※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ太郎
ココロ・悩み

最近、過食が止まらず、食べても満たされず後悔している。気分が落ち込み、涙が出ることも。過食症なのか不安。一方、何も食べたくなくなり、2、3日食べないこともある。

ここ最近、異常なほどの過食が止まりません。
この数時間で、ヨーグルトにランチパック3袋にチップスターにクッキー25枚入りにカントリーマアムにアルファートにバターロール6個入りにピザパンを食べました。
それでも、こんなに食べても全くお腹いっぱいにならず満たされません。夜ご飯はちゃんと食べました。
食べても食べても食べた気がせずにとりあえず食べ物をひたすら胃に詰め込んでます。
気持ち悪くなってもひたすら食べてます。
食べた後は凄く後悔してけど、食べないと精神保ってられなくなり過食してしまいます。
これだから太る。母乳なのに。ダイエットするんじゃなかったの。と思い自分が嫌になります。
育児のストレスは特に思い当たりません。
ただ、凄く気分が落ちるというか特に何もないはずなのに物凄く虚しく悲しくなります。
少ししたことで何故か涙でてきます。
過食症になってるんでしょうか??
また、ふとした時に何も食べたくなくなって2、3日ほぼ食べなくなることもあります。




コメント

takemi

私もストレスで、食べちゃいけない、と思いながらガンガン食べてます。
過食というほどではないですが。

ただ、私は育児ストレスが強かったのでそれが原因かなぁという感じでした。

二人目出産後、実家に帰らず生活していましたが、いっぱいいっぱいになってしまいました。
原因は上の子の世話をしているときに下の子が泣き始めて、手一杯になること、だったかもしれません。
食事の時に9割くらい下の子が泣きます。
自分のご飯は味わうことなくかっ込んでいる状況。楽しみのひとつを奪われている感じですごい腹立ちました。
義理の両親と同居だったのですが、見ててもらうの申し訳なくて、右手で上の子の食事の世話、左手で下の子を抱っこ、合間に自分食べる、とやっていました。私がイラついているのを見かねて、義理の両親が下の子を抱っこしてくれて、「ゆっくり食べていいよ」と言ってもらったときに、涙をこらえられなくなりました。

今は実家にしばらくいます。

実家で甘えさせてもらえているのですごい楽になりました。

夜子ども寝かせた後に何か食べたくなってましたが、今は収まっています。

もしかしたら気づかないうちにストレス貯めてるのかもしれませんよ。

ホリェモン

めっちゃ食べますね😊
数時間かけてその量食べるなら、まだわかる範囲かと。
わたし、たくさん食べるので。
吐いたりしてないですか?

産後ホルモンの変化で情緒不安定になってるんですかね😞

あんまりつらかったら専門家の先生にみてもらいましょう‼😊

yu

私も産後すぐの時、同じでしたよ♩

母乳なら当然だと思います。
私もどんだけ食べてもお腹いっぱいにならず、嫌になるけど食べまくっていました。

特に里帰り中はすごかったです。
お菓子もあるし、たくさん出してくれるし、止まりませんでした💦笑

産後のホルモンバランスとか考えたら、泣けてくるのもよくあることだと思います。

私は産後、今までなら許せたことも許せなくなったり、感情抑えられなくなったりしています。

赤ちゃん可愛くて大きなストレスはありませんが、やっぱり上手くいかないと「もぉ〜!!」となることもあります。

赤ちゃんに癒されながら頑張りましょう☺️

☻

私も昔急にすごく食べるようになって
マックのセット2つとハンバーガーチーズバーガーを2つずつナゲット2つ食べて一時間後にはおにぎり3つとパンとコーラ
ってときありました。
精神もあんだか落ち着かず、落ち込んだりハイテンションになったりで

そしたら甲状腺機能亢進症とゆう病気でした。

食べなくなることはなかったので当てはまるかはわかりませんが、一応症状としては

・手の震え
・動悸
・食欲が増す
・感情の起伏が激しい
・眠れない

などあります!
産後は悪くなるみたいなので一応ぐぐってみてください!
きになるようなら受診おすすめします!

はじめてのママリ🔰

私は一時期ストレスで過食してました。
今も時々食べた気がしなくなって、食後に食べ過ぎることあります。
気持ち悪くなってやめるんですが、遅いんですよね。

逆に食べなくなる日があるのなら、過食症の始まりかもしれませんね。

くりり

同じくずっと何か食べてないと落ち着きません(ToT)💦
手と口が動いてないと不安になります😣
おかげで完母ですが産後から徐々に太っていってます、、、
産前の服はほとんど着られず
ショックなことにTシャツですらキツイと感じます。
太りすぎて身体が重くて動きにくい→すぐ疲れる→寝っ転がる→口が寂しくて食べる。の繰り返しです。
ほんと自分が嫌になります、、

二児ママ

母乳でかなりおなかすくのわかりますが食べたくない日もあるとなると摂食障害かもしれないですね。
私も摂食障害で拒食や過食の繰り返しなことありました。
あとから辛くなるのにやめれないですよね💧

今は特にホルモンバランスガタガタなので不安なら病院で相談されたほうが良いかもですね。
ただ、あまりお菓子は母乳によくないかなと。
餃子たくさん食べた次の日の母乳を搾乳したら油めちゃくちゃ浮きます。
どうしても食べたくなる時は甘いお菓子やスナック菓子を避けて干し芋やパン、ごはんやバナナみたいな母乳にも悪くなさそうなものストックしとくといいかもですね!

のびちゃん

そのままわたしは太るのが嫌で過食嘔吐に移行してしまいました。
過食だけならまだ大丈夫です(*´ω`*)
食べてしまった自分を責めないでください。