※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

川崎市中原区武蔵小杉在住。31年度4月入園希望でA6-2点。認可保育園の保活厳しいか教えて。内定点数情報求む。

川崎市中原区武蔵小杉に在住です
31年度4月入園希望です。現在点数がA6-2ですが、認可保育園厳しいですかね?中原区で保活経験のある方いらっしゃいましたら、内定した点数等教えて欲しいです!
よろしくお願います

コメント

中原区在住です。
点数はA6-2ですが、内定もらえるかはその保育園で決まります❗️

人気のところはA6-1でも決まらない人がいるみたいなので💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!中原区に転入したばかりなので、ものすごい激戦区で焦ってます(´;Д;`)役所の人にもA6-2だと厳しいから認可外見なさいって突き放されて落ち込んでました。 保育園も色々見てますが、どこの保育園が入りやすいなどありますか?駅チカは諦めて敢えて離れたところを選ぼうと思ってました。役所に新設狙えとのアドバイスはされました!あと武蔵小杉駅周辺に住んでますが、徒歩30分圏内の認可外で入れるなら年度途中でも入れたいのですが、どこを問い合わせても難しいと断られました(;o;)4月復帰しないと終わるのでもう不安しかないです、、

• 6月19日

退会ユーザー

本当に中原区の保活がここまで大変だとは私も思わなかったです💦
    0歳、1歳ともに内定もらえずで…

役所も担当者によって言うこと違うので焦りますよね💧私は今年は内定もらえるよ‼️と言ってくれた人もいれば収入の面で難しい❗️と言う人もいたり。

小杉だとかなり大変だと思いますよ🎵確かに新園の方が狙い目かもです。駅から少し離れた場所か駅を元住吉とか新丸子にしてみるのもありかもです。

私も9月で2年の育児休業が終わってしまうので焦って諦めていたら急遽内定の連絡をもらいました😌

• 6月19日
  • ままり

ままり

4月で育休2年になるので、0歳と2歳で挑みます(;o;)元住吉、新丸子でも探してます!もう30分圏内ならどこでも通います!認可は無理なの前提で、認可外で入れそうなとこ探してみます、、奇跡が起きて欲しいものですが小杉って認可外も待ちが多くて途中入園も難しそうなので4月に賭けてみます(;o;)親身に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございます!😊

• 6月19日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😉👍️🎶
    私の経験をお話しさせていただいたのですが、少しでも参考になったのなら良かったです😌

小杉はかなり人気ですが、認定保育園の小杉ベビーセンターというところは結構夏場とか空きがあるみたいなのでよかったら調べてみたらいいかもしれません。

私は認可のみで考えていたので小杉、元住吉、中原と保育園を書きましたよ🎵

これから暑くなって保活も大変ですが、頑張って下さいね😉

私でまたお役に立てることがあればおっしゃってください✋

• 6月19日
  • ままり

ままり

本当にありがとうございます😊とても参考になりました!
    小杉ベビーセンターにも問い合わせてまして、年内は予約順に案内のようで滑り込めませんでした😅

もう色々見学に行くしかないと思うので、見学の予約逃さないように頑張ってみます、、

ありがとうございます😍

• 6月20日
ままり

幸区で、昨年保活しました。
A6-1です。

駅近や出来たばかりの新しい園は第1、第3希望に書いて提出してみましたが見事にダメで、
第2希望の建物は古めな園が通りました笑
しかし建て替えで先月全ての工事が終わり新築同様に✨
見学に行った人だけがその事情を知ることができたので、ラッキーでした!