※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
子育て・グッズ

福岡市内で子育てに適した中学校区を教えてください。東区以外で、治安のよい場所を希望しています。他におすすめがあれば教えてください。

福岡市内で評判のよい(荒れていなくて真面目な先生/生徒が多い)中学校区を教えていただきたいです🙇

公立だとその年その年で違ってくるのは承知の上ですが、治安のよい場所で子育てしたいと引っ越しを考えています🏠
高取、原北、城南、高宮などが良いとネットでみたのですが やっぱり人気の地区はお高いですね(>_<)
他にもオススメあれば教えてください!

職場からの距離的な問題で東区以外で考えています!宜しくお願いいたします\(^_^)/

コメント

R

私自身上にあげてる校区の出身ですが、いわゆる不良はいなかったです😊✨
私も気になるので回答参考にしたいです❣️
すみません🙏回答になってなくて💦

• ☆🐵☆

☆🐵☆

ありがとうございます!
    やはり上にあがってる学校は荒れていないんですね✨
    そういう情報も嬉しいです♪
    私が荒れてる中学出身だったので子どもには環境のいいところで(>_<)と校区重視なのですが…予算との兼ね合いでなかなかです😅💦💦

• 6月17日
  • R

R

わかります🙌私も引越の際は校区や治安の良さ重視したいのですが…ほんと高いですよねー😱💦

• 6月17日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

良いところは当たり前ですが 高いですよね(>_<)うちはとくにペットがいるのでマンションだとほぼなく、家かな~と思ってますが手が出せるレベルの物件は今のところないです😅
    上の子の入学までにタイミング良く引っ越したいと願うばかりです😂💦

• 6月18日

福岡市内の中学校教諭です。

質問文とコメントの中に出てきている中学校はどこも荒れておらず人気のある中学校です!
進学率も良く部活も盛んです。

ただ、他の方がコメントされているように、成績がべらぼうに良い学校は、学校ではなく塾で点数をあげている子がほとんどですので、指導力のない先生が非常に多いのは事実です。
いじめがあっても対応できないような…

優秀な学校ほど陰湿ないじめも多いです。
やられるのは成績がついていけない子。

良い学校に通わせたいなら塾に入れることは考えておいた方がいいですよ。

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!
    中学校の先生からのアドバイスとても嬉しいです♪✨
    やはり人気といっても公立であるかぎり、成績は塾の力が大きいですよね💦
    塾にはいかせる(成績に関して先生が頼りなくても大丈夫)としてもイジメの対応ができない先生が多いというのは心もとないですね😵💦

優秀な学校ほど陰湿ないじめ…たしかに言われてみれば頭のよい子が考えるいじめは怖そうです🌀想定外でした💦💦
    いじめが0の学校というのはないのかもしれませんが、色々考えると子どもにとってどこがいいのか…難しいですね(T-T)(T-T)(T-T)

• 6月19日

退会ユーザー

私だったら、ついていけなくて自信をなくす学校よりも、「普通」の学校に通わせたいです😅

いじめを回避したければ、部活をさせたらいいですよ。
    縦と横のつながりをしっかりつくって、ひとりぼっちにさせないことです。

• 6月19日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

中学校教諭のれいママさんだったら…のお話が聞けてとっても嬉しいです🙌今までは環境の良いところ良いところ、とそればかりでしたがみなさんのお話聞いて子どものことを思うと普通が一番なのかなと思えてきました😂

いじめ対策に部活、なるほど!まだ先の話にはなりますが、中学入学したら部活はいることおすすめします♪

ちなみに もしよろしければですが、早良区城南区で れいママが思う普通の学校がどちらか教えていただけるととっても嬉しいです🙏💦💦

• 6月19日
みきてぃ

校区はよくわからないんですが…城西中と鳥飼小の近くに住んでいます。
この周辺に住んでいるママさん達は校区を調べてこの場所に決めたと仰ってました。うろ覚えで申し訳ありませんが、理由は私立受験で失敗しても公立に通っても安心だからと仰ってたと思います。受験するお子さんも多いようで公立も頭の良い子が多いと城南区別府で働いてる美容師さんも教えてくれました😅
住んでいて治安が悪いと思ったことはないです(^-^)
あまり参考にならないコメントで申し訳ありません🙏

• ☆🐵☆

☆🐵☆

別府周辺は城南中ですかね?城西中も良いんですね!そういう情報助かります\(^_^)/
    良いところは手が出せないレベルなので良くはなくとも悪くはない地域も検討中です🌀

• 6月18日
(*゚∀゚*)

自分自身、原北出身です😆👍🏻✨

転勤族も多い地域で、
まぁ同級生には多少の悪さをする子はいましたが
目立つ不良などはおらず
全体的に真面目な生徒は多かったと思います😊

自分は、中学2年で引っ越してきたけど
学力の高さにも、福岡市内の学校はどこもこんな感じなのかと驚きました😳💡

• ☆🐵☆

☆🐵☆

原北中はやはり良いんですね~学力のレベルも高いそうですよね♪学力はあまり高すぎてもうちの子の場合苦労するかも?という懸念もありますが(笑)環境や友人にはやはり多少左右されるだろうからいいところに~と思ってしまいます💦

• 6月18日
 〇〇

城南区の七隈は治安いいと聞きましたよ🤗

• ☆🐵☆

☆🐵☆

七隈ですか!ノーマークでした!
    梅林中になりますか?昔(私の学生時代)はあまりいい噂は聞かなかったですが、今は良いんですね♪
    公立だとそういうこともありますよね~私の出身校は今も昔も相変わらずのようですが😂

• 6月18日
りく

やっぱり、百道、姪浜、平尾あたりはいいと思います!
転勤族が多いし、家賃や土地代高い分、それを払える方が住んでるので自動的にそうなりますよね😂
友達が中学校の先生してますが、逆に少し荒れている学校の方がしっかり?した先生が多いって言ってました。
荒れてないところは、どんな先生が居ても荒れないから。。。(笑)
まぁ、先生と友達は巡り合わせみたいなところあるので何とも言えないですよね☺️

• ☆🐵☆

☆🐵☆

やはり良いというとそのあたりですよね(>_<)そうなんですよね~高所得の方たちが住まれるから塾通学などもあって学力も環境も良いんですよね😅
    無理して住んでもご近所さんとの生活レベルが違いすぎて話が噛み合わないかもしれないですよね😂

多少荒れているほうが先生がしっかりしている…なるほど!そういうこともあるんですね!
    ただ、私の出身校は見捨てられていたのか、他校で問題を起こした先生たちが流されてきていました(笑)
    あまり荒れすぎていなければ普通でいいのかもしれないですね😵💦

• 6月18日
あしゅ

福岡市内ではないですが、
春日市の春日野中、春日東中校区はどうでしょうか?雰囲気も学力も安定してますよ✨
上に上がってる学区内よりは安いし、西鉄・JRどちらも徒歩圏のとこも多いので、天神・博多に通勤なら通勤も問題ないですよ😊

• ☆🐵☆

☆🐵☆

実は、少し前は春日市も候補にいれていました\(^_^)/
    しかし実際に春日市の情報を収集してみるとやはり人気の春日野、春日東中学校区はお高め&土地がなく😅
    このくらいの金額するならわざわざ春日市へ移動するメリット(両実家との距離や通勤の兼ね合いで)はどうなのか😔?という話し合いから 福岡市内に落ち着いたんです💦
    調べれば調べるほど春日もいいところですよね🙌✨✨

• 6月19日
💕

大学入学まで大名に住んでましたがそもそもそこまで荒れてる区域ってそんなにない気がします!
出身学校は既に廃校になりましたが、少人数の分荒れる要素が少なかったですし、上の世代が荒れてたせいでそれに対応できる先生が集まってきて逆に荒れてなかったです。
いじめもどきが起こってもす。

博多区とか志免とかそっちの方は荒れてるイメージ…

姪浜、城南、あたりはお金持ちが多いので、私の友達も育ちのいい家が多かったです。
そのため塾は普通に通ってるし、お金に困ってるイメージはないですね。
そのためそれなりの経済力が親側にないと逆に疎外感がある気がします…!