※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

地震に備えて必要なものを準備しようと考えています。赤ちゃん用と大人用のリュックに何を入れるか悩んでいます。

地震が起きてからなのですが…
ちゃんと準備しとかなきゃいけないなと思い、準備しようと思います。

おむつ2パック(いつも3パック置いてるのにプラス)
ベビーフード6食分
おやつ
着替え(ズボン3着上6着)
バスタオル2枚
おしりふき2個
食事用エプロン2枚
ガーゼ
ほか赤ちゃん用で用意しておくべきものありますか?

共通&大人用として

お茶
チンするごはん
カップラーメンやレトルトのカレー
大人用着替え2セット
まだほかにいるものあると思うのですが、思い付きません。

大人用に災害用なリュック買おうかと思いますが、どう思いますか?

是非ご家庭の災害用リュックの中身教えてください!!

コメント

miuuuu

私は東日本大震災を経験しました。
水が止まるのでウェットティッシュあるといいですよ!それから震災があれば水が止まる前に浴槽にありったけの水を貯めることです!手洗いやトイレ流すのに使えます!
食器なんかも洗えなくなるので使い捨ての物や、ラップ、紙コップよく使いました。
懐中電灯も必要だと思います!
私が被災した時は3月だったので寒さは布団など着るものでしのげましたが、もしも夏に起きた場合の暑さ対策は電気が無いので難しいと思います😵なので冷えピタあるといいなぁとは自分で思っています😃
あとは車があればすぐにガソリンを入れに行くことです。

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    詳しくありがとうございます‼
    使い捨てのものやウェットティッシュも用意しておきます。

• 6月18日
ぱん☺︎☺︎

熊本地震体験しました。
熊本はとにかく断水が1番辛かったです。水は常に箱買いしとくといいとおもいます!それと車中泊などになったとにのために毛布代わりになる薄い大きいタオルケットなども大事でした!
もし水が出なくなったらとにかく手も汚れるし、ウェットティシュも必需品でしたよ!トイレが出来ないのもきついので100均などで手に入るポケットトイレ?みたいなものとかもあったら助かるとおもいます!

• どんちゃん

どんちゃん

やはり水が一番大事ですよね💦
    今仕事帰りでスーパー見れてないのですが、ママ友からすでに品薄になってると連絡ありました💦

• 6月18日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

わたしも品薄になってて色んなところまわりました。とにかく飲み物も無くなるので明るい時間帯に水は買えるだけ買ってていいとおもいます。停電や車中泊より何より断水が1番辛かったです。もしもの時のために生理用品などもあると良いですよ!熊本地震の場合は本震が時間を空けて来たのでまだ安心せずにとにかく手に入るものを買ってくださいね😭

• 6月18日
  • どんちゃん

どんちゃん

水がやはり一番大事ですよね(つд;*)
    もうすぐ地元着くのでスーパー寄って買えるだけ買って、お父さんに車で迎えにきてもらいます!!

• 6月18日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

小さい子どもさんいると心配ですよね。何も無いことをほんとに祈ります😢もし何かあって車中泊とかなったりするならこれからの時期暑くなると思うので熱中症対策に必要そうなものとかも用意しとくといいと思います!

• 6月18日
  • どんちゃん

どんちゃん

熱中症対策って赤ちゃんだとどうしてあげたらいいのでしょうか?
    大人でもよくわかってないのですが…

• 6月18日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

うちわとか、暑い時に首に当てれる保冷剤などあればいいとおもいます!
    あとは水やお茶など水分取れるものが1番だとおもいます😭!

• 6月18日
♡mama♡

ビニール袋ですね!!

• どんちゃん

どんちゃん

大きさは大きい方がいいですか?

• 6月18日
空色のーと

チンするご飯は役に立たないと思うので、おすすめしません(笑)
電気がなくても食べられるもの、が良いですね😊

カセットコンロとガスはあるといいです。お鍋とお水があれば、わりと対応できますよ!ご飯の代わりに、お餅がいいですね☆お湯でゆがけば食べられます!!あとは缶詰系かパウチ。

• どんちゃん

どんちゃん

チンするごはん微妙そうですね💦

カセットコンロ、ガス買っておきます‼
    ごはんはチンするもの以外でそのまま食べれるものもあるのですか?

• 6月18日
  • 空色のーと

空色のーと

常備水の他に、給水車が来た時のためにそれをいれるケースが売ってるので、それもあるとなお〇です!

ダイソーなどにあるプラスチックのお皿、フォークやスプーン、お箸、ラップをたくさん、ビニール袋、このあたりも必須です🤔

• 6月18日
  • どんちゃん

どんちゃん

なるほど‼
    お水きたときいれるものもいりますよね💦
    ホームセンター辺りで売ってますよね?

• 6月18日
  • 空色のーと

空色のーと

強いて言うなら、レトルトのお粥くらいですね‪‪💦‬
    うちは、お餅とお粥しか用意してないです。

• 6月18日
  • 空色のーと

空色のーと

売ってますよ!
    うちは、一次持ち出し袋に5ℓ用と、二次持ち出し(大掛かりなものがたくさん入ってる方で避難所生活になる場合に必要なもの)に20ℓを用意してます。

• 6月18日
COCORO

教えてドクターのアプリに震災の時のこととか?
病気の事などものってて
とても役に立ちますよ。
病院の🏥先生が作ってますよ。

• どんちゃん

どんちゃん

早急にアプリ落としてみます‼

• 6月18日