※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby-baby
ココロ・悩み

不妊治療のストレスで旦那とのコミュニケーションが難しい状況。皆はどうストレスを発散しているか、旦那に話しているか。

旦那さんは不妊治療の辛さをわかってくれますか?

体外受精を今週に控えています。
元々排卵しにくく、薬の反応も弱いので、先月は排卵誘発剤を使用しても1つしか育っていなく、採卵は今月に延期になりました。

排卵誘発剤の量も増やして臨んだのですが、今回は2つ。

でも2つあるので、これで採卵しましょうという話になりました。

旦那には通院毎、結果の報告や今後どういう治療をしていくか説明はしているのですが、
ずっと治療をしていることで心身のストレスが半端なく、かと言って話せる相手が実家の母しかいなく。。という感じです。

毎日仕事で疲れている旦那に申し訳ないと言う思いから少しずつストレスを吐き出さなかったのもいけないのですが、そんな雰囲気を醸し出しても全く気付いてもらえてないです。

皆さん、ストレスはどのように発散してますか?
旦那さんに少しずつ話してますか?
他でストレス発散してますか?

コメント

とっぺま⭐

私もなかなか排卵しなくて、誘発剤を使って排卵させていました。
うちの旦那は不妊治療についてあまり関心を持ってはくれませんでした。

友達の旦那さんは病院まで付き添ってくれたり、検査をしてくれたりしてくれていましたが、うちの旦那は付き添いも検査も拒否でした。

なかなか出来ず、ストレスはかなりありましたが
男性には分からないことだと私自信もそこは諦めていて(^_^;)
旦那にはあまり話さず同じ境遇の友人に話すのが一番
辛さを理解してもらえてすっきりしました。

あとはこのようなネットでも、
励ましてもらえたり、力をもらえたりかなり助けられました。

病院の先生もいつも頑張ってね!っと応援してくれていたのも
心強かったです。

不妊治療には無関心な旦那でしたが子供が産まれたら
とっても可愛がってくれているので
私としては良かったです(*^-^*)
不妊治療はゴールが見えないのでとても辛いと思いますが
精神的なストレスはやはりよくないと思うので
あまり無理せず頑張ってくださいね。

• baby-baby

baby-baby

返信ありがとうございます。

そうですよね。男の人はわからないですよね。
    諦めも大事ですね。ずっとわかってもらえないとモヤモヤしててもストレス溜まっていく一方ですし、
    私もピークになるとこの様にここでアドバイスを頂いたり、ストレス発散に繋がっています。

でも、私もとっぺま⭐︎さんの旦那さんの様に子供が生まれたら変わってくれると信じています(^^;;

治療が佳境に入っているのでストレスも程々にしたいと思います。

ありがとうございました♫

• 11月16日
ももんが🐹

不妊治療ストレスわかります。
赤ちゃんがなかなかできないと、独身の友達とも、子持ちの既婚者の友達とも会いにくくなりますよね(´д`|||)。
酷く孤独を感じて、一人ぼっちな気になりますよね(´д`|||)。
私は週1回両親や姉の元に行き、ストレス発散してます。
旦那さんにも話しますが話し過ぎると不妊治療を嫌がるかもしれないので、余り自分の辛さは話さないようにしてます。
私は体外治療しましたが自己注射などをしてる私を見れないと言ったので、こりゃ駄目だと思い余り旦那に辛いと云わないようにしてます。

baby-babyさん、余りにもストレスが貯まってるなら、少し不妊治療を休憩して2人の時間を楽しむのもいいと思います。

私も卵胞が育ちにくかったので、一番強い刺激法で薬、注射両方使い、点鼻薬もかかさずしました。
お陰で副作用の吐き気頭痛が酷かったです。
でも、そこを乗りきれば後は楽ですよ。
点滴する管を入れる時と麻酔を管に流した瞬間しか、痛みはなかったです。採卵はあっという間でした。
このアプリでストレス発散してくださいね(*^^*)。

• baby-baby

baby-baby

そうなんですよね。治療が優先になるので、誘われてもつい断ったり、家に塞ぎこんじゃったりして、1人で抱えている気分です。

うちも旦那は注射とか苦手なのでいない間にこそっとしています。
    それはそれで余計に1人で治療している気分になりますが。。

採卵できそうな卵胞は2つあるけど、成長が遅いので、この日辺りで採卵でしょうと言われてから少しずつ遠のいてます。
    遅くても採卵出来れば良いのですが、中止になったらさすがにキツイ(*_*)

ってまたマイナスな事を考えてました。

区切りが良いところでお休みするのも良いかもですね。

疲れちゃいますね。

ももんが🐹さん採卵無事に終えた様ですね。お疲れ様でした。

私も採卵できたら良いなぁ♫

ありがとうございました。

• 11月16日
  • ももんが🐹

ももんが🐹

既婚女性で子供がいないとこんなに形見が狭いのかと、なってみてわかりますね(。>д<)。
    私よりも後に結婚した人がどんどん妊娠出産していくし...それも喫煙者で止めてもないのに。

まだ子供できてないみたいと噂されるのが嫌で元同僚の友達とも会わなくなったり(* ̄∇ ̄*)。
    このアプリに助けられてますよ~(ノ´∀`*)。
    baby-babyさんの旦那さんも注射苦手なんですね。どうしてそういう男の人多いんですかねぇ…。
    私の旦那さんは私の血を見るのも駄目だと言ったので、子供がもしできたら、立ち会い出産を希望してたんですが...諦めました(* ̄∇ ̄*)(笑)。
    私も採卵できなかったことがあったので、わかります。無駄に10万近く消えました(@_@;)。
    でも、赤ちゃんの為、頑張りましょう(o´・∀・)o。

• 11月16日
  • baby-baby

baby-baby

うちの近所は若い家族も多いのですが、皆さんお子さんがいるので、仲が良いんですよねー。
    そんな事気にせず話しかければ良いのに、気になってしまって、中々入っていけず。。
    早く仲間入りしたいです。

あと、年賀状とかも見ると悲しくなる時あります(T_T)

あまり気にしない方達はすぐ妊娠されますよね。(ってそうじゃなかったらごめんなさいm(__)m)

色々考えすぎてストレスになってそれが原因で不妊になるのかなぁ。

本当ですね、男の人は痛みに弱いから妊娠できない体になってると聞いた事あります(^^;;

私も今の所一回目は採卵できなかったので、無駄になってます。。
    もう少し助成金上がってくれると良いのに。

ここで、励まされてまた頑張りたいとおもいます。

• 11月17日
ぺでぃ

お疲れ様です。

私も、体外受精で妊娠出産しました。

私のダンナは、治療には無関心ではないけど関心が低く。理系人間なので、感情的な否定は無かったけど、その分共感もなく、全てが事務的でした。

結果、ある程度不満が溜まると私が爆発して夫婦喧嘩に至るという魔のループ…

仕事で疲れているダンナさんに気をつかう主様、とても優しい方ですね。でも、不妊治療は出口が見えないトンネルの様な気持ちになる事ありませんか?たまには、ストレスを小出しで伝えた方が、ガス抜きにもなって、治療も続けられると思いますよ。(私のように、爆発だけはしないでくださいねσ(^_^;))

• baby-baby

baby-baby

同じ体外受精で妊娠出産されたのですね。とても心強いです。

うちの旦那もぺでぃさんと似ているかもしれません。

治療はどんどんしろ!お金は気にするなと強気な発言ですが、
    言うだけ言って放置という感じです。
    ただ、仕事が忙しいですが、休みの日に受診があると何とか引っ張っていけば付いてきてくれるので、贅沢な悩みかもしれまさん(^^;;

そうそう、私もピークになると1人で泣く事が多かったのですが、たまーに旦那に急にあたったり。でも旦那は何でそんなに怒っているのかわからず、逆ギレされたり(^^;;

治療の辛さは男の人にはわからないところもありますが、諦めつつも、たまには爆発する前に吐き出そうかと思いました。

私もぺでぃさんみたいに授かれるといいなぁ♫

• 11月16日
はなはないぬいぬ

私も卵が育ちにくく数も少ないんです。旦那にはわかってもらえてない気がします。悩みを言うと、しょうがないでしょ?とか、だったら止めれば?とか、イラつかれて言えなくなります。高額な治療費を出してくれてるので、そこは我慢してます。友達にもあまり言うといい気もちしないのはわかってるので、控えてます。やはりこういうネットとか、不妊治療してる人のブログ見てコメントをしたり…私も頑張ります!

• baby-baby

baby-baby

お返事ありがとうございます。

どの家庭も一緒ですね。
    この辛さは旦那にはわからないですよね。

私もきつい性格の旦那なので、悩みを言って同じ様な答えが返ってくると思うと言えなくなっちゃうんですよねー。

はなはないぬいぬさん、お優しいですね。治療費の事やお友達のことを気遣ったりするところ、見習いたいです!!

お互い授かる様治療頑張りましょうね。

ありがとうございました♫

• 11月16日
K

わたしも、排卵誘発の薬を飲み始めましたが、なかなか妊娠できないのは辛いのは分かってくれますが、色々考えて、がんばって、ストレス溜まってるのは分かってくれてないと思います。。。上の方も言われてる通り、男にはわかんないんだろう!って思ってます、、、、
排卵しにくいってわかった日だけです、色々考えてくれたの😭

• baby-baby

baby-baby

そうですよね、治療しているのは実際私達女性側ですし、辛さはわからないですよね。
    というか、少しはわかってほしい、分かろうとする態度を見せてくれるだけでも嬉しいなぁと。。

贅沢な悩みですかね(^^;;

ミニーさんの旦那さんは一度でも考えて下さったんですね。

でも、その先も欲しいですね(^^;;

お互いここでストレス発散させて、妊活頑張りましょう♫

• 11月16日
りんご❤︎

私も、排卵が遅く高温期が短かったです。一度初期流産しました。

私の旦那さんは、どちらかというと理解があり協力的でした。
不妊治療は、旦那さんが聞いてくれてても、理解があったとしても、女性にとっては辛いものだと思います。
私は、不妊治療をしてる友人が居なかったので、旦那や母親に話したり、その他自分が楽しめることをしてストレス発散してました!!

• baby-baby

baby-baby

旦那さんお優しいですね。
    羨ましいです!!

体験してるのは私達なので、全てわかってもらおうとは思わないのですが、分かろうという姿勢を見せて欲しいと思ってしまいます。

ただ私も始めからわかってもらえないと思い、溜め込んでしまう性格なので、旦那ももしかしたら話してもらうのを待っているのかなぁ。と思えてきました。

あんまり溜めてぶちまけるのも旦那も困るだろうし、少しずつ小出しにして旦那の反応を見てみようかなぁ。

そうですね、体外受精はどうしてもお金がかかるので、そういう面でも心がキツキツしてましたが、少しは贅沢しようかなぁ。

ストレス発散方法はいくらでもありますもんね。

• 11月16日
  • りんご❤︎

りんご❤︎

そそ!
    贅沢した方が良いですよ。笑
    卵にはストレスも良くないですし。

やっぱり男と女は違うから、全て理解して!ってのは難しいかもだけど、少しずつ話していった方が良いかもしれませんね。
    男の人はただでさえ会話や話し合いは苦手なので。
    事前に今日は話を聞いて欲しいと伝えておくのも良いかなって思います。
    良く相談事する時は事前に伝えておいてます。そぉすることで、相手も心構えが出来るかもしれないですし!

• 11月16日
  • baby-baby

baby-baby

それ良いですね!
    前もって話したいこと伝えると、旦那もその時間作っておいてくれるだろうし。

そう言えば私結構言うのが今頃!?って時に話す事が多くて(^^;;

私も前もって伝えます♫

• 11月16日
りんご❤︎

ストレス発散方法を書き忘れました。
子供が居る夫婦に出来ないことをしたり、贅沢したり、買い物したり、お酒飲んだりかな〜。