※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃひよ
妊娠・出産

妊娠後の脇の腫れについて、理由や対処法について教えてください。同じ経験をされた方いますか?

妊娠をしてから、脇が腫れるのですが、これはどうしようもないのですか??理由はなんなのでしょう。
1人目を妊娠したときも腫れて、出産した途端腫れが増し、脇を閉じるのも辛いほどで、熱を持って触れると痛かったので冷えピタを貼って過ごしたりしてました💦(お恥ずかしい…)
2人目出産後もまたなるのかなぁと思うと、少し憂鬱です。同じ体験された方いますか?

コメント

みけ

副乳ですかね??
私も一人目の産後脇が腫れました💦
冷やすといいそうで、入院中は両脇に保冷剤挟んでました😅

• みぃひよ

みぃひよ

副乳って仕方ないんですかね😭
    やっぱり冷やすのがいいんですね!今回もそれで乗り切るしかなさそうですね💦今も脇が少し腫れていて短い袖の服なんて着れません😭

• 6月18日
risa

副乳だと思います!
すごく嫌ですよね💦
でも、仕方ないかなと😭

• みぃひよ

みぃひよ

副乳はどうしようもないんでしょうか😭今回も冷えピタで乗り越えるしかなさそうですね💦

• 6月18日
maaaa。

副乳かリンパ腺だと思います(>_<)
私も2人目妊娠してから脇腫れてます^^;上の子産んだあとも脇痛くて助産師さんに相談したらリンパ腺腫れてると言われてずーっと保冷剤挟んで冷やしてました^^;

• みぃひよ

みぃひよ

出産前に防ぐごとは出来ないんですかね😭1人目出産した後まさか脇が痛くなるとは思ってなかったです😂

• 6月18日
柿ピー

痛みはありますか?

私は妊娠初期から腫れて痛みがあって、産婦人科の先生には「副乳…?」って言われていたけれど、典型的じゃないみたいで😰💨
産前と産後に専門医に診てもらって、結果リンパ腺でした😅💦💦

検診の時に診てもらうと安心ですね。

• みぃひよ

みぃひよ

今のところ痛みはありません😮
    1人目の時も同じで腫れているだけだったのが、出産した直後腫れも増して痛くて…😭リンパ腺だと妊娠中から痛かったですか?💦

男性の先生だと見せるの恥ずかしい😂笑
    でも見てもらうと安全ですよね

• 6月18日
  • 柿ピー

柿ピー

妊娠初期からずーっと痛くて、出産後は手のひらサイズに腫れました😅💦

診察の時男の先生だった上に、看護学生を連れた同級生(10年ぶり)の大勢に見られました😩💦💦
    総勢4人位に囲まれて見られていましたが、内診じゃないからまぁいっか❗💦な感じです(笑)

• 6月18日
  • みぃひよ

みぃひよ

ずっと痛かったんですね😣💦
    手のひらサイズは驚きました😰

それはかなり恥ずかしい😂
    確かに内診は同級生に見られるのはちょっと…ですね💦笑

• 6月18日
  • 柿ピー

柿ピー

想像するだけで震えます(笑)
    腹出して寝転がっているのを見られただけでも、十分恥ずかしかったです😅💨

出産翌日、副乳だと思い込んだ看護師さんに、思いっきりガシッと触られて飛び上がりました💦

脇の下腫れていると不便だし、早く治るといいですね😄☀

• 6月18日
  • みぃひよ

みぃひよ

先生だけならまだしも…ですね😂(笑)

思いっきりガシッとは考えただけでゾッとします😰脇閉じるのも辛いのに…💦

• 6月18日
ももと

私も脇腫れてました。
副乳とのことでした。
副乳にも乳首のようなものが増えたり、黒ずんだりとしましたし、今2人目妊娠中ですが膨らんできています!

みけさんと同じく保冷剤と友達でした(笑)

その分母乳の出が良かったので、乳腺炎知らずでしたー!
考えると憂鬱ですが、ずっと続くものでもないので…
一緒に付き合っていきましょう😊

• みぃひよ

みぃひよ

確かに乳腺炎にはなりませんでした!
    冷えピタより保冷剤のほうが、長時間冷たいので今回はそっちにしようとおもいます😂
    ありがとうございます!

• 6月18日
  • ももと

ももと

1人目の時、副乳とわからずに治らないかと思って落ち込んだことを思い出しました。
    同じように悩まれている方がいると知れて仲間ができたような気持ちです。こちらこそ、ありがとうございます😊

• 6月18日
  • みぃひよ

みぃひよ

私も1人目妊娠中、副乳知りませんでした😂おっぱいのお肉が脇に移動でもしてきたのかと、必死に戻したりしてました😂
    まさかこんなことに悩まされるとは…て感じでした😂笑

• 6月18日
  • ももと

ももと

おっぱい戻したりしてたんですね!すごい知恵です😁
    私は「妊娠中、太ると脇肉すごくなるんですね」って医師にいったら「贅肉じゃなくて副乳だよ」って笑顔で言われました(笑)

お互い、しばらく副乳ライフ満喫しましょう〜✨

• 6月18日
  • みぃひよ

みぃひよ

戻らなかったんですけどね😂笑
    完全な思い込みです(笑)

副乳ライフ😂笑
    お仲間がいてよかったです✨

• 6月18日