※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルの原因について相談中。洗剤の使い方や肌への影響に不安があります。肌トラブルを引き起こしたか心配です。

赤ちゃんの肌質の原因について

こんにちは。
私の子供は生後1ヶ月頃から肌の湿疹がよく見られます。全身ではなく、顔やお腹、鎖骨の上辺りや背中など一部ですが、生後6ヶ月の現在も湿疹に未だ悩まされています。

もちろん皮膚科で定期的に診てもらっていてお薬をきちんと塗っているのですが、治ってはまた出てきて・・の繰り返しでいたちごっこ状態です。
先生にも相談しましたがそれは仕方がない、ある時からいきなり湿疹が出なくなったりするケースもあるので辛抱強く、みたいなことをおっしゃっていました。

辛抱強く付き合うのは良いのですが、私が今悩んでいるのはその原因についてです。
生まれたときからベビー服を洗濯するとき、界面活性剤などが含まれたアタックなどの大人用の洗剤を使って洗っていました。正直あまり覚えていませんが確か大人の服も一緒に洗っていたように記憶しています。

病院に通いだしてから赤ちゃん用洗剤(しかもアトピー肌の赤ちゃん用)を購入し、ベビー服
は大人の服と別に洗い始めました。
なので私が子供の湿疹などの原因を作ってしまったのではないかと落ち込んでいます。
湿疹だけではなく、例えばベビーマッサージに行きオイルを塗ると赤くなったりと、たぶん敏感肌なのだと思います。

終わってしまったことなのでもう仕方がないのですが・・私の行為がこのような肌質にしてしまったのでしょうか?

コメント

関係ないと思いますよ!
むしろ私は逆で生まれた時からベビー用の洗剤使ってたのに生後3週間くらいから湿疹出てきました😰

• コウ

コウ

回答ありがとうございます!
    関係ないのなら良いのですが・・。原因がわからないと悩まされますよね😖辛抱強く治していくしかないのですが。。

• 6月18日
4匹のこっこちゃん

こればっかりは、持って生まれた肌質だと思いますー。
わたしの息子はアトピーです。
生まれた時から、洗濯は別にして、赤ちゃん用洗剤使ってましたが、アトピーです😅
気をつけてたって、そういう肌を持って生まれた子はアトピーになるんです😓
なので、あんまり関係ないと思いますよ☺️

• コウ

コウ

そうなんですね😵気を付けててもなってしまう場合もあるのだから、やはり持って生まれたもののようですね。
    今は皆さまの回答を読んで少し安心しています😊
    アトピーのお子さん、ケアが大変と思いますが頑張ってください(>_<)

• 6月18日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

むしろ、お子さんはアトピーの可能性はおはなしないですか?
    慢性的な原因のわからない湿疹をアトピーというようですよ。
    わたしのかかった皮膚科医は、生後半年以降も湿疹が治らなかったら、アトピー性皮膚炎も言われ、わたしの息子も生後半年でアトピーと言われました😓

• 6月18日
  • コウ

コウ

そうなんですね!目からうろこでした。
    アレルギー専門の病院が近くにあるので行って聞いてきます!
    ありがとうございます✨

• 6月18日

うちの子もずーっと湿疹があり、ステロイドを塗ってました。治っては出てを繰り返してました。
わたしの場合多分母乳のせいだったのかなと思います。乳製品を沢山たべて母乳をあげると湿疹がでてました。あとは保湿が足りなかったのかなと…。
でも生後8ヶ月くらいから、今までのことが嘘だったかのように綺麗な肌になりましたよ❗️とくに何も変えていないのにです😊肌や内臓が強くなってきたからだと思います❗️きっと1歳頃には綺麗なお肌になるので大丈夫ですよ❗️

• コウ

コウ

乳製品ですか!予想外でびっくりです。
    うちは生後3週間くらいから完ミなのでUMEさんのケースとは違いますが。
    でも8ヶ月から綺麗になったって聞くと希望が持てます✨
    服とかオーガニックコットンのような低刺激のものに変えた方がいいのかな?って思ってましたが全部そういうのに揃えると大変だし、このまま様子見で大丈夫でしょうか?😕

• 6月18日

退会ユーザー

そこまで徹底しなくても大丈夫だと思いますよ😌
    肌表面のバリアが保たれていればどんな刺激を受けても湿疹ができたりかぶれたりすることはないから、しっかり保湿することが大切と私のかかりつけの小児科の先生は言ってました❗️うちはヒルドイドクリームを毎日朝晩しっかり塗るのを今も頑張ってます✊🏻

• 6月18日
  • コウ

コウ

そうなんですか💡安心しました😊私も保湿頑張ります!
    そしてヒルドイドクリームって初めて聞きました!調べてみます😃
    ありがとうございました✨

• 6月18日
ゆ

うちの子は3ヶ月すぎて湿疹がひどくなり、アレルギー科のある病院に紹介されました。
そこで卵と小麦アレルギーであることがわかり、母乳から少量でもアレルゲンが赤ちゃんに移ってしまう可能性はあるとのことでした。
離乳食も始まってることと思いますので、一度食物アレルギーについても専門科で診てもらった方が良いかもしれません😭

こう

そんなことはないと思います。

うちも長男・次男とも新生児から大人用の洗剤で一緒に洗っていて、
上の子は何ともなかったのに、下の子はアトピーです。体質だと思います。

でも下の子も最近は色々試してみてかなり良くなってきました。梅雨で湿度が高いのもあるかもしれませんが…
動くようになると保湿も大変ですが、マメに頑張りましょう。