※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmr🧸
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。子供が拒否しています。どう対応したらいいでしょうか?

トイトレについてです!

上の子がトイレ拒否です😩
トイレいこ?→いや!!!(ほぼ悲鳴w)
全くトイトレすすみません。。
トイレできたらトミカ買ってあげるよ?→いらない!!!!
って感じです😩💦
もうどうしたらいいものか。。
トイレには興味はあるものの行くことを拒否します。けど、私や主人がトイレに行くと喜んでついてきます。。

もうこういう時期だと思って一旦誘うことすらやめてみるのがいいのか、根気強く行かせるのがいいのか。。
とても悩んでいます☹️

同じような事があった方、どうされたか教えて欲しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

mズ★

うちもそのころはイヤイヤモードでした💦
なにを与えても、どんな作戦でも無理でした🙃💦

最近になって自分から勝手にトイレに座ってしていたり、おしえてくれるようになりました😂!

でも、トイレでおしっこをすることは出来ていたのでイヤイヤモードでも、家にいるときは普通のパンツで過ごしました!
もらしたら、もらしたで仕方ない、、って感じでした😹

• mmr🧸

mmr🧸

お返事ありがとうございます😊

そうなんですね😭
    家にいる時はパンツにしよう?と言ったらそれも嫌だと断られました、、
    で、ズボンだけ履く!と言ったのでそうしたら漏らして、、って感じです(笑)
    のんびりいこうと思います🤗💕

• 6月18日
ちまこーい

上の子は3歳からスタートしましたよ(^^)/
パンツになる日をカレンダーで決めてパンツになったら赤ちゃん卒業なのでお祝いをする約束と下の子にトイレをこうやるんだよって教えてほしいと頼み、好きなキャラクターのパンツ買いました。
おかあさんといっしょのパジャマの着替えはオムツではないので3歳からはもうパンツはいてるね。3歳からパンツが上手になるんだねときっかけになればと説明してました(^^)

• mmr🧸

mmr🧸

そうなんですね!
    3歳になる頃が9月でそれを過ぎると寒くなっていくので尚更取れないかなーと思っていて。。
    きっと私たちがせかすのもいけませんが、悩みどころです。。
    今度おかあさんといっしょを見ている時に言ってみようとおもいます!!

• 6月18日
  • ちまこーい

ちまこーい

上の子10月から開始しましたよ(^^)
    3歳です!って自己紹介してから着替えてくれてたので、3歳になれば上手に出来るんだ!ってイメージ出来るように3歳はパンツはけるようになるから、凄くかっこよくなるんだね!3歳いいな!大人だね!って言い続けて見ました(^^;
    3歳の健診オムツの子たくさんいましたよ(^^)

• 6月18日
  • mmr🧸

mmr🧸

そうなんですね✨
    言い続け、、かっこよく見えますしね!!
    3歳検診、私の地域では3歳半〜とかなんですよね☹️💦
    なのでどんなものかと、、🤔
    また同い年の子にも聞いてみようと思います😊!!

• 6月18日
mズ★

それまでは、トイトレはゆるゆるモードで
無理やり行かせたりはしませんでした!

声かけはするけど、じぶんから行くって言うまでこっちからはトイレの話はしませんでした!

ゾロチョッパー

あまり無理しないであげて下さい😊

無理矢理、トイレへ連れて行くと
余計にトイレの事を嫌いになります😓

もし、ウンチしちゃったら
「あ〜あ、ウンチしちゃったの⤵︎トイレでウンチしてたら、偉いと思うけどな⤵︎」と何かと演技しておけば
少しずつ、子供がトイレへ行く意識が出てくるかもしれませんね?笑

でも保育園や幼稚園でも通えば
周りの友達につられて、自分もトイレで済ます事も有り得るので
無理しなくて良いですよ😊

私の子なんて、年少の夏頃まで
しょっちゅう、おしっこ漏らして
友達の前だから
だんだんと恥ずかしいと意識が出てきて、トイレで済ますようになったんですよ😊

• mmr🧸

mmr🧸

そうですよね、、
    あまりせかすと嫌いになりますよね💦
    先日、支援センターで同じくらいの子がトイレに行っているのを見てついてったりは、するので興味はあるんだとおもいます😊
    けど、自宅だとなかなか行く気にならないのか拒否ばかりで💦
    やっぱり恥ずかしい!と思えばしてくれるようになりますかね🤔
    のんびりいこうと思います♩

• 6月18日
ままり

うちの子も最初喜んで座ってたのに、イヤイヤも重なり、だんだん座らなくなりました😅
落ち着くまでは座らせず、誘ってみて嫌なら座らせずにしてます!
私がトイレ行くとついてくるので、出てるところを見ようとするので、見せてママチー出たねー!すごいやろ!と言ってます😂
気分が乗ってトイレ座った時に、チー出るとこ見せてーと言うと出ます😂
座らないならトレパンにおしっこしてもらって、気持ち悪いこと覚えられればいいかなーと思ってます✨

• mmr🧸

mmr🧸

やはりイヤイヤが重なるとなおさらですかね、、
    私も一緒にいる時に言ったりしてます!!笑
    トレパンの頻度を上げてみようと思います😆✨

• 6月18日
よここ

うちの子も、トイトレなかなか進みませんでした。なんとか、おしっこはトイレでしてくれたり、オマルでしてくれたりしましたが、ウンチとなると、
「ママ!オムツ!オムツの中でウンチするから!」と言われる毎日。
「いつから、トイレでウンチできるのかな?」と、私が聞くと、「4歳になってから!」と言われました。
そしたら、本当に、4歳になったら💡きちんとトイレでできるようになりました😊❗️
子供のペースがあるので、うちはゆっくりペースのマイペースくんなので、かなり時間かかりました。あんまり言いすぎるとストレスになるみたいな気がしました🐢
焦らずでも大丈夫かなと思います☺️🍀

• mmr🧸

mmr🧸

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😆
    うんちも最近、ママ、うんちしていい?と聞いてくるのでタイミング的にはわかってるんだと思います🤣
    4歳になったら、、宣言してちゃんとできてすごいですね!
    そうですよね😩こっちが焦ると伝わりますし、のんびりいこうと思います♩

• 6月18日
あや

保育士です!
遊びとかを中断して行くのが嫌なのかもしれませんね(。>﹏<。)
友達が誘うとすんなり行ったりしていました٩꒰。•◡•。꒱۶
まずはちょっと嫌かもしれませんが,トイレにおもちゃ持ち込みおっけーにするとかまま行くけど一緒に行く?って聞いてみてトイレに自分が座り,その上に座らせてみたりとか…やっていたらすみません💦
トイレが面倒だったり,冷たいから嫌だったり,足がブラブラするのかが嫌だったり,水が怖かったり色々子どもながらに理由があるようでいろんな子がいました!
これから暑くなるのでトレーニングにはベストなタイミングだと思います!
頑張ってくださいね(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

• mmr🧸

mmr🧸

いくつかやってない事があるので、実践してみようと思います!
    先ほどもアンパンマンのシールあげるよ?行く?と聞いたら、今見てるテレビが終わったら行く!と言っていたので、ちょっと期待して待っています♩
    寒くなる前に、、と思っていたので、のんびり頑張ろうと思います!!

• 6月18日