※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで毎日寝不足。お世話をしても泣き止まず、辛い日々。放置しても大丈夫か悩んでいます。

批判を受けるかもしれませんが、毎日辛いです、、うちの5ヶ月半の息子は新生児の時から寝ない、良く泣く子です。おっぱいもよく飲んでくれて、離乳食もまずそうな顔をしつつもちゃんとモグモグして飲み込んで体重の増えも良好です。ただ、ご機嫌時間は授乳や抱っこでなだめてももって30分程度、あとはぐずぐずするか泣いてるか、、、夜中も二、三時間おきに起こされちゃうのでだんだん目がさえてしまい、産後、細切れで毎日三、四時間程度しか寝れていません。体調が優れないなか毎日抱っこ、抱っこしてものけぞっていやがるときもあります。体力があり、泣きつかれて寝てくれることはありません。おっぱいも飲ませた、離乳食も食べた、オムツも大丈夫ならもう泣いていても放置してはダメですかね?今日も朝方4時に起きてきて構えと言われ辛すぎます、、、睡眠不足と毎日抱っこばかりでへとへとです。

コメント

ᴘᴏᴋᴏ·͜·ೢ ⋆

ある程度なら泣かせてても🙆✨
泣き続けられるとメンタルやられますよね(ᯅ̈ )💔
毎日お疲れさまです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

cilttpkcu♡

私は旦那が単身赴任でいない中、産後うつで自律神経失調症にもなり、1日過ごすのもやっとなのに、娘が哺乳瓶嫌いで完母にせざるを得なく、身体的にも精神的にもギリギリの状態で夜泣きやらぐずりやら癇癪やらのオンパレードでした😱
でも、なんとかなります!(笑)
育児に終わりはないです😱
ずーっと親子です。
手抜きも必要ですが、放っておくと、余計泣いたり、愛情不足と感じると夜泣きも酷くなったりします😣💦
今の時期は仕方ないので、たまに息抜きしながら頑張って下さい🤗✨

あすか

眠れないって辛いですよね😭
うちも夜中ちょくちょく起きて朝も5時代に起こされます😵
お昼寝はあまりしないですか?
5ヶ月くらいのときはお昼寝したとき一緒に自分も寝たりしてました😴💤💭
なかなか一人遊びが出来なくて抱っこ紐で過ごすことも多かったです💦
腰が座っておすわりできるようになったら一人遊びできるようになってだいぶ楽になりましたよ~☺️

ぬん

毎日お疲れ様です😊

グズグズ続いて自分も寝不足だと辛いですよね…。
ある程度は泣いているのをそのままにしても大丈夫ですし、一旦自分の気持ちリセットする時間にしましょ!

体力があるとおっしゃってますが、お昼の過ごし方ってどうしてますか?
そのくらいの頃うちの子も歯ぐずりや黄昏泣き、お昼寝も抱っこで短時間など辛かったのでひたすら外出してました。外にいると機嫌もよく、ハイハイもしていたのでひたすら遊んで体力消耗させることに時間使ってました😭

えりか

お気持ちよくわかります!
オムツもミルクも大丈夫なら安全なところに寝かせて短時間その場を離れてもいいと思います。
私の双子達も新生児から毎日全然寝てくれず、姉の方は離乳食も食べず、抱っことおんぶして過ごすことが多いです😭
倒れてしまうことが多くなって実家に頼りながら育てています。
ママが倒れてからでは遅いので預かり保育を利用したりリフレッシュできる方法を見つけて体を休めながら育児するのがいいと思います😊

ゆみ

毎日お疲れ様です。
もしかして、完母ですか?
完母の場合は赤ちゃんのミルク量がお母さんが思っているより足りてない事が多く2〜3時間おきに泣く事はあります。一度搾乳機でどれくらいの量が出ているか調べてみるのもありかと、だいたい5ヶ月だと200〜240ml出ていれば、赤ちゃんは満足との事です。
足りなけれ、ミルクを足してみると意外と落ちつくと思います。
我が家はそうです。両乳で100しか測ったらでないので、ミルク100足したら夜は9時〜6時までぐっすりですよ!!
後は昼間はなるべく支援センターや買物に連れ出して外の環境に慣れさせると、夜はぐっすりと寝てくれますよ!

ママリ

お疲れ様です🙏
読んでて、うちの娘の事かと思うくらいうちの娘もそんな感じです😭
酷いと1時間おきでおきたり、するので娘が生まれてからずっと寝不足です(>_<)
寝不足続くのしんどいですよね😭
朝までぐっすり寝てくれる日が早く来て欲しいですね😭

ちーママ

うちは3ヶ月ですが最近は昼間はあまり寝なくなりました😅母乳か抱っこしてるかどっちかです💦夜中寝てくれないのも辛いですよね😅うちの子も三時間おきくらいに起きて母乳あげたら寝ますが、朝方4時からは寝なくなるので一緒に起きてる感じです😓昼間は私と二人だけなので泣かせたまま家事したりご飯食べたりしてます😃たまに泣き疲れて寝てしまってかわいそうな事したなぁと思いながら寝てラッキーと喜ぶ自分がいますね😅

mochi

睡眠不足はつらいですね😣
せめて夜中の授乳は添い乳にしてはどうでしょう?うちは新生児期からずっと添い乳でした^_^
立って抱っこしたりする必要がないのですごく楽です。夜寝れるだけでもだいぶ違いますよ♪

なちこ

産婦人科の院長先生がゆってたんですが、泣かせといて自分は違う部屋に行き30分くらい泣かせていても大丈夫だと言っていましたよー😊
一呼吸置くことも必要だと、おっしゃられていました。

私は上の子たちは、四年ほどそんな感じで、育児つらくて、ノイローゼになってました。
今も、怒鳴ることゲンコツしたりもします。

夜、ミルク足して寝るのもありですね😊
むりなくですよー、いつでもここではいてもいいと思います。
私なんか当時、こうゆう場所もなかったし、周りに友達もいなくてしんどかったですよー🤗
みな、同じ気持ちの人たくさんいるので、ぼちぼち頑張りましょう😊
私も久々育児、一からスタートです😭

きょん

皆さん、アドバイスありがとうございます😵💦こうして暖かい言葉を頂くだけで本当に嬉しいです、、、
機嫌が良くなるかなとおしゃぶりも試しましたが吐き出します。いくつかメーカーを変えたりしたのですが気に入ったものはありませんでした。
昼寝は朝と昼、抱っこでやっとこさ寝かしつけて30分から1時間程度しかしません😵💦何十分も抱っこしてるこっちが疲れちゃいます。
疲れさそうと散歩や支援センターなど連れていってみますが毎日普通に起きてきます😂まだ、寝返りしかできないのでハイハイできると違うかもしれませんが😵💦
完全母乳でたまにミルク足したりしましたが普通に二時間半で起きてこられたので関係ないのかなと足すのやめてました。成長曲線からすると体重、伸長ともに真ん中でちょうど良いとのことだったので😵💦でも、楽になるかもしれないので久々トライしてみようかと思います。
そいちちも一時期してたのですが、これをすると眠りが浅く一時間とかで起きてこられたのであまりしなくなりました😵💦

本当に体力ある息子で泣き叫ぼうと思うと一時間とか二時間でもぶっ通しで泣き叫ぶことができる息子です。早く体が動かせるようになり、一人遊びできるようになると違うかもしれませんね!