※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が、おやすみたまごでセルフねんねし、おしゃぶりで寝るように。普通ですか?育児が大変で戸惑っています。

生後3ヶ月の女の子です。新生児~1ヶ月半までは夜泣き、背中スイッチもすごくて、夜中まったく寝ないこともしばしばありましたが、そのときにおやすみたまごというクッションを使ったら、セルフねんねをするようになりました。1ヶ月半くらいから10時間近く寝るようになり、最近はおやすみたまごはやめても、お乳をあげて指しゃぶりセルフねんねをするようになりましたが、これって普通ですか?起きたらニコニコしてます。なんか育児ってもっと大変な気がして、以前はやたら泣いていたのに最近はおしゃぶりすることに気がとられてます。

コメント

sochan555

えっ、めっちゃお母さん思いのいい子ちゃんじゃないですか💕
私もそんな子になって欲しい(笑)
新生児はコロコロサイクルが変わるので、今のまま大きくなるとは限らないけど少しでもお母さんが楽な時があるのが一番だと思います。
母乳なら乳腺炎だけには気をつけてたらいいと思います😂

• ひまたんこ

ひまたんこ

夜分お返事ありがとうございます❗
    うちの娘、最初は夜中2時に授乳したら、朝の7時まで寝なかったんです。。しかしいきなりセルフねんねを開始して、普通なんかなって。。

• 6月18日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

あ!搾乳してます、あと寝ながら乳飲んでます💦

• 6月18日
とんとん

私も下の子はそのくらい寝ます。
生きてるのか不安になるくらいw
4カ月健診の時に体重が増えているなら問題ないと保健師さんから言われました。
なので、体重が増えているなら大丈夫だと思います!
もし、そこまで増えてないなら、途中でオムツを替えてあげ起こしておっぱいをあげないとダメですが。

• ひまたんこ

ひまたんこ

夜分お返事ありがとうございます❗
    体重は1日25くらい増えてるそうです。なんかこんな月齢からセルフねんねをするなんて、自閉症なんかなとか色々考えてしまって。。
    寝ながら乳飲んでます、たまに寝ているときぐずぐすするので、お腹空いたときはちょっと起きますが、お布団に置くと寝ちゃいます😔

• 6月18日
  • とんとん

とんとん

いえいえ!!
    きっと大丈夫ですよ!
    もしそうだったとしても可愛い可愛い我が子です!
    もしかするとお布団がママのお腹の中にいるみたいで気持ちいいのかもしれないですしねw
    でも本当にやりやすい子でママ大助かりですね!!!w

• 6月18日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

もしかしたらここから変わる可能性もきっとあるんですよね😂💦夜泣きですかね、、たま~に夜の9時に大泣きするときはありますが、赤ちゃんは宇宙です。なに考えてるのかいまいちわかりません。😔💦まだ可愛い💙というか、この子なんでこんなおとなしくなったんかな?と不思議です!

• 6月18日
  • とんとん

とんとん

寝てくれる子が一番楽ですよ〜!
    うち上の子は全く寝なくて一週間くらい寝ずにお世話してたら、私がぶっ倒れましたw
    未だに上の子は全然寝ませんw
    きっと俗にゆうショートスリーパーってやつなんだと思います。
    本当に子供は十人十色って感じです!
    別名宇宙かもしれませんねww

• 6月18日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

でもうちも新生児のときはギャン泣きでもうつらくて、旦那さんのベッドにそっと置いちゃったことあります😭
    悲しいかな、旦那とじゃれあうとけたけた笑うしパパっ子かなと思ってます😢😢やはり寝ない子は寝ないですね!

• 6月18日
  • とんとん

とんとん

それはうちもですよー!!
    女の子やからきっとパパっ子なんでしょうね!
    でもきっと中学生にでもなれば、パパキモい!とか言うんでしょうねw

• 6月18日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うけますね!笑 パパくさいとか言うんかな、まあ実際くさいときありますからね。なんてフォローしましょうか😂コメントありがとうございます😆🍒
    そろそろお乳あげて寝ます😆

• 6月18日
にゃんちゃん

うちもミルク飲んだら、コテンとひとりで寝てますよー😊
抱っこしてーって甘えた声で泣いてることもありますが、しばらくすると寝てます。笑
私は不安に思わないですねー!とっても助かってます!
なので、目覚めたら頭撫でまくって、ひとりで寝んねできたねーすごいねーって褒め倒してます😍

• ひまたんこ

ひまたんこ

夜分お返事ありがとうございます‼️
    そんな感じです‼️しかしミルクは結構腹持ちがいいので、自然と寝るらしいですね✨私も一回、助産師に相談したら「そりゃーミルク夜にあげたら寝るわさ!」と数人から言われました❗
    やはり考えすぎなんですかね、心配性なんですよね。うち。😢

• 6月18日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

不安になる気持ちもわかりますけど、お母さんのそういう気持ちって少なからず赤ちゃんにも伝わってしまうと思いますし、ご自身も疲れてしまわないですか?💦
    障がいとか病気とか、いくら気をつけててもいつどうなるかわからないことですし、もちろん防げることであれば予防するに越したことはないですが、あまりマイナスな方向へ考えず、前向きな考えへシフトチェンジしましょ😊

• 6月18日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

そうですよね、多分伝わってるかも
    しれません。。
    やはり可愛い娘ですのでなるべく気にせずやっていきます、ありがとうございました😢

• 6月18日
まさこ

長女は8ヶ月くらいまで、寝かしつけしたことなくセルフでした💡
2ヶ月くらいの時に指を吸って寝たりしてましたが、指すいは1ヶ月くらいでしなくなってました😅
8ヶ月くらいから夜泣きが始まりましたが💦💦
一歳2ヶ月の断乳まで1時間や30分で起きる事もありました💦
断乳してからは12時間くらい朝までぐっすりです。寝かしつけも横でコロコロしてるだけで寝てましたが体力がついてきたのか、なかなか寝なくなりました💦💦

育児ってずっと同じってなくて少しずつ変わっていくなと思ってます😅

甥っ子は2歳までよく寝るとっても手のかからない子でしたが、2歳から豹変したと妹が言ってました💦💦

あと思うのは眠れる時に寝ないとなと、思います😅

• ひまたんこ

ひまたんこ

お返事ありがとうございます!
    やはり個性なんですかね✨そうですね、娘の成長とともにかわっていくんですよね!なんか6~8ヶ月くらいは夜泣きがというお母さん結構いらっしゃいますよね!いきなり夜泣きなんですかね!?😨

• 6月18日
さーママ

うちも6ヶ月くらいまではセルフでしたが、色々分かってくると肌恋しい?のか、9ヶ月の今では添い寝でないと寝なくなりました(^^;;動けちゃうので、隣来てーーと呼ぶしベッドの上をハイハイして遊んじゃうので(^^;;
もしかしたら月齢が進むと甘えが始まって1人で寝れなくなるかもしれませんね。今のうちに体力温存しましょ‼️
ちなみに新生児期の夜泣く行為は夜泣きと言いません。生後4ヶ月頃からの、理由もなく泣くことを一般的に夜泣きと言います^ ^

• ひまたんこ

ひまたんこ

お返事ありがとうございます❗
    今はセルフねんねですが、成長とともに、変わっていくんですかね😂
    今のうち寝れるだけ寝ておきます😣✴️

• 6月18日
あやママ

うちの娘も同じでした
でも3ヶ月に近づくにつれて夜中スヤスヤ寝てくれるようになりましたよ
今では7時間から10時間は寝てくれます!

• ひまたんこ

ひまたんこ

お返事ありがとうございます😆
    うちの娘も、なんか10時間寝るんですよ、赤ちゃんってもっと起きてるのかと思ってびっくりしました!でも個性なんですよね、娘の変化を見守っていきたいと思います。😌

• 6月18日