※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊活

不妊治療で一人目を授かり、二人目を考えているが不安。仕事と育児の両立や兄弟の必要性について悩んでいます。皆さんの体験談を聞きたいです。

一人目を不妊治療で授かりました。もうそろそろ二人目を考えてるんですがやはりなかなかできず、、。
病院に行こうと思ってるんですが、いざ二人目出来たら仕事と育児の両立ちゃんと出来るのか不安でなかなか行けずにいます。
やっぱり兄弟いたほうがいいのかな?みなさんの体験談聞きたいです。

コメント

あ

三人めが5ヶ月になります☺️
私も最初は仕事と両立出来るのか凄い不安でした😫💦
けど、いざやってみたら何とかなるもんですよ~😁👍

• こう

こう

ありがとうございます^ ^3人も産んでるんですね^_^
    尊敬します!!ほんと仕事もやめたくないし年的にも今病院行かなかったら後悔すると思うんですが色々考えてしまう自分がいて、、あさんはずっと同じお仕事なんですか?

• 6月17日
  • あ

ずっとレジやってます☺️
    何と予定日2週間前まで働かせてもらいました😁
    欲しいなら作るべきですよ☺️後悔だけはしないで✨旦那様も同じ気持ちならなおさら😃
    色々考えてもキリがないです😂(と言っても私も色々考えてましたが💦)まずはチャレンジですよ🤗

• 6月17日
  • こう

こう

すごいっっ!!2週間前まで働いてたんですね^ ^
    ありがとうございます。。旦那も欲しいと言ってくれてます。
    いつも色々考えて心配ばかりする性格で。前向きに考えられそうです(^^)

• 6月17日
さとはな

うちは結婚8年不妊治療5年目に体外で1人目授かりました。
1人目にこんなに長くかかったし、凍結胚の保存だけでもお金がかかるので、早めに2人目の治療に入った方が良いかな。でも採卵はもうしないで、今有る凍結胚を使い切ったらもう治療はやめて、産まれてきてくれたこの子の為にお金と時間を使おうと主人と決めていました。
治療再開してまさかの一発で陽性。
明後日の予定帝王切開で産まれてきます。
2人目の妊娠出産は1人目と全く違い、上の子のイヤイヤ期や赤ちゃん返り、里帰りするにしても保育園をどうするか等とにかく壁が多く大変です😣
それでも治療しないと妊娠はしないし、治療してもできるとは限らないし、年齢的なリミットもあるしと
うちはあまり考えてる時間がなかったので、ある程度家族が協力できそうだしと治療再開しましたが、
何事もやってみなければわからないし、なるようになるかなぁーと今も思っています😅

• こう

こう

明日出産なんですね^ ^頑張って下さい^ ^
    そうなんです!!年的にも今病院行かなかったら絶対後悔するってわかってるんですが、上のこのイヤイヤや保育所を考えると不安で。。でもやっぱり兄弟はいいですよね^ ^

• 6月17日
ダッフィー大好き

私も2人目産まれ来年の4月には、仕事復帰します😢
やっぱり仕事育児両立出来るか凄く不安です…😭
ですがやっぱり一人っ子は、可哀想だと思い2人目を産みました😊
私が一人っ子で寂しい思いしたので😊💦自分の子供には、寂しい思いさせたくなくて…,。
3人目も欲しいんですが経済的と自分にも育てる自信がないので諦めています💦私の親達にも反対されているので😢

• こう

こう

仕事復帰するんですね^ ^
    二人目となったら不安ですよね。でも上の子も遊んでくれそう^ ^
    私も妹がいるので兄弟いたら楽しいだろうなーっていつも思ってます。

• 6月17日
  • ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

今は、可愛いと言いながら叩いたりいじめていますがそのうち2人仲良く遊んでくれると嬉しいです😊

• 6月17日
  • こう

こう

癒されますね^ ^
    なんか、前向きに考えられそうです。
    ありがとうございます^ ^

• 6月17日
みよん

いろんなお家の事情があるので、兄弟いた方がいい!とは言い切れませんが、うちの場合です。
子どもは赤ちゃんを笑わせるのが上手です。見てて癒されます。
あと、同じ顔して同じ寝相でくっついて寝ている時可愛いなーと思います。
2人目産後、まだ復帰していないので両立はなんとも言えませんが、1人目が生まれて以来、手がかかるのはずっと一人です。

• こう

こう

ありがとうございます^ ^
    想像しただけで、かわいいです。。
    前向きに考えられそうです^_^

• 6月17日