※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
ココロ・悩み

支援センターで保育士の対応にモヤモヤ。娘が子供からおもちゃを取り、保育士が注意。娘は先生の言葉に従い謝りに行くも、母親は対応に不満。

支援センターなどで保育士さんにモヤモヤしたことある方いらっしゃいますか?

今日、娘が車で遊んでいる子の横に行って、「ちょうだい」と言うと、その子のお母さんが「いいよ、4つあるから半分あげるね😊」と言って分けてくれました。
しかし相手の子は独り占めしたかったらしく、そこから大泣きしだしてしまいました。
私は「〇〇くん遊んでるし他のもので遊んだら?4つ全部で遊びたいのかもよ?」とは声はかけのですが、
そのお母さんは「この子半分ができないの、ごめんね💦泣いてるのは気にしないでね😊半分することを学ばせたいから☺️」
と言ってくれたのですが、保育士さんが
「最初に遊んでたの〇〇くんだし、返してあげようか💦4つ全部で遊びたかったのかもよ、謝りに行こうか」と娘に言ってきました。

結構大きな声で、周りの人からすると娘が無理矢理取ったように思われる言い方でモヤモヤしたのですが、娘は先生が大好きなので先生と手を繋いで「ごめんね」と言いに行きました💦

相手との関わり方を学んで欲しくて支援センターに連れて行っているのに、先生の対応でモヤモヤしてしまいました😞

コメント

A

双方で解決してるのだから口出さないでほしいですけどね(,,o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅,,)

やっぱり泣いてるの見るとそう思うのかもしれないけど……

• もむもむ

もむもむ

ですよね💦
    相手の子がいまイヤイヤ期が酷いらしくずっと泣いていたので可哀想だったのかもしれませんが..
    それだと泣いたもん勝ちみたいになってしまいますよね😞

• 6月18日
マーマママ

余計なおせっかいですね!(*´◒`*)
自信持って周りが見えない保育士さんっていると思います。。何が正しいのか自分の観点で決めつけないでほしいですよね!!

• もむもむ

もむもむ

ですよね💦
    そういう人って他の場所でもきっといますよね(>_<)
    自分の観点で決めないでほしいです。
    私も「謝る必要ありますか?」と言えばよかったです😭

• 6月18日
  • マーマママ

マーマママ

確かに先生に言う勇気は私もないです(*´◒`*)。。その場にいるし自信満々で言われちゃうと先生は何を言ってもダメなんだなって思いますよね!
    嫌な思いしましたね(*´Д`*)

• 6月18日
  • もむもむ

もむもむ

そうなんです、その場にいて自信満々で言われたので
    「あ、、この先生ダメだ、、」と思ってしまいました😞
    嫌な気持ちになり、いえにかえってもモヤモヤしていますが、共感してくださって嬉しいです😢ありがとうございます(>_<)

• 6月18日
  • マーマママ

マーマママ

グットアンサーありがとうございます(*´꒳`*)
    子どもと一緒に過ごしていると仕事をしていないせいか何気ない日常がすごく心に響きます。嬉しいことも、悲しいことも😢うちの近くの支援センターも先生が自信満々でアドバイスをしてきて、聞いてもいないのになんだか否定された気がして嫌になりました💦最近では公園で遊んだりお散歩したり子どもと2人で楽しもうかな〜〜なんて考えています✨

• 6月20日
a...

えっ謝らせる意味がわかりません。その子のママはしっかり大丈夫だよって言ってくれてるんだから💦

• もむもむ

もむもむ

ですよね💦
    事情もしらないのに、娘だけ悪者みたいにされてショックでした😞

• 6月18日
mama👧💜

保育士してますが意味が分かりません💦なんで悪いことしてないのに謝らせたのか、、それでその男の子は満足かもしれませんが、いいよって言われたのになんで謝らなきゃいけないの?と娘さんは子どもながらに思ってると思いますよ。

• もむもむ

もむもむ

ですよね💦
    旦那に相談したら
    「謝る必要なかったよ」って伝えてあげて
    って言われました💦

その子は満足して遊んでいましたが、、
    娘もなかずに
    「どうぞっ(*^^*)」とその男の子におもちゃを渡したので余計にモヤモヤしてしまって。。

• 6月18日
ままり

その保育士さんの対応に疑問です。
〇〇くんが泣いているのを見たからその行動をとったんでしょうが、もう少しもむもむさんや〇〇くんママの話を聞いて欲しかったですね。
他の保育士さんにこんなことがあった。イヤな思いをしたっとクレームを言ったらどうですか?

• もむもむ

もむもむ

ですよね💦
    私や相手のままの話を聞いてくれなかったので、自分から
    「〇〇くんママが2つくれたんですが、〇〇くんは4つ全部で遊びたかったみたいです」と伝えました💦
    それなのに謝りに行かされました。。

そこが、常在している人が二人しかいなくて伝えたら行きづらくなってしまうのです😞
    行くのをやめたいけど、仲良くなったママもいるしモヤモヤしています💦

• 6月18日
ちゃんぴょん

せっかく相手の人もそう言って学ばせたいと言ってくれて解決したのにひどいです😭

• もむもむ

もむもむ

ですよね💦
    娘がかわいそうに思ってしいました...

• 6月18日