※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

外構費用100万円の予算で注文住宅を建てる際、ハウスメーカーと自分で外構業者に見積もりを取りたいが、ややこしいことにならないか心配。カーポートやウッドデッキは自分たちでお願いしてみたい。

注文住宅で、新築を建てるにあたって
外構費用が100万ほどしか予算取り出来ません。💦
ハウスメーカーの方で外構屋さんに3社ほど見積もりを取るらしいのですが、中間マージンあって高そうで。。
保証などは魅力的ですが、自分でネットで探して
安そうな外構屋に無料で見積もり依頼などをやって、
比較した方がいいのでしょうか?

駐車場4台スペースのコンクリなどは必須で、、
カーポート、庭に小さなウッドデッキ、芝が欲しいですが
カーポートとウッドデッキは25万、7万、と激安でした。
なので自分たちでお願いしてみたいのですが..

勝手に、現場見てもらい無料見積もりをしてもらって、でもハウスメーカーの方でもやってもらっていて、

みたいな..なんかややこしいことになったりしないですかね?😭💦💦

コメント

あや

予算これだけなんで‼️ってオーバーだったら、他に頼むと言ってみたらいいと思います🎵
勝手にやるよりは相談した方がいいかもしれません✨

ママリ

100万円だと全部は出来ないと思います。基本的な所は一次外構でやって、ウッドデッキはお金を溜めてから二次外構でやってみては??
芝は自分達で出来ますよ😊
ハウスメーカー以外にやって貰うのも全然問題ないと思います♪

ニーニャ

もしかしたらハウスメーカーの外注先と、直接見積もりとったところと被る事もあるかもですね。
うちは、旦那がほとんど直でやりました。太陽光や外構は半額以下だったかと思います😅ハウスメーカーの担当者にも、直で見積もりとった事伝えて交渉しましたが、値段は下がらなかったです。
ただ自分達でやると、手間は手間です。交渉が上手く無かったり、スケジュール調整したり得意でないとオススメしないです💦