※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

5ヶ月過ぎてから離乳食を始めたら母乳が減り、悩んでいます。まだ40gしか食べないので、二回食に進むべきか迷っています。どのくらい食べるのが普通でしょうか?

離乳食について教えて下さい。
5ヶ月過ぎてからすぐ離乳食を始めたんですが、食べた後に母乳をあまり飲まなくなり、詰まったりしたので母乳後に食べさせていました。
そうなると離乳食をあまり食べなくなりました(当たり前ですが💦)
6ヶ月を過ぎて少し母乳の出が落ち着いてきたので離乳食→母乳に戻しました。
まだ一回食なのですが、トータル40gも食べれるか食べれないくらいです。
二回食に進むべきか、もっと食べれたら進むべきか悩んでいます。
だいたいみなさんどの位食べられるものでしょうか?

コメント

かじこ219

5.6ヶ月の離乳食というのは言わばご飯を食べる練習なので、りょうが少なくても時期が来たら増やした方がいいそうですよ!
母乳も6ヶ月頃から必要栄養や免疫効果が減っていくらしいので(だからって母乳やめなくていいです!本人とお母さんが辛くないならば心の安定に必要なので)嘔吐があるとか、アレルギーがでたとか無ければ2回食にステップアップしていいと思います( `・ㅂ・)و
二番目の子が一回食だと全然食べる量増えなかったのですが、2回食、3回食と増やして食材も色んなものやカミカミ期とか色々変えてみたらみるみるうちに食べるようになりました。

今はまだ助走の段階なので、40も食べてたら御の字ですよ💕

• かじこ219

かじこ219

追加でごめんなさい!
    二番目の子は1回食の頃平均20も食べてなかったです(笑)

• 6月18日
  • とも

とも

回答ありがとうございます😊

そうなんですね!
    一回でそんなに食べないのに二回に増やしても‥なんて考えていました。
    さっそく明日から二回食にしてみたいと思います。

一度しらすをあげた日に、数時間経ってから吐いたんですが大丈夫ですかね?合わなければすぐに吐くとは限りませんか?

• 6月18日
  • かじこ219

かじこ219

数時間後に吐いたあとは何事もなくけろっとしてますか??
    その後下痢が続いたとか熱が出た、蕁麻疹が出たとかでなければ様子見でいいと思います。

一応そのことは記録しておいて、また日をおいてから再度挑戦してみてもいいかもしれません!
    そのときは必ず平日の朝か、昼にしてください( `・ㅂ・)
    ↑これは新しい食材を食べる時は徹底した方がいいかもです(๑¯ㅁ¯๑)

お魚や納豆などは胃に負担がかかるので、軽い症状なら問題ないですが(一回の嘔吐とか下痢)それがどんどん酷くなるようなら小児科で相談したらアレルギー検査してもらえると思います💕

• 6月18日
  • かじこ219

かじこ219

合わなければすぐ吐くとは限りません😊
    …がたまーに遅延性アレルギーの場合もあるので症状観察してみてね、と言われました。
    そのあとけろっとしてるなら概ね大丈夫だけどと。

そして、蕁麻疹や下痢などがでたら写真を撮っておくこと!と言われました。
    病院についた時には消えてしまったりするから、的確な証拠があると判断つけやすいとも言われました( `・ㅂ・)و

• 6月18日
  • とも

とも

ご丁寧にありがとうございます!
    特に下痢をしたり、機嫌が悪くなる事はありませんでした。
    平日を狙ってまた挑戦してみたいと思います😙
    ありがとうございます💕

• 6月18日