※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつな
妊娠・出産

大阪で震度4の地震があり、災害時の準備が不安。陣痛時の対処や必要なグッズが分からず、何を準備すれば良いか相談したい。

大阪在住です💦
地震にあわれた方大丈夫でしたか?😭
今朝の地震は私の地域は震度4でしたがとても揺れた様に感じて動悸もすごくて今も本震が来るんじゃないかとビクビクしてます😭
正産期に入ったし、もし災害になってしまって陣痛や破水がきたらどうしようと不安になります😫
一応避難バックは確認しましたが陣痛など来た時の対処、グッズ?は何を入れたらいいか分からず💦
タオルは多めに入れました。何を準備したらいいでしょうか😫?

コメント

まみ

私も同じく大阪住み39週目です。いつ生まれてもおかしくないので内心穏やかではありません……。とりあえず、母子手帳、診察券、携帯電話、飲み物は確保して頭もとにおいています。

• おつな

おつな

ほんとに怖いですよね💦
    母子手帳などまとめて私もすぐ持っていけるようにします💦

• 6月18日
さくら

私、勝手に一人で呼びかけてるのですが避難バッグ重たくないですか?💦
必要なものすべて持ち出したいですが、重たくて避難場所まで時間がかかってしまったなどそれで被災してしまったら意味がないです😣
なので本当に必要なものを見極めるしかなないのかなと思います😭

• おつな

おつな

そうですね😭必要最低限のものでいざとなった時は持ち出します😭!

• 6月18日
こみこみ

お役に立てるかどうかですが、
おしりふきなんかはデリケートゾーンに使えます!

ぴよまま

私も大阪在住です😰
今朝はすごくこわかったですね。なんの前触れもなかったので、揺れが止まった後も手が震えました。
(地震のエネルギーに誘発されて生まれてきたらどうしようかと不安です(*_*))
すぐに出れるように、リュックにバスタオル、タオル、破水した時のためにペットシーツや大きめのナプキン数枚、靴下、下着、ウエットティッシュ、母子手帳を入れました!

あまり重いものを持てないので、とりあえずこれくらいしか用意してません(*_*)

• おつな

おつな

怖かったですね😱寝起きだったので焦って余計に動悸が酷かったです😭
    色々不安になりますよね..

大きめナプキンですね!忘れてました!
    ありがとうございます🙏

• 6月18日
こみこみ

あと、もし避難するとなれば歯磨きは命に関わるので、歯磨きセットも準備されてて下さい!

• おつな

おつな

歯磨きセットって忘れがちですよね💦教えてくださってよかったです😭🙏
    ありがとうございます!

• 6月18日
  • こみこみ

こみこみ

歯磨きができなかったがために亡くなられた方がたくさんいらっしゃいます💦
    デンタルケア(液体)もいいですが、口内をゆすぐだけでなく必ずブラッシングもされてくださいね✨
    それとネットの情報はちゃんとした所の情報を見るようにして下さい💦
    熊本地震の時にデマが拡散されてかなり困りました💦

• 6月18日
  • おつな

おつな

そうなんですね😱
    すぐにバックに入れました👌!

確かにデマが多かった記憶あります🤦‍♀️
    ほんといらないことする人いますよね☹️
    情報ですね👌分かりました。!

• 6月18日
はる

大阪在住の知り合いが、まさに今日のお昼頃に無事に出産してました!
入院グッズだけはちゃんと用意して、陣痛が来た時のための交通手段さえ確保しておけば、病院につけたらあとは助産師さんがどうにかしてくれると思います😭💦
不安でしょうが、赤ちゃんも頑張ってくれますので、お母さんも頑張ってください✨

• おつな

おつな

え!そうなんですね😲!
    母は強しですね👏😭

準備と交通手段ですね👌!
    頑張ります😭ありがとうございます😭💗

• 6月18日