※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよら
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。どうすれば改善できるでしょうか。

1歳8ヶ月の息子が産まれて5ヶ月ぐらいで便秘に悩んでます。催したら脚をクロスしてウンチが出てくるのを必死にとめます。そしたら日に日に便秘がすごくなりました。どうやったら便秘なおるでしょうか。

コメント

ピザりん

ノンカフェインゴボウ茶を5~10倍に薄めたものをお子さんの具合によって調整してあげてみてはどうでしょうか。お茶の代わりに飲めばお通じが良くなるかもしれないです。

とむ

子供にとって便を出すのは気持ちいいことのはずなので、ウンチを出したら痛いとか?何かウンチをしたくない原因があるのではと思いました。

固くて痛いとか 痔とか 肛門などに傷があるなど何か不快な状態なのかな?

素人として思うことはその位です。見当違いならすみません。

みたーん

ウチの子も慢性の便秘です。
やはり便が溜まるのは良くないみたいで、小児科で酸化マグネシウムを処方してもらってます!
便を軟らかくして出しやすくする薬なのですが、身体に害はないので飲み続けても何の問題もないと言われてます☆
一度小児科に相談してみるのも手だと思います!

ちゃむ

うちの子は新生児の頃から便秘気味です。
3日出なかったら綿棒で出してあげてましたが、

最近は1日一回出ます。
たまに2日に一回ですが。

水分はこまめにとってますか?
私は結構麦茶を飲ませてます。
それでも出たうんちを見ると結構固めのうんちです。
なのでうんちする時は痛いのかギャン泣きします😭たまに血も付いてて切れちゃってる時もあります。
硬くてご飯も良く食べるのでデカイんですよね笑

出た後は沢山褒めます
良く頑張ったね!えらいえらい!って。
あとはおへその下の所を『の』の字でマッサージしてあげます。

テレビでやってたのは
朝起きた時にご飯前に冷たい水とかお茶を飲むと腸が凄く動いてくれて出るそうです。

ままん

うちの子も便秘ですぐに出なくなるので…毎日食後のデザートにヨーグルトとオリゴ糖を混ぜたものを食べさせてます!!

大根おろしが良いと聞いたので、汁ごとだし汁と混ぜてうどんの汁と具で出したり!(これは効果めっちゃありました♪*
水分も大切なので麦茶を沢山飲ませたり、野菜を多く摂取できるように料理考えたり…大変ですがしてます(;´∀`)

固くてお尻が切れたり、泣きながら力んだりしてるので、見てるのも辛くて(´;ω;`)
うちは1週間出なくなると小児科に行き浣腸してもらいました!ウンチを柔らかくするお薬も出してもらえますよ

べっちゃん

うちの子も離乳食始まる前から便秘で何度か病院に行きました。
浣腸してもらったり、薬を出してもらったりしてましたが、1歳前からヨーグルトにプルーンを半分の量だけ入れて食べさせると出るようになりました!最初の頃、きばってる時は泣きながらでしたけど・・・。それをずっと続けてたら、今はプルーン無しでも1日1回はしてくれてます!量は日によりますが、出るだけマシかな?と思ってます!

泣きながらうんちしてたり、頑張っても出てない時って見ててホント辛いですよねぇ(>_<)