※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
お金・保険

子供の貯金について、結婚時や大学費用に使うのか、どのように貯めるか悩んでいます。学資保険も考えているが、どう運用するか不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

子供への貯金について教えて下さい。

よく子供名義の通帳を作られている方がいるのですが、その貯めた貯金は、結婚するときに本人に渡すのですか?それとも、大学など何か大きなお金を必要とするときに、親が払う用として貯めているのですか?

また、その貯金するお金は月々に定期のようにためていくのか、それともお年玉や児童手当を貯めていっていますか?それとは別に学資保険もはいっていますか?

現在学資保険もはいっているのですが、こども名義の口座も作ろうと思っています。そこでどのように貯めていこうか、どのように使っていくものなのか分からなくなってきたので、みなさんの意見を参考にさせてほしいので、教えて下さい!!
その家庭の収入や生活によって違うのは当然だとは思うのですが、どうしていくのがベストなのかと悩んでます。

コメント

♡nico.mama♡

子ども名義の貯金は
将来子どもへ贈る為の貯金にしてます!
別で学資保険とさらに別で教育費用の
口座を作っています!
なので、子ども名義の貯金は
主にお年玉やお祝いで頂いたお金を
いれています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

大学などの親が払う用は主人の口座に貯金してます❣️
成人後(もしくは結婚する時に)渡す為の貯金は私の口座に貯金してます❣️

子供名義で作ると成人後親が引き出す事が出来なくなるそうなので💦

さかさかさ

毎月2万は定期にして、それ以外も貯金、してます。
学資は一万3000くらいにしてます?

3児ママ

大学資金かなと思って貯めてます。もし大学行かないとか、大学行ってもその貯金崩さなくても何とかなりそうだったら結婚する時に渡したいなと思います🙂
今のところ児童手当とお祝い、お年玉は全部一緒に貯めてます。
学資は上二人は入ってるんですが、下の子の時はあまりにも利率がよくなかったんで入りませんでした💦その分少しでもと5000円ずつ積むようにはしてます😣

butter

学資保険は主人の口座に、児童手当はとりあえず子供の口座にしてます。基本学費に使いますが、もし残ったら結婚や車の購入で援助しますが、通帳を渡すというかその頃にはもう通帳は渡してるはずなので現金で振り込みますよ(^_^)通帳を渡すのは社会人になる時くらいでいいと思いますが大金入れて渡すとかはないですね。

うちは学資保険など入っておらず、
子供用の通帳に貯金し、
高校、大学の大きなお金が必要な時用のために貯めてます!
子供が高校生になってアルバイトしたときに生活費としていくらかもらうようになったとき、そのお金を貯金し娘が結婚したり
自立する時に渡そうかなって考えてます!

:)

私は子ども名義の通帳にはお年玉や誕生日のお祝いでもらったお金をいれてます!結婚祝いに渡すつもりです!毎月貯金せず、年二回のボーナスのときに3万ずついれてます!

学資保険もはいっていますが、児童手当は私名義の通帳に貯めてます!児童手当は手をつけず貯めて、教育資金にするつもりです!学資保険と合わせてとりあえず最低限として500万貯金目標です!

ゆっさん

子供の為にためたお金の使い道ははっきり決めていませんが💧
何かしら入学や、資格、などでお金が学資保険じゃ足りないので…それを使うと思います↓↓↓🤔

学資保険と児童手当は全て。だけ貯金してます(笑)🤔💓

子供のこうざは、、、地元の銀行で作りました💧ゆうちょにすればよかったと思ってます😭😭が、ゆうちょは、通帳だけで下ろせてしまうので…💧それがいやで💧_( :⁍ 」 )_。
子供の生まれた年。日付。身長。体重。生まれた時間を振込ました♡←これは、この順番にこの金額をと伝えたら窓口でしてくれます❤

なな

自分自身、小さいときは主にお年玉を貯めて貰っていました。
高校生になったらアルバイトで稼いだお金をコツコツ貯めていました😊

今 自分の息子にも同じように
まずはお年玉や出産で貰ったお祝いを
貯金しています💴
※学資保険にも入っています

ぴょんす

子供名義の通帳には お年玉や出産祝い金や児童手当を入れてます(´ω`)
学資も入ってます!!

うちは学資で学費を払い、高校受験と大学受験の費用を子供の通帳から使い 残りは そのまま渡す予定です(・∀・)

なべちむ

ある程度貯めるご予定があるのでしたら、子供名義はおやめになったほうがよいかもしれません。親名義で子供用に貯める口座をつくっておいて、必要なときにそこから出すとか。。。

万一110万円以上貯まった状態ですと、贈与税がかかります。。。(1年間で110万円以下の贈与なら課税はされないそうですが。。。)親がやむなくお金を下ろしたいときに手続きもかなりめんどくさいらしいです!私は子供名義の口座を作ったあとにそれを知って後悔しました😱

学費(学資保険、終身保険)、お年玉とは別に、子供名義で150万ずつ積み立てしています。

それは子供名義ではありますが、子供に渡すお金ではありません。
成人式
車校代
出産祝い(3人計算)
孫の初節句(3人計算)
入学祝い(3人計算)
…って感じで、大体子供1人に150万は掛かるだろうとの計算の上で、それぞれ子供名義の通帳に貯金しています。

150万の通帳を子供に渡せば、渡した時点で贈与税がかかりますから、通帳は渡さず、時期が来たら少しずつ少額を包んでいくつもりです。

ママ

2つ子供名義で作っていて、
1つは将来渡します。ここにはお祝い金やお年玉などを入れてます。これは貰ったらその都度入れてます。

もう1つはやる気を出すために子供名義にしてるだけで、学費として貯めてます。余ったとしても渡しません。これは毎月決まった額をいれてます。
別で保険にも入ってます。

子ども名義の通帳、作っています!
そこには娘のお祝い事でいただいたお金やお年玉などを入れています。
そのお金は将来子どもに贈るためです。

別に学資保険と、私名義の口座に教育資金として児童手当を貯金しています。

私は親が私の名義で私がもらったお祝い金やお年玉を今までの分貯めてくれていて、実家を出るときにもらいました!

退会ユーザー

学資保険も父親名義と母親名義でやってくれてました!
    それで大学に行きました。

• 6月18日
はなmama

学資保険とは別に毎月1万円とお祝いやお年玉のみ貯金しています。

どうするかはまだ決めてなくて、進学や🚐購入などの時に、家庭の貯金と相談しながら足らなければここから使うと思います。
使わずにいければ、結婚するときに子供に渡したいと思っています(^-^)

SAKURA

子供名義の通帳には、自動手当全額、お年玉全部を入金しています♪
それとは別で、学資保険と終身保険入っていて、それで学費をまかなおうかなと。
足りなくなったら、子供名義の口座のお金も使って、余ったら結婚資金で渡すつもりです。