※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
糸
ココロ・悩み

息子を混合で育てている母親が、左胸と右胸の母乳量の違いについて相談しています。左胸の方が大きいが、母乳の量が少ないことに関係があるか、出が悪い右胸を改善する方法を知りたいそうです。

まもなく生後1ヶ月を迎える息子を混合で育てています。
母乳に関しての質問です。

母乳量ですが、
左胸に比べて右胸の母乳の量がとても少ないです。

元から左胸の方が大きいのですが、
それも関係があるのでしょうか?( ; ; )

また、いつも右胸(出が悪い方)から授乳しており、2週間検診の際に母乳外来も受診してマッサージをしていただき今よりは母乳が出ていました。

左右で母乳量に大きく違いがあった方がいらっしゃれば、どのようにして母乳の出が悪い方を良くしていったかお教えいただければと思います。

宜しくお願いします。

コメント

出が悪い方はそのままですw😑
マッサージを受けたりしてみましたが改善せず、右はドバドバ出てる風ですが、左は胸を両手で持ち上げると明らかに重さが違うくらい出てなくて😭
足りない分はミルクで補いつつ現状維持ですー。

• 糸

ご返信有難うございます!

私も明らかに重さが違います( ; ; )

更に息子は右胸の時は嫌そうにさえします😂(それでも出が良くなるように吸ってもらってますが…)

私もマッサージを受けたりしながら、足りない分は引き続きミルクで補充していきたいと思います!

• 6月18日
シロン

私は左の方が出が悪かったです。乳腺の開通はしてますか?私は母乳外来で右の方が開通が多く左の2倍あると言われました。なので出の悪い方を先に吸わせて母乳外来に時々通って乳腺を開通させました。それが生後2ヶ月くらいまで続きましたが今は左も沢山出てます!
基本的に出の悪い方を先に飲ませる、横抱きだけでなくフットボールだきや縦抱きでも吸わせて開通を多くするのがいいと思います。

• 糸

ご返信有難うございます!

なるほど!
    乳腺の開通、どれぐらい出来ているのか自分で把握ができていないので、今度母乳外来で聞いてみようと思います(><)

色々な抱き方で吸わせるのも開通に効果があるのですね!
    最近乳首が痛くなったり、息子が吸いやすい位置が決まってきていたこともあり、同じ抱き方ばかりしていたので工夫してみたいと思います!

なんだか希望がわいてきました、
    有難うございました( ; ; )

• 6月18日
  • シロン

シロン

グッドアンサーありがとうございます!
    赤ちゃんの下顎の方が吸啜力が強いので色んな角度から飲ませた方がいいと聞きました。(詰まった時とかも)
    母乳外来のマッサージでも開通させてくれると思いますが、吸わせるのが一番いいようです。
    まだまだ頻回授乳かと思いますが時々休んで頑張って下さい😊

• 6月18日
  • 糸

お礼が遅くなりまして申し訳ありません💦

色々と教えてくださり有難うございました!日々悪戦苦闘しておりますが、お教えいただいた事を参考にして頑張ります!

有難うございました(^^)

• 6月19日