※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
妊娠・出産

赤ちゃんの縦抱き授乳がうまくいかず困っています。姿勢や吸い付かせ方が難しく、赤ちゃんも興奮してしまうようです。横抱きも縦抱きも安定しない状況で、悩んでいます。

まだ首の座っていない赤ちゃんの縦抱き授乳のコツってありますか?
全然うまく出来なくて。。動画とかを見てその通りにやってるつもりでも、なかなか吸いつけず、赤ちゃんの呼吸がどんどん早くなって興奮状態に。
首は支えてますが、足もバタバタしてしまって安定しません。。

乳首と赤ちゃんの口の位置関係も難しいのですが、
吸い付かせる時は、少し前傾な感じで、吸い付いたら姿勢を正す感じでしょうか?

基本は横抱きでしてますが、できたり出来なかったり安定しないので、縦抱きもマスターしたいのですが、、
何度か出来た時はすごくゴクゴクしてた気がするので、うまく出来れば横抱きよりも良い気がしていて、、

この2日くらい、横抱きも縦抱きもうまく行かず、赤ちゃんもなんだかかわいそうで心折れそうです。。

コメント

きこ

縦抱き授乳は、顔だけでなくからだも密着させると安定しますよ!

• まめはは

まめはは

ありがとうございます😢練習してみてますが、やっぱりうまくいかずです。。😅

• 6月25日
あり※

普通の自分達が使ってる様な枕の上にお尻をちょこんと乗せておっぱいのところにお口誘導する感じですかね。
赤ちゃんも慣れてくると自分で乳首探してパクっとしてくれるようになります。最初からうまくはいきませんよ🤔徐々にママも赤ちゃんも出来ますよ

• まめはは

まめはは

ありがとうございます😢
    やっぱり枕とか使いますよね。練習してみます!

• 6月25日
実ィミ

ちょっと自分がソファーなどに寄りかかって縦抱きで飲ませてました😊太ももに跨がせる感じにしたり。。。も試しました。
どうしても自分の姿勢が悪くなりがちなので。。。肩の力を抜いて、姿勢を気にするといいかもですよー!
私はフットボール抱きでも飲ませてました😅
授乳クッション使ってますか?
使ってたら少し高くしてみると、ママもベビチャンも楽になりますよー!
母乳外来で教えてもらったまんまですが💦ご参考までに。。。

• まめはは

まめはは

ありがとうございます😢なかなかうまくいかず、、フットボール抱きも難易度高いです💦
    練習してみてますが、結局横抱き率高めです😅

• 6月25日
フムン

乳首くわえるのに何回もチャレンジして、双方疲れてたけど、いつの間にやらめちゃくちゃ上手くなってました。
今は自分の舌で乳首を回して?位置を調整してます。
シャツめくる、お乳出す、赤ちゃんポジションセット、はい!スタートって感じです。
根拠よくやれば上手になってくるのかなぁ。

• まめはは

まめはは

ありがとうございます😢根気ですかねぇ。練習してみます、ら
    セットしてはい!スタートってすごくよくわかります😅笑

• 6月25日
みーたろう

うちの子も最初は飲むのが下手で縦でも横でもなかなか飲めませんでした😭💦
飲んでーっとお母さんが力んでしまうと子どもにも伝わるそうなので、やんわり構えていていいと思います😌
個人的には横抱きのほうがいきなり後ろに反ったりした時に慌てなくて済むと思うので安心かなと思います☺️授乳クッションだけでは安定しなかったらそこにタオルを挟んで角度を変えてあげたりしてたら赤ちゃんもベストポジションを見つけるようで、いつのまにか飲めるようになると思います😌

• まめはは

まめはは

ありがとうございます、やんわり、ですね😌
    どうしてもやっぱりうまくいかないので、結局は横抱きを毎回うまく出来るように練習してます😢
    早く上手くなれたら良いのですが。。

• 6月25日