※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

新生児の便秘について相談です。便が出にくく苦しそうで、綿棒浣腸を試そうと思っていますが、ベビーオイルがないため代用品を教えてほしいです。やり方も教えてください。

生後15日目の新生児なのですが、退院してから便が一日一回に大量にしか出ないです。。

今は昨日の朝方に大量にしてからもう丸一日以上出てないのですが、
ゔぅーんと声を出しながらいきんだり、顔を真っ赤にして踏ん張ってる様子があるけど全く出なく苦しそうだし可哀想で…💦

のの字マッサージはやってあげてますが効果なし…
綿棒浣腸をやってみようと思うのですがベビーオイルなど持ってなくて💦
そのままだと痛いですかね?
何か代用でベビーローションなど付けた方がいいですか?

あといまいちやり方がよく分からないのでコツを教えてください(T_T)

コメント

あるるる

私もなんですけど〜(´・_・`)退院するまでは、ちょこちょこ出てたのに家に帰ってきてからは、多めのうんちを1日一回のみになってしまいました。
回答になってなくてすみません😢

• あ

同じですね(T_T)
    私は混合なのですがミルクも産院と同じで変えてないし、何でなんだろう…と考えても分からないし苦しそうで心配です(T_T)

• 11月16日

ベビーワセリンでもいいと思いますよ(^^)オリーブオイルでも大丈夫って聞きました( ´ ▽ ` )
大人用の綿棒の綿の部分全部いれて時計周りにグルグルです♡綿棒をクルクル回すんじゃなくて1センチくらいの円描くように回してあげて下さい(^^)私は授乳後にやってましたよ〜腸が動くので( ´ ▽ ` )

• あ

そうなんですね!
    オリーブオイルならあるのでよかったです。

分かりやすい説明をありがとうございます(T_T)!✨
    早速次の授乳後に挑戦してみますっ

• 11月16日

退会ユーザー

うちもうんち毎日の子じゃないので、いまでも綿棒浣腸たまにやってます♡便秘でも機嫌悪くなければいいそうなんですが、私が気になっちゃって*\(^o^)/*
    ゆっくりグルグルしてるとすぐ出る事もありますが、出ないときは休み休み5分くらいしてるかもです♡
    画像はないと思いますが、ネットに絵での解説ならあったので探してみて下さい。やるときはお尻の正面に座ってやらない方がいいですよ(^^)飛び散り注意です( ´ ▽ ` )ノ笑
    私は正面でやる方がやりやすかったのですが、何度か惨事になってます笑
    子どものうんち出たとき私の方が快感です(^O^)笑 頑張って下さい♡

• 11月16日
  • あ

さっき教えていただいた通りに
    やってみたら大量に出ました!!笑
    溢れるんじゃないかと冷や冷やしちゃいました笑
    娘もすっきり顔をして安心しました(>_<)✨
    本当にありがとうございますっ!

• 11月16日
ちびな♡mama*:.。.

こんにちは^o^
まとめて出す赤ちゃんもいますよ〜!!
浣腸は、オリーブオイルでも代用可能です♡保健婦さんに教えてもらいました〜\(^o^)/

• あ

新生児のうちからでもまとめて出す子もいるのですね(>_<)
    ちょこちょこ出すものだと思ってたので心配になってしまいました💦

オリーブオイルで代用してみます!
    ありがとうございました(T_T)

• 11月16日
みゆ

こんにちは😊うちこの子も同じような感じでオリーブオイルをつけて綿棒浣腸しています☆あと、50mlのお湯にお砂糖小さじ1/2の割合で溶かしたものを飲ませるとうんち出やすくなりますよ◟̆◞̆♡うちの子は30mlくらいを1日一回くらい飲ませています😊

• あ

お砂糖ですか!!びっくりです(>_<)
    便秘解消されるんですね!
    浣腸してみてだめそうなら試してみます!
    ありがとうございましたっ

• 11月16日
RYH

わたしも全く一緒で
2週間の息子が毎朝、
オムツから漏れるくらいの
大量のうんちをして
それ以降はしません。
そしてうーんと唸り
踏ん張ります。笑

母乳のみなので消化はいいはずなんですが…(´・_・`)

踏ん張ってる時に、
のの字マッサージを
温めた手でやったり、
おしっこした時におしりふきで
肛門あたりをツンツンして
拭いたりしますが効果なしです。

でも先週1週間検診で2日間位は
うんちが出ない赤ちゃんがいるって
言われたので、様子を見てます💦

• あ

一回に出る量半端ないですよね!
    私も一度だけ漏れて服が大変な事になりました💦笑

私もマッサージ効果なしで参ってたのですが、先ほど綿棒浣腸をしてみたら
    驚くくらいすぐに大量に出ました!笑

Hirominさんもよければ試してみてくださいっ(>_<)✨

• 11月16日