですが、初めて会う人に自分からは話しかけられない感じでした💦仲良くなってしまえばイイのですが💦)で、そんな自分が嫌で積極的になりたくてノートに「人見知りをなくす!自分から話しかける!最初から笑顔を大切に!」になど、なりたい自分を具体的にひたすら書いてました。

最初は嘘の自分でもイイから勇気を振り絞って誰かに話しかけれるようになると、だんだんその「ノートに書いた自分」に近づいていったんです🤗
お陰様で無事に人見知り克服して、今は過去に思い描いていた性格に変わり、それが“普通”になりました😊💕

半信半疑でもいいので、試してみてください!あと「自分はこういう人間!」と自分を騙してると、不思議とそういう性格に近づいてくんです😊もちろん話しかけるのには勇気がいりますが、笑顔で話しかけられて嫌な気持ちになる人はいません!!!
とにかくとにかく笑顔を忘れず🤗💕

• みー

みー

そうなんですね😭
    私もこういう性格になりたいと思う人がいて目指してはいるんですがなかなか‥😞

どういう風になりたいかノートにまとめてみて試してみます😉

ありがとうございます😊

• 6月18日
月

大丈夫大丈夫!
だって結婚出来たじゃん笑
私は人見知りではないですが、人付き合いが嫌いです。ママ友作らないし支援センターや人が集まるところ絶対行かないです!
大丈夫!
子供は子供で勝手に友達作るし親同士仲良くする事なんてないですよ!
挨拶だけはきちんとしておけば問題なし!!
幼稚園選びは役員、父兄の集まり一切なしのとこ選びましょう!私もそうしました!
本当にめんどくさいですからね。

私も友達ほぼいませんけどなんの不自由もしてませんよ。むしろ女が群れるとろくなことないから本当に嫌です。旦那と子供が元気で幸せでいてくれたらそれでいいです。

• みー

みー

そうなんですね😌

あたしも女の人がたくさんいるところは本当に苦手です‥プリクラ機のところなど‥

挨拶と笑顔は欠かさず頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月18日
ままさん

私も人見知りで、転勤族の旦那のため、今年の4月に札幌に引越してきたばかりです!
上の子は幼稚園行ってますが、まだママ友なんていないし…自分からなかなか話しかけることが出来ず、すでにグループが出来上がってようで、少しさみしいです(T ^ T)
転勤の度に不安ですが、その土地その土地でなんとか過ごしてる感じです( ̄O ̄;)
質問の答えとは違いますが、来年札幌に引越して来られた時にはぜひお友達になりましょう♡

• みー

みー

そうなんですね😢
    人見知りは転勤あると辛いですよね‥

グループとかめんどくさくて本当に苦手で😔

お友達になっていただけるのは本当に心強いです😭😭
    ありがとうございます😊

• 6月18日
ここあ

私ももともと関東にいて、旦那の転勤で札幌にいます!
職場しか話す人はいません!笑
私の旦那も北海道出身でよく飲みに行ったりしてるのでいつもひとりぼっちです😂
こっちきて思ったのはマタニティ教室とかに通ってママ友とか増やした方がいいのかな?と思います!私はこれから参加予定なのでまだわからないんですが笑
私も人見知りですが、最初に話しかけるのだけ頑張ります!そしたら話せるようになることが多いので!

• みー

みー

同じ感じですね😭

今も飲みにいかれるとひとりぼっちでなんだか寂しいです😞

お互いに頑張りましょう☺︎
    ありがとうございます😊

• 6月18日
みかん

すごくわかります!私も同じ感じです!
子ども4歳になりましたが、ママ友と言えるような人はいません😭
支援センターなどはよく行きますが、特に会話も弾まず終わります💦

• みー

みー

そうなんですね😔

なかなか難しいですよね😢

ありがとうございます😊

• 6月18日
ズボラーカンパニー

私も、無理に話したり友達作ろうとしなくて良いと思います。子ども同士が仲良く遊んでいたら自然と親も話すだろうし、みーさんと気の合う人をあえて探さなくても、自然と引き寄せられるもんですよ。
支援センターとか、話に行くんじゃなくて子どもと二人で息抜きに遊びに行くところだと考えると気が楽です。人と話すことは決まりじゃありませんから。大丈夫ですよ!

私は人と関わるのが苦手です(笑)
人見知りとかではなく、一人ではじめての場所でもどこでもやっていけるタイプがゆえに、面倒くさいんですよね…困ったもんです。

• みー

みー

そうなんですね😢
    たしかに無理に話したり友達作ろうとしなくても大丈夫ですよね😢

でも、はじめての場所でもやっていけるのは羨ましいです‥

ありがとうございます😊

• 6月18日
まま

私も転勤族で人見知りで、いまのところ札幌在住です!

1体1ならまだなんとかなる感じで💦
子供のためにもなるべくは出歩いてみてますが、お友達なかなかできません…

• みー

みー

そうなんですね😉

あたしも一対一ならまだ話せる感じです😢
    やはり難しいですよね‥

ありがとうございます😊

• 6月18日
  • まま

まま

私は手稲区です!
    もし近ければよろしくお願いします😊

• 6月18日
  • みー

みー

そうなんですね😌
    私はまだどの辺なのか決まっていませんが近かったらよろしくお願いします😌

• 6月18日
なちゅママ

私も人見知りです😄
人見知りが拗れてもう友達作らないと決めてる位です😁💦

主さんはとても努力なさっていて素敵だなと感じました😌♡
私はガンガン話してくるタイプが嫌いなので、主さんのその性格(人見知り)は私だったらきっと一緒にいて居心地がいいんだろうなと思いました。
顔が真っ赤になってしまうのもとても可愛いと思います😊
私にはとても魅力的に感じますよ♡

あまり自分が無理をしないような相手を見つけるというのはいかがでしょうか?ママ友でも旦那様の知り合いでも。
無理して付き合うのも大変なので、自分の中で、「あ、私この人と会うと頑張ってるな」と感じたらいっそのこと放棄してしまうとか😄
私はよくそうしてますよ。めんどくせー!って思ったら連絡しない、断る....で切れていくような感じです。
興味ない相手にどう思われてもいいです😄
自分が大切にしたい人だけ大切にすれば疲れないですよ。

人見知り同士無理せずにマイペースで頑張っていきましょうね😊

• みー

みー

そうなんですね😢

努力はしているのですがなかなか人見知りというものは直りませんね😢
    魅力的なんて言って頂きありがとうございます😚

私も今まで合わないと思ったらめんどくさくて切れていくような感じでした‥それがいけないのかとずっと思っていました😞

自分なりに頑張ってみます☺︎
    ありがとうございます😊

• 6月18日
みずき

私は昔から人見知りでした!
今は直りましたが!
みーさんの文書読んでいて、すっごいお友達になりたいって思いました!
回答になってなくて申し訳ないのですが、、
人見知りはほんと直すの難しいですよね
私は開き直って、広く浅くで付き合ってくうちに良くなってきた感じです!
なので友達という友達はいません😧

• みー

みー

直ったんですね!!すごいです😂

お友達になりたいなんて思って頂き嬉しいです😆

私も深く考えず開き直って頑張ってみます☺︎

ありがとうございます😊

• 6月18日
しのぶ

人見知りは全くしない北海道民です。
今は育休中ですが先生してるので毎年新しい学生と出会う環境です。

私は話しかけてしまう方なので図々しいと思われがちです💦
仕事上でもそうですが、話しかけてみてあまり返事が少ないなと思ったら逆に話しを聞くことが得意なんだなと思っています。
また返事がしやすい質問をすればいいよね、と思って話しをしてます。
そんな人間もいます(笑)
北海道の人は大らかな性格の人が多いね、と昔本州の方に言われたこともありますので、みーさんが今後のことを考えてるならあまり気負いせずに支援センターとかに行ってみたり、ご主人のご友人にも会ってみて、最初に人見知りです!って言った上で聞き上手でいればいいかなと思います!
あとは人と慣れるならスーパーとかで優しそうなお年寄に、これから生まれるお子さんと近づいて「かわいいね」とか話しかけてもらうタイミング作って、話す練習したらいいかも?
私ご今現在スーパーとかで話しかけてくるおじいちゃんおばあちゃんと話してますよ。育休中で話す人がいなくて(笑)
長くなりましたが、あまり悩まずに少しずつ慣れたらいいなと思って、焦らずにいた方が赤ちゃんにもいいと思いますよ!
あとは困ったらここで愚痴ったりすればいいですよ!

• みー

みー

人見知りではないんですね😌

私はおじいちゃんおばあちゃん男性なら話すことができるんですが女性が怖くて苦手でオドオドしてしまいます😞😞

けれど、あまり考えず少しずつ頑張ってみます☺︎

ありがとうございます😊

• 6月19日

私も人見知りで友達もおらず、旦那の地元に住んでます。
ご自分から誘って遊ぶなんてとても勇気あると思いますよ(๑>◡<๑)私はそれすら出来ません(・ω・`)
無理に頑張る必要はないと思いますよ。旦那の友達にはにっこり挨拶だけちゃんとしてればいいと思います!案外男の人だったら適当に話しかけてくれますし。女の人はなかなか難しいですが当たり障りない会話をしておけば大丈夫だと思います!

あとは、幼稚園とか行きだしたら勝手に子供同士仲良くなるし、その親御さんとお話しするようになるでしょうし。役員とかも回ってきますしね( ̄▽ ̄;)

• みー

みー

そうなんですね😢

男の人は適当に話せるんですが女の人は話すことを考えてしまいます‥笑

幼稚園などいけば自然と話せるようになりますよね‥

頑張ってみます☺︎

ありがとうございます😊

• 6月19日
さいとうはじめ

みーさんのような方はたくさんいると思います。
私は今でこそ人見知りはしなくなりましたが、昔はかなり人見知りで自分からは絶対知らない人に話しかけたりなんかしませんでした。
相手も自分と同じ人間なんだって思えば、「あの人私のことつまらない人って思ってないかな」って不安に思うことも少なくなりました。
自分が不安になって人と話さないでいると相手にも「私嫌われてる?」って不安にさせることもありますよ。
人間関係、そんなに深く考えなくていいと思いますよ。妊娠中のようですしリラックスしていた方が胎児にもいいと思います。
「自分は人見知り」って自分で決めつけなくていいと思います。自分は普通だって思っちゃえばいいんです。
結婚だってできたんだから、極度の人見知りってことはないと思います。
相手が自分をどう思うか気にせず、人と話すことを楽しめるようになれればいいですね。

• みー

みー

そうですよね😢
    自分が普通って思えば少し楽になります‥

人と関わることは好きなので話すことさえクリアできればいいなぁと思っています😔

ありがとうございます😊

• 6月19日