※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
撫子
妊活

妊活3年目で病院への予約が不安。妊娠前の産婦人科受診は適切?どう予約すればいいでしょうか。

妊活を始めて3年になります。
そろそろ病院に行こうかと思うのですが、
なんて言って予約をすればいいのかがわかりません。
産婦人科などは妊娠した方が行くところのイメージがあり、妊娠の前兆もない自分が行ってもよいのでしょうか。

コメント

もりちゃん

婦人科とかウィメンズクリニックに行くと不妊治療や検査を受けられると思います!

うはこ

産婦人科に行ってはダメなことはないと思いますが…もし通える範囲に、産婦人科以外に、婦人科だけとか不妊外来専門とかの病院があるようでしたら、産婦人科よりもそちらをおすすめします😊
通う回数が増すたびに、周りに妊婦さんが多い環境はストレスにもなると思いますので、産科がない病院の方が気持ちは楽かと思います💕

ともあれ、あまり悩みすぎは良くないので、ますは通える範囲の病院にお電話してみてはいかがでしょうか😊

とろろいも

私は不妊治療専門のクリニックですが、
事前にメールフォームから質問ができたので利用しました。

“妊娠希望で期間は●ヶ月ですが妊娠に至っていません。受診を考えていますが初めてでどうしたら良いかわかりません。”
という感じでメールを送りました。

お医者さんによるかもしれませんが、
電話はなかなか勇気が出なかったのでホームページ等で問い合わせてみてから先生の指示を仰ぎその後予約して今通っています😌
撫子さんの通える範囲で病院を探してホームページ等覗いてみたらお問い合わせフォームのある病院も多いと思います♡

もちろんお電話する勇気が湧けば、
その方が早いです。

“妊娠希望なので相談をしてみたい”
“検査を受けてみたいがどうしたらいいかわからないので相談したい”
と伝えてみるといいと思います!
併せて気になる症状(私の場合は生理不順)があればそちらも電話かメールで伝えると、
受診のタイミングも含め優しく教えていただけると思います😌

産婦人科でも不妊治療も行なっている病院なら大丈夫だと思いますが、
もしもこれからステップアップの必要があった場合に産婦人科では受けられない治療もあると聞いたので、
私は初めから不妊治療専門の病院へ行きました。

私もなかなか勇気が出なかったですがママリを始めてやっと一歩踏み出したところです😭
一緒に頑張りましょう!😭💕

まりも

私は産婦人科でタイミング法からはじめましたよ。不妊治療も行っていたので。😄

猫好き

私は「なかなか授からないので治療が必要な病気がないか知りたい」と不妊治療をしていない総合病院で診察を受けました。
検査結果で治療するか不妊治療するか選ばせてくれ、結局不妊治療すると決め他の病院へ紹介状書いてくれました😃
いきなり不妊治療専門に行く事が不安な方にはちょっと遠回りだけど、私は良かったかなと思いました😊

みに

私が行った病院は、初診は予約できなかったので、直接行って、先生に「妊娠希望があるけど、なかなか授かれないので不妊症かどうか検査をしたい」って伝えました^ ^
ちなみに、不妊症の治療を積極的にやってるとこらに行きました。都道府県によって違うとは思いますが、私の住んでる県は、体外受精や人工授精の助成金を受けられる病院が限られていたので、念のために助成金対象の病院を選びました。

yuzu

私は近所の産婦人科に、不妊症の検査ってしてもらえますか?って聞いて受診しました。
別に妊娠の兆候がなくても大丈夫でしたよ。
その後不妊外来専門の病院に紹介状書いてもらって転院しました。
あんまり気に病んでも良くないので、近くの産婦人科に電話で問い合わせてみたらいいと思いますよ。