※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
surfer
妊娠・出産

子供の名前について、漢字の意味を重視する私と、響きだけを重視する夫で意見が割れています。また、夫が使いたい漢字が友達の子供と同じで気が引ける状況です。同じ経験の方、どう思いますか?

子供の名前についてです。
産まれる前から候補は決まっていて、どの漢字を使うかで夫婦で意見が割れています。

女の子なのですが、私は漢字の意味を大切にしたいと思います。由来というか、その漢字の持つ意味です。

主人は響きだけで、漢字は好きな感じで意味なんか無くていいと言います。加えて主人の使いたい漢字は最近産まれた私の友達の子供に使われているので、かぶるのもちょっと、、、と気が引けてしまうのです。。。

名前について同じようなことになった方、どう思いますか?

コメント

ぱんぬ⑅

画数見たり、人とかぶるかどうか、漢字にマイナスな意味はないか等でプレゼンしあって、お互い納得いく名前で今決めてあります。
漢字の意味は必ずしも必要なわけではないですが、子どもに名前の由来を聞かれた時とか説明しやすいし、いい意味だとやっぱり子どもも嬉しいと思いますし。
なおかつ、人と全くかぶらないってことはなくても既に知ってる人とかぶるのはちょっと嫌ですよねぇ…(›´-`‹ )

• surfer

surfer

そうなんです。かぶるのって、子供には関係ないけど、嫌ですよね。
    由来も聞かれることあると思うのですが、主人はそんなの聞かれてもテキトーに流せばいいとも言ってきたりします。
    もう一度考えます!!

• 11月16日
えりりりり*

日本語の素敵な所は、漢字一字一句に意味があるということだと思います。
なので、お母さんの言ってらっしゃることの方が私の意見には近いです。

ですが、うちの主人も、響きから入りあんまり漢字の意味を重視しようと思ってませんでした。
男の人ってそういう人が多いのかもしれませんね(笑)

うちの娘は、お花の名前から取ったので漢字というか名前そのものに意味がありますが、息子は完全に響きから入りました。
漢字を当てはめようにも、決めづらい響きで…。
無理やり当てはめてキラキラネームっぽくはしたくなかったので、読めるように組み立て、後は画数を重視しました。
漢字自体にもは私の好きな漢字でもあり、意味もありますが、由来にするには少し難しく、由来を聞かれたら「画数を重視してこの名前に決めました」と言ってます(笑)

要するに、主人の主張を優先し、私が重視したかった漢字の意味を諦めて名前を付けた訳ですが、もう一つ重視したかった画数を良いものにできたので、まぁ、良かったかなと思っています。

どちらかが折れなければ、お互いに納得できる名前はつけられないと思いますよ。
私は折れた立場ですが、もし質問者さんと同じ状況なら「知人と漢字が被らないこと」を条件にして、自分の主張する漢字は諦めます。
そして、ご主人が候補に挙げてる漢字は辞めてもらいます。
もう一度、一から考えないとお互いに主張し合うだけで中々先には進まないと思います。

• surfer

surfer

折れたんですね。エライです!
    やはりこのままでは平行線なので、お互いの譲れない条件をもう一度話し合って、一から考え直します。画数も気にしましたが、キリがないのと女の子なので優先順位は下がりそうです。
    ありがとうございました。

• 11月16日
🧸

漢字の持つ意味も大切ですが由来も大切だと思いますよ☆
子供が大きくなってきたら聞かれるだろうし、小学校になったら授業で、自分たちの名前の由来をお父さん、お母さんに聞いてきてくださいというのもあります♡
昔だけだと思ってましたけど、今の小学生に聞いたら、由来の授業あった!と言ってましたので(*´˘`*)♡

• surfer

surfer

今でも由来って聞かれるんですね!そうなったときに答えてあげられないのは親として…
    やはりわたしは由来を大切にしたいともう一度主張してみます。これから産まれる我が子のために、じっくり話し合いたいと思います!
    ありがとうございました。

• 11月16日
  • 🧸

🧸

聞かれるみたいです(*´˘`*)♡
    こないだ息子と同じ登校班の男の子に聞きました♡
    いつになっても由来は聞かれるもんなんだと実感しました♡

由来大切です(*´˘`*)♡

名前難しいですよね(тωт。`)

• 11月16日
りゅうのちゃぁちゃん

私は海が好きでダイバーなので男の子なら海人(うみんちゅ)とかいて「かいと」にしたかったんです😊
本に苗字と合わせた画数がよくなくて諦めました。
本を見ながら出した名前が色々あって後日、考えてるようで上の空だった主人に○○って名前が気に入ってるんじゃないの⁉️と聞いたら、うんとの事。
結局、響きだったみたいです😅
後は画数を調べて漢字が決まりました。
ウチも由来を聞かれたら困るかなぁ😰
でも、私もその名前が気に入ってて忘れられなかったので、迷いはなかったです。
お互いにビビビッ⚡️とくるものがあったのかな😁
納得いくまで話し合って決まるとよいですね❤️

surfer

確かにビビビッって大事ですよね。うちは響きはお互い気に入ってて、産まれる前からその名前で話しかけてるから、あとは漢字!

喧嘩にならないように、納得行くまで話し合いします。
ありがとうございました!