※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で、妊活のストレスで友達や職場の人間関係がうまくいかず、信頼できるのは家族と数人の友人だけ。自信がなくなり、人との交流を避けるようになった。共感してくれる方いますか?

人付き合いがとても苦手です。

妊活がうまくいかず友達も減ってしまい、会社の人間関係も前はすごく仲良くしていたのに今は距離をおくようになり、ほとんど誰のことも信用してないかもしれません。
唯一、両親と旦那と親友のことは信じていてとても大切な人たちです。あとは仲良くしてる同期2人と月に1回会うくらいです。
それ以外の人たちと会っていても疲れます。あと心底は信用してないかもしれません。
でも、ふと友達が減ってしまったなとか、前は仲良くしてた職場の人とも距離をとってしまって悪口言われてないかなと不安になったりする時があります。多分自分に自信がないんだと思います。

全部妊活のせいにしちゃいけないんですが望んだ時にスムーズに授かっていたら、今までなくした人たちと前みたいに仲良くやれていたかもしれないのに、とも思う時がありす。
人付き合いは元から苦手なんですけど子供が授からずさらに人との交流をさけるようになってしまった感じです。

気持ち分かってくださる方いませんか?

コメント

みーこ

気持ちはわかります。
dwも私はそれを乗り越えちゃったので、喉元すぎれば…とやらで、今は開き直っていい関係を築いています。

妊活中にちょっと疎遠になった友人や職場の人もいましたが、今思えば、自意識過剰だったな…と
のらのらさんがそうだ。とは思いませんが、自分であの頃を振り返ると気にしすぎだったな…と反省します。

気持ちが楽な方へ行くといいですね

• のらのら

のらのら

気にしすぎ…私もそうかもって思いました😅自意識過剰で、勝手な想像してイラっときたりして距離をおいているかもしれません。自分が思ってるより周りは自分のこと気にしてないんですよね💦少し気がラクになりました、有難うございます😊

• 6月18日
れいな★

人間関係って難しいですよね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ ᵒ̴̶̷᷅৹)

• のらのら

のらのら

難しすぎです💦もっと楽観的になりたいです😂

• 6月18日