※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt.etママ
子育て・グッズ

第1希望の保育園に入園が決まりましたが、家庭の事情が変わり迷っています。子供はまだ半年で、親元で育てたいと思っています。3歳までは預けないつもりです。先輩ママさん方のアドバイスが欲しいです。

第1希望の保育園に入園が決まりましたが
突然の不幸ごとなどがあり
旦那の母が仕事を辞めるとのことで
家庭の事情が変わり
保育園に入れなくても義母と実母に
頼りながらどうにかやっていけそうな状況になりました。
子供はまだ半年でなのでできることなら
まだ親元で育てたいです。
しかし第1希望に決まったのは大きいので
迷っています。
辞退するならば3歳までは預けないつもりです。
先輩ママさん方アドバイスや助言などありましたら
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

保育園に預けなくても良い状況なら預けないで欲しいです。
誰にも頼れず待機児童で待っている人もいるので…

☆

長く続くといいですがお母さん達も毎日のことだと疲れちゃいませんか?
遊んだりごはん準備したり…親でも大変です!保育園に預ける時間を短くして送り迎えをお願いしたらどうですかね(*^^*)?早くから色んなことに触れられて保育園って悪くないですよ!!

ほりまちゃん

我が家の場合ですが、両親が還暦過ぎのため、今の子供の成長段階なら両親たちに見てもらえると思います。でも1歳、2歳と大きく、活発になってきた時に両親たちでは厳しいのではないかと思います。そしてその頃保育園に入れるかと言うと待機児童もいるし難しいかなと

私ならとりあえず入園させて、きっとたくさん体調を崩すので、その時に両親たちに頼るかなと思います(^^)

a.kさんご自身がお仕事されてるようでしたら、保育園に入園させるのも良いかと思います(^^)
旦那様のお母さんや、お母さんも仕事されてないとはいえ全く用事がないこともないでしょうから(>_<)

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

保育園に入れたほうがいいかと。3歳になったら保育園なかなか入れないかと思います。家でみててもどんどん動くようになれば毎日大変かと。保育園なら子供達と触れ合えるので人見知りも軽減されますし、刺激があり色々成長もされるかと思います。

ぽー

私なら入園させます!!
待機児童とか多いけど、
他の人の事考えても、、って思います!
2さい、3歳になると活発になるし、
外に出て遊んだり、
おばあちゃんたちは
大変になるかなあと思います!
それと、集団生活してると、
してないに比べて
できるようになることが多いです!

はじめてのママリ

保育料も高いですし、家で見れるなら家の方が良いと思います(^^)✨
また、預ける場合でも予定よりパートの時間を減らすなどして保育園に入れる基準以下の仕事状況になった場合、退園になるかと思います💦

保育士してたので保育園は良いと思いますが、抱っこして欲しくても抱っこしてもらえないときもある、ミルク飲みたくてもすぐに飲めないときもある、我慢しなきゃいけない場面は多々あるなど考えると私が同じ状況なら可哀想と思ってしまいます😭

地域によりますが、幼稚園も両親働いてたら夕方6時まで預かっていたり、夏休みも預かってるところありますよ♪

まー

私なら預けますね😅
6ヶ月で第1希望ならなおさらです。
うちは、1歳半から祖父母に見てもらってましたが…体力もついてきて活発だったので 飛んだり跳ねたり大変でした。
大丈夫だと言ってくれてましたが😅
結局2歳半から保育園を探して3歳で入園できましたが…入れないかもしれないと市役所で言われていて
第3希望の保育園でギリギリ決まりました😊
3歳からで第1希望は、なかなか難しいかと思いますよ~
うちの子は、保育園に入ったら日々 急激に成長してます(笑)

れんこん

私も預けます!実際、私は2年連続で保育所落ちました😥一時保育に預けながら、実家に見てもらい仕事してましたが、正直、実の親にみてもらうのはもうこりごりです💦考え方違うし、すぐ怒るし、ストレス溜まります💦面倒みてもらってるので、関係を悪化させたくはないのであまり下手な事は言わないですが…!
今は3人目妊娠中で、今月末でパートを退職するので、自分で面倒をみます!
今回、辞退すると次は希望の保育所へ入れなかったり、待機児童になったりするかもしれないですし、入れた方が良いと思いますよ~❗️