※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
妊娠・出産

帝王切開後に妊娠した場合、どうなるか気になりますか?

帝王切開をした場合、病院から一年間は妊娠しないでねと言われますが、もし妊娠しちゃった場合ってどうなるんですか?

妊娠してるわけではないですしまだまだ作るつもりもないのですが、自分が帝王切開だったので少し気になりまして‥

コメント

友達は帝王切開で上の子が5ヶ月のときに妊娠して年子ですよ!😅

• ちょんちー

ちょんちー

主人の会社の奥さんも全員帝王切開で年子で3人産んでるんですよね🤔
    ダメじゃないのかな?と思って不思議に思ってました!

• 6月17日
ママリ

子宮が薄くなって、最悪の場合は子宮破裂で赤ちゃんは亡くなります。

• ちょんちー

ちょんちー

そうなんですね。怖い(꒪⌓꒪)

作らないでねーとは言われたけど、理由までは説明されなかったのでなんでダメなんだろうと思ってました💦

• 6月17日
れよ

子宮にできた傷のところで、子宮の壁が薄くなっているので、子宮破裂のリスクが高いということです。

• ちょんちー

ちょんちー

子宮破裂って聞くだけでおぞましいですね(꒪⌓꒪)

普通に帝王切開なのに年子出産とかしてる人もいたので、理由の説明もされなかったしなんでダメなのかと思ってました💦

• 6月17日
ryoko040

リスクがかなりありますね。
できれば2年あけてほしいとも私の担当の産科の先生はおっしゃってました。

• ちょんちー

ちょんちー

先生によっては2年って方もいらっしゃるんですね!
    うちは一年はやめてねーって説明でしたので、みなさん一年なのかと思ってました!

• 6月17日
ゆちゃ

わたしも帝王切開で1年は必ずあけてくださいと言われました!
その時に、1年あけてと言っても守らず妊娠しちゃう人いるんだよねー...
その結果子宮破裂しちゃったりしてて💦
だから、自分と子供の為にも守って欲しい😭と言われました🙌

• ちょんちー

ちょんちー

周りにも何人かいます💦
    帝王切開なのに年子で産んでる方‥

子宮破裂って聞くだけで怖いですよね(・・;)

• 6月17日
しろたん

帝王切開で出産した上の子が9ヶ月の頃妊娠発覚しました。
個人の産婦人科に初診でかかりましたが、やはりリスクが高いので(子宮破裂等)現在は総合病院の産婦人科でみてもらっています😊

• ちょんちー

ちょんちー

今のところは問題ない感じですか?

やはりリスクが高いので総合病院になるんですね🤔

• 6月17日
  • しろたん

しろたん

私の場合は初診から現在に至るまで特に問題は無しです😊
    何かあってからでは遅いので、ということで総合病院に紹介されました。
    皆さんの仰るようにリスクは高いですので…

• 6月17日
maru

私も帝王切開だったので、産後に気になってネットで色々調べました。体験談でいくつか読んだのは「できちゃったものは仕方ないね(産むしかないよね)」「次は絶対に一年以上空けてね」と言われたけど診察や分娩はしてくれた、というものでした。それを理由に中絶を求められることはないと思いますが、病院によっては断られるかもしれないですし、赤ちゃんはもちろん母体の危険もありますよね。。最悪のケースを招いた話もどこかで読んで、怖くなったのを覚えています。

私も最初こそ「年齢も年齢だから早めに次子が欲しいのに参ったな…」と思いましたが、いざ育児を始めてみるとあっという間に一年経ちそうで(^_^;) それに恥ずかしながら私の意欲がゼロなんです。。(人様のコメント欄ですみません😨)

ちなみに「一年間は妊娠しないでね」という病院が多いようですが、それ以外に一年半などもっと長く言われるケースや、逆に短く言われるケースもあるみたいです。一年間経ったからといってリスクがゼロにはならないということなんでしょうね。

• maru

maru

「妊娠した場合のリスク」を質問されていたんですね。筋違いな回答ですみません💦
    しかし病院で理由を説明してくれないのは私はイカンと思います。何で駄目なのか分からなかったら、守らない人も増えてしまいますよね。。

• 6月17日
  • ちょんちー

ちょんちー

命を粗末にすることはないとは思ってますが、最悪の場合中絶になるのかな?と少し思ってたので、それはされないんだなぁと思いました!

同じく意欲もないですし、育児が大変すぎて次考えられないです💦

• 6月17日
  • maru

maru

1年以内に妊娠したら問答無用で中絶、ということは無いというだけで、経過によっては母体を守るために…というケースもあるかと思います。
    ちょんちーさんにはちゃんと伝わっているとは思うのですが、他に読まれた方にも誤解があるといけないので補足させて頂きました!

もう1人欲しいのですが、1人目の産前産後で夫との喧嘩がとても増えてしまったので、2人目産んだらもっと険悪になってしまうのではと不安で…
    楽しく暮らしたいんですけど、男女ってどうして相容れないんでしょうね(T_T) 脱線失礼しました!

• 6月17日
  • ちょんちー

ちょんちー

致し方なく‥というのは当たり前かなとは思いましたが、問答無用で中絶させるところが多いのかな?とは思ってました💦

全く同じです。
    母親は余裕がなくなってるのに、父親はそれを理解できず前と同じままなんでしょうね。
    男はいつまでも子供というぐらいですから、なかなか難しいですよね💦
    うちも産後からかなり喧嘩が増えて、もう1人欲しいけど難しいなって状態です。

• 6月17日
ままり

知り合いは、旦那にも避妊指導が入ってましたよ!本当に危険ですよ!って怒られたみたいです

• ちょんちー

ちょんちー

旦那さんにも入るんですね!
    うちは理由すらまともに説明されず、リスクが高いのでやめてねってだけでした💦

• 6月17日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています

帝王切開後1年以内に妊娠すると子宮破裂や癒着胎盤のリスクが格段に上がります
子宮破裂で赤ちゃんもお母さんもどちらも助からなかったケース、赤ちゃんが亡くなってしまったケース、癒着胎盤で大量出血し子宮全摘したケースを見てきているのでとてもこわいです、、

• ちょんちー

ちょんちー

看護師さんだと特にたくさん見ますよね‥

周りに普通に産んだ人ばっかだったので、リスクが高いとは説明されたものの、なんのリスク?結構産んでる人いない?って思ってました💦

• 6月17日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

1年以内に授かった場合うちでは見ないよ〜って先生も言ってます😂

• 6月18日
lily35@

知り合いか1年内に妊娠して病院に相当怒られたらしいです😅😅
診察拒否されるという話も耳にした事がありますが大丈夫だったみたいです💦

• ちょんちー

ちょんちー

診察拒否💦
    それは困っちゃいますね(・・;)

• 6月17日
  • lily35@

lily35@

病院側もリスクを背負う羽目になりますしね😅😅

• 6月18日
ななみ

帝王切開ですが、年子で妊娠しました。
産院では期間の説明は全くされず、むしろ産んだその日に 早く2人目作りなと言われました笑
医者にも個人差がかなりあります!

妊娠前に自分なりに調べリスクを承知で年子を授かりました。
今のところ順調です!!