※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式の打ち合わせは、忙しいスケジュールで育児と両立するのは難しいかもしれません。

結婚式の打ち合わせって、何度もあるんですよね?

旦那は土日関係なくシフト制
(土日休みなる可能性あり、希望も出せば少しは取れる)で帰りが23時以降、
私は正社員フルタイムで土日休み

これと育児の両立では時間がなさすぎて打ち合わせなど無謀でしょうか?😭

コメント

事情を話して式の日程を先の方に予定しておけば良いのではないですかね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほどそれなら、ゆっくり予定合う日を見つけて進めていけそうですね😍

• 6月17日
つき

何回かありますが衣装決めと
司会との打ち合わせ以外は
説明を打ち合わせで受けてその場で
決めず家で行う作業ばかりでした💫
遠距離で式準備する人もいる
くらいなので大丈夫と思いますよ🌱

• ママリ

ママリ

遠距離で式準備する人たち…確かに!!そうですよね!その方達こそ何回も足運ぶの難しい中、素敵な式挙げてますもんね😊
    とても安心しました!ありがとうございます♡

• 6月17日
ももつ

何回もありますね。
まぁ、そんなにこだわらなかったら簡単に済むかもしれないけど_(^^;)ゞ
あとは、旦那さんがままちょさんに任せるよって言ってくれるかですよね。
主役は花嫁ですから(笑)

• ママリ

ママリ

旦那はこだわりないと思うので、私がバンバン決めてっちゃおうかな?!と思いました😂

• 6月17日
yu_uy

夫婦間で話し合う時間があれば問題ないかと。行く回数を最低限にして決めることきちんと決めれば大丈夫ですよ✨ドレスやテーブル系決めたりするのに夫婦で意見が割れて何回も行くようなら大変です💦

• ママリ

ママリ

結婚式中によく喧嘩するカップルが多いと聞くので仲良くパッパとやれるか不安です😂一応普段の性格のままいけばこだわりない旦那なので、結婚式に関してもそうであるとスムーズそうですね😭✨

• 6月17日
りょう

打ち合わせなしでは結婚式はできないので…💦休みが合わないことなど事情を話してみるといいですよ。
ウチも、なかなか2人でいけないこともあったのでプランナーさんと密に連絡をして、どちらかだけ行くとかありましたよ😢

出産後なら、新生児期過ぎたごろから可能なら親御さんなどに預けたりして打ち合わせに出るなどしたらいいのでは?

• ママリ

ママリ

いかにプランナーさんと仲良くなれるか…という感じなんでしょうか?
    なるべく2人で行きたいところですが、忙しいと仕方ないですよね😢子供は今いる8ヶ月の子だけの予定なので、ばぁばたちにみてもらおうかなと思います☺️

• 6月17日
ママリ

私は何回も打ち合わせに行けない事情があったのでそれをプランナーさんに話して、一回の打ち合わせを長くして回数少なくしてもらいました!
一回の打ち合わせに3〜5時間くらい掛かりました😂

• ママリ

ママリ

回数少なくすると結構ボリューミーな打ち合わせになるんですね😂
    でも、そうやって柔軟に対応してくだったりするのですね😍
    私も素敵なプランナーさんに出会いたいです☺️

• 6月17日

式までの日程にもよると思います!
式まで半年くらい時間があれば、1ヶ月に1回くらいでよかったので同じような休みの感じで(当時子どもはいなかったですが)、休みを合わせて衣装合わせと打ち合わせを同時にしてもらってました。
1回は衣装選びと打ち合わせもするので半日がかりでしたが💦💦

• ママリ

ママリ

そんなペースなんですね!具体的にありがとうございます☺️
    それ位なら、我が家でも無理なく進めていけそうです!!

• 6月17日
もも

打ち合わせ行くのは、旦那さんいなくてもいいこと多いです!!
ただ、二人で決めないといけないことはたくさんあるので、家で話し合いがきちんと出来るなら問題ないかと思います!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😍なんだかホッとしました!私が説明下手なのでできるだけ一緒にいきたいですが😂

• 6月17日
祐

打ち合わせは何度もありますね😂
私の旦那もシフト制で土日の休みがほとんどありませんでした。当時、2人ともワーカーホリック気味で辟易してましたがなんとか出来ました!
最初の方の打ち合わせは、旦那同席で進めてましたが、途中から衣装合わせ等の参加必須のもの以外は出られなくなり。。。苦笑
打ち合わせのときは、私だけでて一旦持ち帰ってました。(旦那のがこだわり強かったので。。。)
〆切までにメールで提出も可能だったので、担当の方に相談してみるといいかもしれません。
お子さんがいると、なかなか話を進めるのが大変だと思うので、打ち合わせの時は旦那さんか親(もしくは兄弟)に同席もしくは預かってもらってもらうとスムーズかもしれないですね。
もし、ままちょさんが有給取れそうであれば、平日に打ち合わせするのも手だと思います!
ある程度決まったテンプレートがあると思うので、出来ないことはないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

うちの旦那はこだわりほとんどなさそうで、私も優柔不断なので逆の意味で長引きそうです…😅
    でも、祐さんのように多忙でも無事式を挙げることができたお話聞けて、安心しました☺️バタバタでもがんばりたいと思います😂✨

• 6月17日
ぽっちゃまん★

私が挙げたところは大手のところでしたが、式が土日に多く入るので基本的に打ち合わせは平日にお願いしますとなっていましたよ。
必要回数は式場に出向く必要はありましたが、ネット上で担当のかたとやり取りをしたり次回までのやる項目なんかを共有してくれていたので夫婦間で話合えていれば、どちらかが出向くのもありでした。うちは旦那が土日休みだったので私がほとんど一人で打ち合わせにいっていました❗

• ママリ

ママリ

平日打ち合わせの指定がある式場もあるのですね😵そこは盲点でした!ありがとうございます✨
    ネット上でもやり取りしていただけるのは便利ですね!私も素敵なプランナーさんに出会いたいです楽しみです😍

• 6月17日

式場と家が3時間離れてて、準備期間は3ヶ月でした。
その間の話し合いは、プラン·料理·座席·招待人数などは直接会って話し合いましたが、流れとかは電話やメールでやりました。

• ママリ

ママリ

期間も教えていただきとても参考になります!
    遠方だと何回も行くのは大変ですもんね😭電話やメールでやりとりする方法もあるのですね✨てっきり、何回も行くっていう頭しかなかったのですが、その方法なら私たちも式挙げられる希望がもてました😭ありがとうございます!

• 6月18日