※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

専業主婦の方が息子を1号認定で私立こども園に入れることを考えています。同じクラスで1号認定と2号認定の子どもが一緒に過ごすのか、入園難易度や落ちた場合の対応について疑問があります。

専業 主婦で、息子を1号認定で
私立こども園に入れようかなと考えてます。


いろいろ疑問あるので教えてください。

たとえば同じ年少でも
1号認定と2号認定の子(未満児から通ってた子)は
一日一緒に過ごすのですか??
同じ扱い?なんでしょうか?



また、専業主婦で新規でこどもえんに入れたいですがやはり入りにくいんでしょうか?
もし落ちたらどうなるんでしょうか、、、
二次募集とかどこもあるのでしょうか?

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしの息子の行っているこども園は、1号も2号も一緒に過ごしてます☺️
帰りの時間14時頃まで、みんなで幼児教育を受けて、1号はバスで帰宅、2号はおやつ食べて遊びながら、保護者の迎えを待つ感じです!

1号で入園の場合は、幼稚園と同じ扱いなので、専業主婦だからとかは特にないですよ☺️

息子が通っているこども園も、結構人気園で、落ちる可能性あったのですが、そのときは、別の幼稚園に行かせる予定でした!

みぃmama

私立の認定こども園に通わせてます😃
うちは認定こども園に切り替わる時に1歳児クラスで入園し、今年年少に進級しました。
次女が小学2年生なので、3歳のお誕生日がきて1号認定に切り替えたら保育料が半額になるのと自分自身も4人目妊娠中で産休に入るタイミングがちょうど重なったので、年度途中で満3歳児クラス(1号認定)に変えました😁

うちの園では、1号認定も2号認定も同じクラスですし同じか活動をします。
子供にとってはどちらでも変わりはないですよ😁

1号でも月極め預かりで預かり代を払ってお仕事されてる方もいますし、保育時間(追加の預かり代無し)がもうちょっと長めがいいなって人は2号を選ぶ方がいるかもですね。
給食費も2千円ほど安かったですし。

うちみたいに小学3年生までの上の子がいる方はその子が第1子扱いとなり、こども園に通ってる子が第2子とみなされるので保育料は半額になるから1号認定を選択しているという家庭も多いのかな?とも思いました。
お仕事されてる方は14時以降は毎月預かり代を別途支払ってますね。

うちの市は、2号認定だとこの↑小学生のカウントがないとの事です。
ただし、保育時間が18時までだったかな?😃

なので、1号か2号かは親御さんのお仕事の関係で選択される事になり、子供さんは同じ部屋で同じ活動をして14時になったら帰る子(1号認定)、預かり保育のお部屋に移動する子(1号の預かりさんと2号さん)とそれぞれに別れる感じです☆

入園に関してですが、専業主婦さんという事は1号認定ですね😃
こども園の場合、2歳児クラスからの進級がありますので年少クラスの募集人数に空きがあれば大丈夫です!

うちの園では1号の募集人数◯人、2号◯人とパンフレットに書いています。
1号さんは11月から申し込み書の提出が始まりますが、先着順になりますので、お早めに提出されるといいかと思いますよ😃
よっぽど人気園とかだと募集人数オーバーしちゃって入れなかったとかあるかもしれませんが、たいていは落ちる事ないかと思います。
あと、園によっては早朝から申し込み書を持って並んでるとかも聞きます💦
申し込みの前に、ご希望の園の見学や園庭開放などに行ってみていろいろ先生や先輩ママさんから情報収集してみるといいかもしれませんよ😊👍

  • ママリ。

    ママリ。


    詳しくありがとうございます!

    未満児(在園児)からそのまま進級する子が優先なるんですよね?
    それで残りの空いてる人数を
    1号認定でとるんですよね??

    これは直前ならないと何人とるとかわからないんですかね?
    質問ばかりすみません😥

    • 6月18日
  • みぃmama

    みぃmama

    そうですね。進級児さんを除いた、外部から入れる人数を10月頃には園も出すと思います(^ ^)

    • 6月18日