※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

妊娠34週で産休中の保育士。復帰後の不安や仕事と家庭の両立について悩んでいます。家庭を持ちたいが、保育士としての技術不足や時間外勤務の重圧に悩んでいます。今後のことについて落ち込んでいます。

明日で妊婦34週。
あっという間だったなあ…

でも中期あたりから切迫やらなんやらで、仕事もままならず、産休も早めに入りました。
そんな、今の産後の1番の不安は復帰。

好きで保育士になったけど、自分の子を1番に見てあげられないことに気づいて、「なんで保育士になってしまったんだろう」と思ってしまった。

公立勤務。
同じ公立に入れたら行事系は被るから私立の園を探さなきゃならない。でも家から近いのは公立園ばかり。
公務員という肩書きもあるから、簡単にやめるにやめられない。産休も育休もその肩書きのおかげでなんとかとれているわけだから、感謝することもたくさんある…

サービスの時間外勤務。
妊娠前は当たり前だと思って働いてた。
仕事も考えながらやってきたけど、どう考えたって時間内じゃ終わらない仕事量。
子どもがいる先輩だって、当たり前のように残って仕事してる。申し訳なさそうに、時間休や半休とってる。
下手したら私立でもかぶる場合があるから、運動会だって当日はいけないからと、休みを取って総練習を見に行く先輩もいた。

他にもたくさんあるけど、何より不安なのは自分の技術不足。3年働いたけどまだまだ未熟。

でも自分の1番の夢は家庭を持って、自分の子どもに恵まれること。それを優先したから仕方ないとわかってる。
働いてる時も「向いてない」って凹むことばっかりだった。1年も育休とったら子どもと離れたくなくなるんだろうなって今の時点で思う。
でも家計や次の子のことを考えたら、自分も働かないとならない。

考えたらキリがないし、復帰なんてまだ先の話だけど、ふと思ってかなり落ち込んで吐き出したくなってしまいました…

気分を害させてしまったらすみません。

保育士の仕事は、大変だけど子どもたちも可愛くて、素敵な仕事だと思ってます。

ただ、自分が親になるにあたっては、不利だなと、辛いなと思ってしまいました。

コメント

どれみ

同じく保育士です。
私もそろそろ働く時期が近づいてきて同じようなこと考えてました。
もう少し自分でみたいなあと。
今がめっちゃかわいいんです。。。いろんなことに興味が出てきて…
なのになんで自分の子の成長を見ずに他人の子を見なきゃいけないのかと。
ほかの仕事だったらこんな感情はないですよね…
運動会も普通に見に行けるし…残業も持ち帰りもほとんどないし…

まあ、保育園おちたので、あと少し一緒にいれそうですが笑笑

• ちゃむ

ちゃむ

同業の方からのコメントうれしいです😭❤

きっとそうなりますよね💦
    他人の子でも「かわいくてたまんねー!!!」って感じで仕事してきたので、自分の子どもだったら余計離れたくなくなってしまうのではないかと思ってます…

そうなんです。ほんとにその通りです!
    やっぱりなりますよね。
    自分の子より他人の子優先なんて_(:3 」∠)_
    そのために、帰りが遅くなるなんて当たり前っていう環境も、今思うとおかしいんだよなって思ってしまう自分がいます😭

あああ、そうなんですね💦
    でもきっと私も落ちてくれたらうれしいと思ってしまいます(笑)
    予定日が7/31なんですけど、予定日超過してほしいとすら思いますし、何より8月復帰も中途半端なんで、保育園落ちたらいいな…と今から思ってしまってます😂👏

• 6月18日
  • にゃんちゅう1234

にゃんちゅう1234

私は保育士ではないですがサービス業をしてます!
    元々接客が好きで今の仕事もずっと続けたいと思える仕事でした!
    子供を妊娠して産んで早く仕事がしたくて5ヶ月の時に仕事復帰して働いてます!
    サービス残業あるし、平日も元々7時まで勤務。土日関係なし仕事で、行事の時に土日をたまに取るくらいで…。
    休みの日も会社に行く事もしばしば。

けど仕事しないとお金を稼がなきゃいけないし、子供を色んなところに連れて行く為、洋服とか買ってあげる為に仕事してるような感じです!

2人目妊娠してまた5ヶ月くらいで仕事復帰して今3人目妊娠中です。
    まだまだ仕事は頑張りたいと思ってます。

ただ考えが様々あるのはみんな同じでそれをどうするか、専業主婦になる手もありますし、職場を変える事も出来ますし!

見れる間子供さんにたくさん接してあげて復帰する時にゆっくり考えてもいいと思いますよ(ง ´͈౪`͈)ว

取り敢えず出産頑張ってくださいね(*´˘`*)♥

• 6月18日
  • どれみ

どれみ

そうなんです!保育士好きなんです!
    他人の子もめっちゃ可愛かったんです。

でも、やっぱ、他人の子を見るくらいなら自分の子見たいです。
    他人の子に絵本読んだり抱っこしてあげるなら自分の子にしてあげたいって思ってしまって

わかります!帰りが遅くなるの本当に意味不明ですよね!

うちの場合、実家や義実家は12時間の距離、親族は遠い、頼れる人がいない、旦那は21時とかまで仕事とかだから保育園おちたのかな?とも思いました…残業とかしてたら娘は最後までひとりぼっちになっちゃいますし…
    最悪閉園まで間に合うかも微妙ですし。

わたしは7月予定日だったんですが6月末にうまれて…7月から仕事だったのですが…落ちたので笑笑

家計のために働かなきゃなんですがこのまま
    やめようかなとも思ってます

• 6月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

分かってくださいますか😭❤
    ほんとにその通りで、運動会とかも気合入れて当日迎えたとき、子どもたちの姿に泣いたこともありました。
    受け持ったクラスの子は自分の子どものような思いで見てきましたし…

そうなんです。
    自分に子どもができた時、やはり他人の子を上回ってしまうんだなと、日に日に感じてます😭

最低限の日誌やらなんやらは時間内にこなせたとしても、それ以外の仕事もどんどんやってくるし、行事が近づけば会議も増えるし…
    どうにもできねーよ!ってことばっかりで泣けてきます😭

そうですよね💦
    うちは旦那が転職考えてるんですけど、受けるところ落ちたら保育園の送り迎えなんて余計に絶対無理なので、実母に頼るしかなくて…
    でも実母は現役バリバリの看護師なので、見てもらえる時ばかりではないと思うと、ほんとにいろいろ心配なんです😭

あー!早まったパターンですね!
    でも若干それもありえそうなので、意地でも7/31まではお腹にいてもらいたい気持ちが強いです😂👏
    頼むよベビー!ママに安らぎをくれー(笑)←

悩みますよね…
    今の時点でこんな悩んでるのに、本当にその時になったらどうするんだろう…と思います_(:3 」∠)_
    まぁやめたら家計が困るからそれはないと思いますけど…はぁ…

• 6月18日
  • どれみ

どれみ

わかります。かなりわかりすぎます!
    私もクラス替え?進級でで一年間持ってたこたちを持ち上がりできず担任外れたとき、泣いたし、運動会も発表会も泣きました笑笑
    保護者が年長もったときに卒園式で一緒に撮った写真をくれたときには部屋に飾ったくらい本当に我が子のようにかわいかったんです!

けど、、、子ども生まれたらちがいましたー!

私5月末が保育園申し込みの締め切りだったんですが、市役所に書類出したあと車と家で泣きました笑笑
    運動会も発表会もみてあげられないかもしれない。
    お金のためとはいえ、家にいれば娘にしてあげるオムツ替えを他の子にしてあげないといけない。
    食事もほかの子の介助しなきゃいけない。
    仕事してなければずっと一緒にいてオムツ替えたり絵本読んだりしてあげられるのにって。
    娘にしてあげたいことを他人の子にしなきゃいけないから悔しいしなんかモヤモヤするんですよね!
    同じ働くでもスーパーのレジとかだったら娘が保育園に行ってたら保育園で泣いてないかな?たのしんでるかな?とかは思うし心配だけど仕事は仕事、帰ったらいっぱい甘えさせてあげよ〜くらいの気持ちになったのかな?って思って。

実際9時までに寝せてたら自分の子より、園の子たちと一緒に関わる時間の方が長いし、もしかしたら自分の子よりも園の子たちにたくさんの絵本よんであげるのかな?とか思ったらキリがないくらいモヤモヤして。
    絵本を一日5冊読むなら園の子たちじゃなくて、ほんとは娘に読みたいのに…って。
    園の子たちの初めてより、娘の一人立ち(ちゅうだち)1人歩きの初めてをみたい…とか…
    これって娘にしてあげたいことを他人の子にしてあげるからモヤモヤするし悲しくなるんでしょうね!

お腹に長くいますように◡̈♥︎
    うちの子予定日より早くうまれて3410ありましたが笑笑
    私小柄なので、これ以上大きかったら大変でした笑笑

• 6月18日
  • どれみ

どれみ

旦那さんも大変なんですね( Ĭ ^ Ĭ )
    看護師さんなら忙しいですよね( Ĭ ^ Ĭ )

• 6月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

分かってもらえてうれしいです😭!
    年度の最後の最後に切迫で休みになり、去年見た年中の子どもたちを、最後の最後に年長へ送り出せなかったんです。
    でも、そのあと1度復帰した時は、その子たちがが「先生大丈夫?」「赤ちゃんは元気!?お腹痛くない?」「赤ちゃんお腹にいるんだね!すごいね!」と毎日、わたしのフリーで入っている乳児のクラスに様子を見に来てくれた時は本当に涙堪えるのに必死でした😭💦
    しかも「先生が○○組さん(年長)の先生だったらもっとうれしいのに…」なんて言われてしまったので、余計しんどかったです…

なるほど…
    そうですよね、きっとそうなんだなあ…
    子どもは好きには変わりないけど、自分に、自分の子どもがいる状況になったら、「この子にやってあげたいのに」っていう思いが加わるからモヤモヤしてしまうんですね😭

おおお!
    お腹の中でぐんぐん成長してくれたんですね☺️💓
    明日で34wで、土曜日の検診での想定体重が2106g(週数相当くらい)だったんですけど、予定日までどうなんだろうなーって感じも言われてるので、それにもドキドキです💦

• 6月18日
にゃんちゅう1234

ごめんなさい、上の方の返信の所に入れてしまいました(๑•́ω•̀๑)

• ちゃむ

ちゃむ

大丈夫です!
    コメントありがとうございます☺️💓

そうなんですよね💦
    お金を稼がなければならない、色んなところに連れていったり、色んなものを買ってあげたい。その思いはもちろんあるので、何がなんでも復帰はします!

ただ、公立勤務なので、配属先の園によっては、参加会のための休みすら取れず、土曜日出勤のある週にある月曜か火曜のどちらかの指定休の日にしてもらえるように、お子さんを預けているお願いしている先輩もいました。

働くことそのものよりも、行事以外にも、些細なことですら、自分の子どもを優先してあげられないのに、他人の子を優先していかなければいけないということが、1番のネックだと感じています😞
    好きで、やりたくて、なりたくて選んだ資格、仕事なのに、悲しくなってしまいました😭

とにかく生まれたら過ごせる時間を大切にしてあげたいと思ってます😭!

• 6月18日
らりるれろぼっと

わたしも保育士です(^-^) 
わたしは悩んで悩んだあげく、正規は無理ということで産休とらずにそのまま退職してしまいました(>_<)
しばらく旦那の給料だけで赤字になっちゃったりもしてましたが、そんな月は貯金崩しつつ何とか乗り越えて、今はパート保育士でぼちぼちやっています。
子どもは同じ町内の別の私立保育園に通っています。
子どもの行事、体調不良など最優先でやらせてもらっています。
第一線からはずれてしまい、正直やりがいは減ってしまいました(>_<) 
休みが多いし、残業もしないので、影であの人はあてにならないとか言われたりしちゃってます(^-^;
それでもやっぱり保育士以外の仕事は考えられないし、でも自分の子どもは絶対優先したいしで、今は宙ぶらりんな感じで保育士ですが、いつかは正規にもどりたいなぁと考えています。

ゆ🐰さんは公務員だからって責任も感じていて、そして文面からも子どもが大好きなんだなぁということが伝わってきて、しっかりされたとても素敵な先生なんだろうなぁと思いました(^^)
尊敬します!!

自分の子どもの慣らし保育の時とか、自分の子を他人に預けて泣かせまくって、他人の子を見てわたしは何をやってるんだろう...って思ったことあります。
そんな子どもたちも今や保育園大好きですから、やっぱり保育士って素敵な仕事だなぁって改めて感じます!

なんだか全然変な文章で申し訳ないですが、頑張ろうとしているゆ🐰さんを応援したくてコメントしちゃいました!
気分害されたらすみません💦
これからも自分の決めた道をがんばってください♥

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます😭❤
    同業の方うれしいてす!!

わたしも本当に悩んでいて、ただ正規になってあまり期間も長くないため、手放すのもな…と思いとどまってしまう気持ちもあり、産休育休取りました😭
    また仕事自体は好きなので、せっかくスキルアップできる正規の立場を失うのもな…なんて思ったんですけど、逆に第一戦に戻れるのか?という不安が勝ってしまっています😨⚡

子どもは本当に大好きです☺️
    ただ、自分の子どもができて、質問のようなことを思ってしまったし、多分復帰してもしばらくはその思いを抱えながら、お預かりした子どもたちと過ごすことになるんだと思うと申し訳なさも産まれてしまいそうだなって思ってます😭💦
    そんなこと思ってる保育士に預けたくないよな…なんて…
    でも、保育士の仕事自体は好きなので、こう悩みながらも復帰はすると思うんです😭

いやいや!そんなことないです!
    本当にうれしかったですし、パートの道を選ばれたという意見も伺えて大変参考になり、励ましをいただけました!
    ありがとうございます😭❤

• 6月18日