※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

夜間断乳に挑戦中で、娘が泣き叫ぶことが続いている。成功した経験やアドバイスが知りたい。

夜間断乳について教えてください
1歳になる娘がいます。
夜の寝付きが悪いため、夜間断乳に挑戦中で4日目です。
今まではおっぱいで寝かしつけしていて、夜ぐずぐず起きたら添い乳して無理矢理寝かせていました。

夜間断乳に挑戦して4日経つのですが、いつもおんぶで22時頃に寝かしつけをしたら2時前後に起き 可哀想になるぐらい泣き叫びます。
トントンして寝かせようとしているのですがトントンしても一時間ぐらい泣き叫び続けて寝る気配がなく、そのまま起きてしばらく一緒に遊び4時頃にまた寝る(これは自然とストンと寝ます)という状態が4日間続いています

こんなに泣き叫ぶのを見ていると可哀想で、前のように添い乳で寝かしてあげたくなってしまいます
夜間断乳成功された方、やっている方、こんなに泣くのは良くあることなのでしょうか?

コメント

フラック

うちも夜間断乳したときは2時間以上泣いてましたよ!泣き続けたり、少し落ち着いたと思ったらまた思い出して泣き出したり(笑)挫けそうになりますが、2-3日で完了した気がしますし、本当に朝までぐっすり寝てくれるようになりました!
日によっては途中で目を覚ましますが、私を見ただけで安心して寝てくれるので、起こされて寝かしつけすることがなくなり楽です😃

  • えりんぎ

    えりんぎ

    返信ありがとうございます!やっぱり泣きますよね💦
    お聞きしたいのですが、泣き続けていた場合 途中で一緒に起きて遊んだりしたら断乳の意味なくなったりしますか…?
    私は寝たフリをしてトントンしてるのですが、夫が起きて連れて行ってしまうので…💦

    • 6月18日
さき

断乳して約1ヵ月ですが、最初の2週間は本当にしんどかったです💦
ちょくちょく起きては泣き叫び、抱っこしてひたすら寝かしつけ。
遊ばせることはしなかったです💦
夜中に外出ておんぶでぶらぶらとか…
車に乗せてドライブとかはしましたが😥
からの毎日4時起き…
さすがに朝なのでそのまま起きてましたが💦
(そこでは遊ばせました)
最近やっと6時まで寝てくれるようになりました😭

  • えりんぎ

    えりんぎ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり泣き叫んだりするもんなんですね…💦
    あまりにも泣き続けるので、つい授乳して終わらせてしまいたくなります…💦
    外出てぶらぶらは良いかもしれません。少し空気が変わると落ち着くかもしれないですね!また試してみます!!
    さきさんのお子さんも大変だったみたいですが、夜ゆっくり寝てくれるようになったみたいなので希望が見えてきました😊
    最低でも1週間は続けないと、と言われたので頑張ってみます!

    • 6月18日
  • さき

    さき

    なんどもおっぱいあげようか悩みました😭
    私の場合、下の子ができたから辞めましたが、それがあったから乗り越えられたのかなぁって思います💦
    折れずに頑張ってください!!😣
    そのシーズンが終われば楽になりますよ(;_;)
    うちはもう喋れて大変だったので余計時間かかりました😱
    おっぱいー!!って泣き叫び、あっち行くー!!と寝室を嫌がり、もういい!!と寝るのを拒否され…
    気が狂いそうでした💦

    • 6月18日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    確かにおしゃべりや歩いたりができるようになるとさらに大変そうですね💦
    すごく頑張られたんですね…母親の愛情はすごいです😳

    ありがとうございます!こっちが倒れない程度に頑張ります…!

    • 6月18日
フラック

うちは遊ばずにずっとリビングでソファーに座りながら抱っこでした!旦那は寝室で寝てて夜間断乳のときは協力なしでした(笑)泣き続けるので、うるさくて眠れないからおっぱいあげてくれとも言われましたが、今耐えれば楽になると私も意地であげませんでした!
子供は遊ぶ気配はなく、私も仕事復帰してたんで眠くてそんな元気がなくて・・・真っ暗にしたまま、子供が飲むお茶だけ手元に用意してました。遊ぶことによって意味がなくなっちゃうのかは分からないですが、毎回遊んであげてると、夜中泣いて起きたら遊んでもらえるって思っちゃわないですかね?自力で寝る練習なので、できれば旦那さんにも耐えてもらって寝たふりをしてもらった方がいいかなと。

  • フラック

    フラック

    ごめんなさい、返信方法間違えてコメントが別枠になっちゃいました😱

    • 6月18日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    ありがとうございます!
    夫にもそう言って協力してもらいます😊
    断乳がここまで大変だと思っていなかったのでらつらいですが、娘が独り寝できるよう頑張っているので私も頑張りたいと思います。

    • 6月18日