※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
ココロ・悩み

西宮市で震度5の地震があり、娘を守りながら不安を感じたが、無事で安心。娘は地震を理解できず、自分に勇気を出して言い聞かせた。

西宮市で震度5の地震が起きました。。
身動きができそうなく、そういうより怖くてもう娘を抱きしめて、近くにあった毛布で頭に被って、体を低くするだけしか出来なかったです。。
娘が産まれて、そして実家から離れて、初めて大きな地震を感じました。。
テレビで旦那の仕事場方面の地震情報が流れて、連絡をしてもなかなか返事がなく、不安になって泣くことしかなかったです。
でもそれから10分くらいで返事が来ました。無事でした。



今は、だいぶ気持ちも落ち着きました。
娘は、少し前に寝ました。
まだ地震というものが分からない娘。。

落ち着くまで、ずっと「私が娘を守らなきゃ。大丈夫。大丈夫。しっかりしなきゃ。」と自分に言い聞かせました。。


もう怖い。

コメント

せいママ

ケガなどは大丈夫でしたか?

  • まむもり♬

    まむもり♬


    大丈夫です。
    テレビ台には、地震対策してたので倒れなかったです。。

    • 6月18日
  • せいママ

    せいママ

    怖かったですね💦💦

    • 6月18日
あーせなる

ほんと怖いですよね😭

子供がいると余計に…

あめり

怖かったですね、気をしっかりもたれてください!
熊本地震経験者です
当時3歳、2歳の子供ふたり連れて車中泊、避難所生活経験しました
旦那は災害時に出勤する仕事なので避難所生活通して全くいませんでした
地震は次いつ起こるかわかりません
貴重品、めがねやコンタクト、靴、懐中電灯、蓄電池や充電器は寝るとき枕元に。
子供のオムツや着替え、おしりふきやおもちゃはまとめてください
水がでるならお風呂にためる
電気が使えるなら充電しておく
ガソリン入れておく
水や、火を使わずにたべれる食べ物は集めておく
高い位置にものを置かない
窓や家具の近くにいない
冷蔵庫、動きます倒れます
自分のものだと、着替え、特に下着!
歯ブラシやオーラルケア用品
暑いので汗拭きシート
避難生活も想定した準備をしておいたがいいと思います!
被害が大きいと支援物資は割とすぐきますが、場所によっては取りに行けなかったりまわってこなかったりする可能性もあります!
近くに避難所ありますか?
支援物資は個人宅には届きません
大きめの避難所からです
それでも行列になります
家のストックを集めておく、買えるなら買っておく
怖いけど、赤ちゃん守れるのはママだけです!
不安は伝わります!
どうか気をしっかり持って、備えてください!!