※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
ココロ・悩み

産後の辛い出来事について相談したい。義家族や親からの対応に悩んでいる。自分の気持ちをハッキリ伝えることが大切だと感じている。

産後の恨み。時々ふと思い出してしんどいので、ちょっと吐き出させてください😣
ぐちぐち書くので、もし気分を悪くされるかたがいたらすみません。

①陣痛中LDRにいた義母が、私が苦しむなかネットニュースを見て海外の中絶事件の話をしだす。それ、今話さなきゃいけないですか?

②出産から6時間後、夕飯時に旦那が義弟を連れて病室にくる。体もボロボロだし人が来るなんて思っていなくて慌てる。配膳が来ても帰らず、ごはん食べますねと言うとやっと帰ってくれる。出産を何だと思ってるんだろう。

③里帰り中、父から、お世話になるなら礼儀をわきまえろと深夜に叱られる。これは私たちも落ち度があるかもしれませんが、旦那から妻をよろしくお願い致しますと言う挨拶がなかったからです。父には昔から自分の怒りが収まるまで深夜でも叱られてました。まさか出産の時まではと、油断して里帰りしてしまいました。

④帰宅後、義姉のアポなし訪問(私たちの家なのに、なぜか義母には今から行くねと連絡したらしい)。甥名は出前のピザを食べた手でベビーベッドやソファーを触る。義姉さん、とめてください…

⑤旦那に、産後は身体に障るから家事を手伝ってほしいとお願いしていたのに、1ヶ月もたない。産後の肥立ちのことも説明していたのに。

⑥あとは細かいことですが、抱き癖がつくよ、母乳で育ててるの?、泣く娘に対しお母さんにいじめられたの?、まだ児童館に行かないの?
親切な気持ちはありがたいですが、そっとしておいてほしいです…

たぶん一番は、その場でハッキリ言えなかった自分にモヤモヤしているのだと思います。
良い嫁はやめて、言うべきときにはしっかり主張しようと思います😣

コメント

HANA

うわぁ〜!!!!!
全部、嫌ですね!!!!!

いやいや…義理家族には、ハッキリ言えないですよ!!!!!
だから、そこにモヤモヤする必要はないですよ(*´∇`*)!

• こう

こう

早速優しいコメント、ありがとうございます😭共感して頂けて、気持ちが軽くなりました☺️

• 6月18日
もも

妊娠、出産時の恨みは一生消えないって言いますよね😂

なかなか気の使えない義親戚方。。ほんと嫌ですよね⚡️わたしはお祝いさえ貰えれば、、!とそれしか考えてなかったです笑
私も里帰り中父と大喧嘩しました。帰省はするけど何年も一緒に暮らしてないのでもう違う家だと思ってます😭

• こう

こう

返信ありがとうございます😊
    そうなんです、出産の恨みは消えないって言いますよね。
    お祝いさえ貰えれば…笑、それくらいの気持ちでいたほうが良いですよね😆

• 6月18日
  • もも

もも

今でも義実家行くの憂鬱な時は、お小遣いいっぱい貰うぞ~くらいの気持ちでいます😂

• 6月18日
  • こう

こう

その考え、真似させていただきます😍💕

• 6月18日

義家族の産後のアポなし訪問、うちもありました〜😭
ホント色々な意味でそっとしておいて欲しいですよね💦

• こう

こう

本当になぜアポ無し訪問するんでしょうかね😵
    そっとしておいてほしいですよ。いくら親切心でも、立ち入っちゃいけない境界線はありますよね💦

• 6月18日
mom

①陣痛三日目で精神体ともにズタボロ
②促進剤を使うのに同意が居るため、なぜか義理母登場
③帰ればいいのに目の前にいる
④腰が千切れそうで助産師さんにさすってもらっていたが別件で退室
⑤義理母にさすってもらうがひ弱すぎてイライラMAX何してんの?って感じ
⑤あまりにも痛すぎて叫んでいたらうるさい黙りなさいと義理母に言われる (助産師さんに声を低くすればパワーは下に行くよって言われていた私)
⑥産んだら殺そうと心に誓う
⑦産後8ヶ月経った今でも毎日思い出すやっと最近泣かなくなった
⑧苦しすぎて旦那に相談しても機嫌悪くされるだけ
⑨産後まもなくして旦那がいない間に旦那の兄、姉、を引き連れて義理母か1LDKの激狭マンションに娘を見たいと来ようとする
⑩何もいらないと言っているのにもう作ったからと言って食べたくないもの持ってくる
⑪アポなしで来ようとする
キリがないですがまだまだあります。
本当に殺したいです。 長々とすみませんでした

• こう

こう

うわ〜…momさん、大変でしたね😢
    ⑤でとても驚きましたが、その後も続々とひどいですね。
    私は出産時大絶叫でしたが、特に同じ女性としてわかってもらえないのは打撃が大きいですね。
    いくら結婚しても嫁は他人なので、そのあたりの線引きはしてほしいですね。

• 6月18日
  • mom

mom

母乳がいいのよ。頑張ったら出るから。とか言われました。
    今年は旅行に行くらしいです。
    そのままいなくなってほしいです。

• 6月18日
  • こう

こう

母乳はね、頑張ったら出るものではないんですよ〜。出ないのはママがラクしてるからじゃないんですよ〜😊って教えて差し上げたいですね💢
    私は5ヶ月で出なくなりました。母乳外来に行ってもダメで💦デリケートな問題ですよね。

• 6月18日
  • mom

mom

後は量も種類も知りもしないで離乳食あげようとするとことか知らないガキが使ってた服、おもちゃをよこすので全て捨ててます(笑)

• 6月18日
  • こう

こう

離乳食はちゃんとママに許可取って、何あげて良いか聞かないとダメですよね😖
    アレルギーがこわいですし、お子さんによっては、出されたら許容量以上にパクパク食べちゃうかもですし。
    お下がりは各々いろいろな考えがあると思いますが、私はちょっと苦手ですね。しかも知らない子だと保管状態も心配ですし。
    そういえば、私が旦那方の従姉妹から頂いたお下がりのバウンサーは、マットをめくったら虫がわいてました😡

• 6月18日
  • こう

こう

あ、私は苦手ですね、じゃなくて私も、ですね。共感です。
    なんかいちいち細かいとこすみませんが、私の日本語が下手で時々誤解を受けてしまうので気になって💦

• 6月18日
  • mom

mom

まな板も黄ばんでいつ買い換えたのか、ハイターしたのかも分からないし爪は黒いしそんな汚いところで作ったものなんか食べさせるわけないじゃないですか。
    構わないでって言ってるのに。

• 6月18日
  • こう

こう

それはイヤですね😰会話の中で、赤ちゃんはまだお腹が弱いので、小児科で調理器具はちゃんと除菌しないといけないって叱られちゃったんですよ〜😊と言ってみるとか??
    大変ですね💦

• 6月18日
  • mom

mom

お話きいてくれてありがとうございます。

• 6月18日
ブブちゃん

読んでて不愉快な義家族だなって思ってしまいました…すみません…
義母さんの海外の中絶事件それを言ってあなたはどうしたいのって言いたくなりました😭
アポなし訪問一番嫌いです😭
抱き癖つくって一体そんな言葉やそんな癖誰が作ったんでしょうね😅
わたしの実ママは約30年のキャリアを持つ保育士です。抱き癖という言葉はどうやって作られたんだ?とキレてました笑笑
子供は泣くのが当たり前なのに…細かくゆわれるのは余計なお世話ですよね😔😔

• こう

こう

共感して頂けて、心が軽くなりました。中絶事件のことは、今頑張って産まれてこようとする娘の前で?と思うと、本当に憤りを感じました。
    産後すぐは、周りからの抱き癖がつくよ攻撃に、そうなのか、と思ってしまいました。でもよく考えて、もしそうであっても私はたくさん抱っこしようと思い直して子育てしてきて、良かったです🙂
    保育経験としっかりした知識のあるお母様が近くにいて、心強いですね☺️

• 6月18日
あちゃママ

めちゃくちゃ共感しました😭
うちの義母も同じ感じで、産後からイライラが止まりません😭
顔見るだけでも声聞くだけでも嫌ですよね😭
所詮他人だから、どうやっても分かり合えることはないと思ってます…😩
(分かり合いたくもないですが。笑)

• こう

こう

じゅんママさんも大変だったんですね💦💦他人だし家庭環境も違うのでわかり合うのは無理かと思いますが、普通他人にはしないだろうと言うことをしてきますよね😭うちは実親も所謂毒親なので、大変でした…

• 6月18日