※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばけねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘かもしれません。小児科で診てもらうのが良いです。対策としてはマッサージや水分補給が有効です。

ここ1週間ほど、息子のうんちの量も回数も減りました。
毎日5回前後は出ていたものが1~2回となり、水分が少なくて固めになっています。
気のせいか、オナラもやたら臭いです。
このところ寝付きも悪く、ウンウンうなって泣くこともあります。(今日は午前2時まで泣いていました)
もしかして便秘?と思い、マッサージや綿棒浣腸を試していますが、あまり改善が見られず。
このまま今日もちゃんと出なかったら、小児科へ連れていく予定です。

これってやっぱり便秘でしょうか?
また、赤ちゃんの便秘に有効な対策って何かありますか?

コメント

ありひな

下の子も減ってきました!
最近は1日1回出てくれたら
いい方です( .. )
でないと2日もでないので😵😵

• ばけねこ

ばけねこ

月齢同じぐらいですね。
    うんち出てないと心配になりますよね。
    実家から自宅に帰ってきて環境の変化から便秘になったのかな?とも思いますが、気になります。

• 6月18日
  • ありひな

ありひな

環境が変わると出ないとかも
    あるかもしれないですよね˙꒳​˙)
    浣腸ばかりするのも可哀想で
    最近は自然に任せてます!

• 6月18日
  • ばけねこ

ばけねこ

回数や量にこだわりすぎない方がよさそうですね。
    両親とも便秘知らずなので、基準がいまいち分からず判断がつけられず…
    もう少し様子を見て、改善無いようなら小児科に行ってみます。

• 6月18日
  • ありひな

ありひな

旦那はよく出ますが
    私自身も便秘なのでそこが
    似てしまったかもです(´-ω-`)

• 6月18日
  • ばけねこ

ばけねこ

そういえば男性の便秘ってあまり聞かないですね。
    赤ちゃんは便秘しやすいらしいですが、息子もこれからすっきり快便になってくれたら助かります。
    あとは育児中でお互い大変ですが、ママも体調には気を付けていきましょう。

• 6月18日
  • ありひな

ありひな

女性のが多いみたいですよね
    ホントに羨ましくて( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    快便になってくれますよーに💓
    お互い気をつけましょᐠ( ´ᐞ` )

• 6月18日
めいけん

1.2回出ているなら便秘ではないような気がします💡成長するうちにだんだんまとめてするようになってきます。綿棒浣腸は3日出なかったらとかにした方が良いかと思います。あまりやりすぎると自分でウンチをする感覚が分からなくなるそうですよ🤔あと唸るのも1、2カ月頃の赤ちゃんにはよく見られます☺️うちの子もすごい声で唸ってました。色々理由はあるみたいですが直接最近の便と関係あるのかはわからないですし、固めが気になるのでやはり小児科で相談した方がスッキリされると思います💡

• ばけねこ

ばけねこ

便秘ではないみたいですか?
    いきなり目に見えて回数が減り、うんちの感じも急に変わってしまったので、どうにも気になっていました。
    素人判断も危ないですから、すっきり出なければ小児科に行ってみます。

• 6月18日
みこ

便秘の可能性あるかもしれないです。

赤ちゃんの水分補給は授乳しかないので、授乳する量を増やしたら改善されるのではないでしょうか。

• ばけねこ

ばけねこ

今のところ完ミで1日900ml前後飲んでいますが、月齢からいくと特に足りないわけではないようです。(体も小さめなので)
    むしろ、それまではぐずる度に与えていたので、逆に飲ませ過ぎていたのかな?とも思っています。
    あとで保健師さんが来るので、相談してみます。

• 6月18日
  • みこ

みこ

保健師さんだとちゃんとしたアドバイスもらえますね(*^^*)

• 6月18日