※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crimson
妊娠・出産

妊娠を友達に伝えるタイミングが分からず悩んでいます。お腹も出ておらず、安定期にも入っていないため、まだ先かなと思っています。でも友達に知らせたい気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

皆さんはどのタイミングで妊娠してることを周りの友達に伝えてますか?9周目だとお腹もまだ出てないし、安定期に入ってないから流産とか色々心配事もあり、友達に伝えるのはまだまだ先なのかなぁと思ってます。でも普段連絡とってたのにいきなり間があいてしまったり、なんだか知ってもらっていたい気持ちはあるんだけど、タイミングがよくわからないです。参考までに教えて下さい〜✳︎

コメント

エム

私はやっぱり安定期に入ってからにしました!
もしも赤ちゃんダメだったら…って思ったら気軽に言えなかったです。
旦那と母親だけですね、出来てすぐに報告したのは^o^

げんきママ

私は安定期に入ってから報告しました^ ^

メル☆

私は、すごく仲のいい友達数人にはその頃すでに伝えてましたよ。万が一流産したら、それもすべて伝えようと思っていました。
それ以外の友達には、安定期からです。

まことん

はじめまして10wに入るものです。
私の通っているクリニックでは、心拍が確認出来た9wにもうお墨付!周りに言ってもいいよーと言われました。
とりあえず、家族、仕事の上司と仕事のチーム員には伝えましたが、本格的には、安定期の5ヶ月目に伝えようと思っています。
今が、1番しんどい時期ですので、それをわかって欲しい人には伝えた方がいいかもしれません。
私は、6wから悪阻がひどく今もひどいので、早めに仕事の上司には伝えました。

neneco

報告のタイミング…
私も一番悩んだところです。。

本当に仲のいい友人数名だけ報告はしました。crimsonさんと同じ週数の時だったと思います。

それ以外はまだ報告してないですね。
安定期に入ってから、伝える機会があれば伝える予定です(^^)

satokana*0525

私は8週目から悪阻がひどかったので、会社の上司にだけ報告しました。
一般的な安定期と言われる頃にみんなに報告したいなあって思ってます(*'▽'*)
妊娠するといつも通りの生活をするわけにもいかなくなるし、タイミングむずかしいですよねヽ(;;)ノ

私は流産も経験しているので、当時早めに報告してしまってみんなに流産報告までしなきゃいけなかったりして気を使わせてしまったので、安定期を待って報告をおすすめします👶🌱

元気な赤ちゃん産みましょうね~😌💠

えりえりにゃん

私は前回妊娠した際に9週で流産しました。周りの友人にはほとんど妊娠したことを伝えておらず、言ってなくてよかった。。と思いました。
たくさんの人に流産の報告をするのは精神的にすごく辛いですし、聞いた方も「何て言ったらいいかわからんわ涙」という感じの反応で、気を使わせて申し訳ないという思いになりました。
なので今回は安定期を待って報告しようと思っています(^-^)

say...!!✩︎

親しい友人数名には
妊娠わかってすぐに
伝えました\( Ö )/
私は過去に心拍確認前に
初期流産の経験があるので
その他の友人には
安定期入ってから
伝えました⑅◡̈*

めろめろぱんち

私は、基本安定期入ってからですが、
仲の良い友達で、会う予定がある人には先に伝えました。
(つわりでドタキャンの可能性があった為…)
ただ、まだ初期なので何があるかわからないということと、安定期に、入るまでは周りに言わないで欲しいことは伝えました‼

タイミング悩みますよね(´>ω<`)

• crimson

crimson

私も会う予定のある友達には体調がすぐれなくなる時があるので伝えてあとは安定期入ってからかなと思いました✳︎返答ありがとうございます✳︎

• 11月16日
crimson

皆さん沢山の返答ありがとうございます✳︎周りの友人に伝えるのはやはり安定期に入ってからが良さそうですね✳︎参考になりました。本当にありがとうございます!