※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tooomoookooo
子育て・グッズ

息子のトイトレについて相談です。トレーニングパンツや布パンツを試しましたが、まだうまくいかず不安です。トイトレのタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております‼︎
今回は是非皆さんのトイトレ経験談を教えて下さい‼︎

息子は今2歳4ヶ月で、8月の終わり頃に二人目が産まれる予定です。
それまでにオムツ外しが出来ればいいなと思っています。
1ヶ月前くらいから一日数回トイレに連れて行き補助便座を使ってオシッコしています。
本人からおしっこしたいと言われる事は無いですが連れて行けば出ると言う感じです。
トイレでオシッコできたらご褒美シールを貼ってます。
ウンチがしたくなったら教えてねと言っても事後報告か報告無しでウンチはトイレで出来た事はありません。

1週間前からオムツのトレパンマンを使ってみましたが濡れてる感覚も気にならないようで普通のオムツと変わりありませんでした。
今日からいよいよ布のトレパンを履かせてみました。
が、やはり気にせずパンツにオシッコをしてしまい、ウンチもしてしまいました。
トレパンでも気にならないのかなと思い直ぐに普通のパンツを買いに行き履かせてみました。
そのままオシッコを漏らしてしまいましたが、直後にオシッコしちゃった、とは教えてくれました。

最初はこんなものなのでしょうか⁇
それとも自分からウンチ出ると言われたことはないのにトイトレを始めるのは早いのでしょうか⁇
是非皆さんのトイトレ経験を教えて下さい。
二人目出産後はトイトレに費やせる時間も無くなってくると思うので今夏が無理なら来年幼稚園で外して貰うかなって感じです。
宜しくお願いします‼︎

コメント

ayu☆

上の子の時とほぼ同じです💦
やはりオムツに慣れているからか布だろうトレパンだろうとおしっこ、ウンチしても気にならないようでした😅
ただ気持ち悪いのかがに股で歩いていたりはしましたが💦
しかし、うちの子と違うのは連れていけば補助便座でおしっこできている、というところです!!!
その点トイレでオシッコをするというのはだいぶ分かってきていそうなので根気強くすればうまくいけば今年外れるかも?!!!ですよね😌
我が家は結局入園ギリギリ3歳半で外れました(´Д`)

• tooomoookooo

コメント有難うございます✨
    やはり最初は下半身を守ってくれてるものがあればそのまましていい物だと思ってしまいますよね💦
    補助便座に連れて行ってタイミングが良いと沢山出るのですが尿意がない時も振り絞って3滴とか出してはくれます‼︎
    その度に沢山褒めてご褒美シールを貼っていてそれが1ヶ月で80枚溜まったので今日から布パンデビューしてみました✨
    ただやり方がイマイチ分からずネットでも調べたのですがママさん達の経験談が一番かと思い質問させて頂きました(^ ^)

• 6月18日
  • ayu☆

ayu☆

補助便座でオシッコの力の入れ方分かっているならそのまま布パンツで進めたのでいいと思いますっ😌✨
    最初はオシッコもウンチもそのまましてしまうかと思いますが...だんだん事後報告なのが、出そうな時に言ってくれるようになると思いますよ☺️ただ、漏れたときに床を拭いたりとママの仕事が増えるのが大変ですが😭それさえ耐えれればトイトレうまくいくと思います❤️
    気長な大仕事ですが頑張ってくださいね😊

• 6月18日

そうですかね‼︎有難うございます✨
    今日で7枚のパンツを洗いましたが根気強く頑張りたいと思います💪
    事前報告してくれる日が待ち遠しいです。
    まずは家のラグを外そうかなぁ😹
    アドバイス有難う御座います💕

• 6月18日
AKIRAママ

うちの息子もパンツが濡れても気にならなかったみたいで、なかなかトイトレすすまなかったんですが😅

ウンチするときは、隠れてしたりしませんか?😊
カーテンの裏とか、違う部屋に行くとか…。

うちは違う部屋に行ってウンチしてたので、移動して気張ってるなと思ったら、無理矢理トイレに座らせて、あ、トイレでウンチでちゃった!を何回か続けてたら、1ヶ月くらいでトイレでウンチできるようになりましたよ☺️

3歳になる年から幼稚園に行ってたので先生が1番頑張ってくれたんですけどね😅笑

コメント有難うございます✨
    やっぱり濡れても気にならない子が多いんですね💦

ウンチはなんの兆候もなく気張り出すか気付いたら出てるパターンがほとんどです。
    唸り出したら最中でも脱がしてトイレに連れてってみてもいいんですかね⁇
    逆に途中だと便意無くなっちゃうのかな⁇
    一回でもいいからトイレでウンチ成功する喜びを味あわせてあげたいですよね‼︎
    保育園や幼稚園でやって貰えるのは一番有難いですよね✌️

• 6月18日