※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

生まれた後1年後の保育園入園を考えています。2019年9月から入れる予定ですが、いつから動き出すべきか、何を最初にすべきかわからないとのことです。

保育園についてです。
9月の初めに生まれる予定で、1年後職場復帰を
考えています。
2019年の9月から保育園に入れることになるのですが、いつ頃から動き始めたらいいのでしょうか?まず何から始めるのが良いのかも分からず、、💦

コメント

あるちゃん

お住まいの地域は、保育園に常に空きがあるような地域ですか?

そうじゃない場合、認可保育園に9月から入所は厳しいかと思います。
9月生まれながら来年の4月、もしくは再来年の4月かと。

ただ、激戦区ならば再来年の4月はまたかなり厳しいですね。

ひとまず、役所で保育園の案内をもらうといいですよ!
その後で、10月までに希望園いくつか見学を済ませた方がいいです。

こじママ

来年度の保育園申し込みが始まったら申し込みをすればいいと思います。途中入園はなかなか難しいですよ!

3姉妹mam

うちは8月出産予定で育休1年取れますが
取っていたら保育園にあずけられないので
4月入園にします!
0歳児の途中入園は厳しいと思います(>_<)
来年度の入園受け付けが11月前後にあると思うので
それにいくといいと思いますよ🎵

役所に聞くのが一番ですが
保育園は公立ありますか?
私立ならば事前に見学したり
情報収集するといいと思います😌

きなこ

激戦区と仮定した場合ですが…
1歳の途中入園は無理ですね💦
来年か再来年の4月を狙う事になります👍🏻

産休に入ったら、まずお住まいの地域の支援課に行って待機状況や、認可の前年度の第一子の入園児の点数の目安を確認しましょう💡
そして、産休中の平日、生まれる前に見学は全て済ませておく事をお勧めします⭕️
生まれた後に子供連れてあちこち動くイメージがまだ湧かないでしょうから、自分1人のうちに終わらせておいた方がいいです👍🏻

保活は、情報戦です💦