※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

乳首が痛くて授乳が辛いです。治るまでの目安や搾乳のタイミングがわかりません。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月の子供を完母で育てています。
しかし、乳首の先が痛くて痛くて授乳のたび激痛でつづけていられません。
どのくらいで治るものですか?白斑はないのですが、おそらく浅い吸いで傷ついてるっぽいです。あと、搾乳なんですが、だいたい50から100ミリの間くらいとれてますが、張ってきたら搾乳すればよいのですか?
いまいちやるタイミングもわからずで。
とにかく痛くて痛くてたまりません。

コメント

butter

ピュアレーンでラップいいですよ😆張って痛かったら私は搾乳してましたよ(^_^)かなり痛いときは100以上絞ってましたよ😆

• あーさん

あーさん

ピュアレーンとラップやります。やってていま3日ほど経ちますがまだ痛くて直母ができません😣

• 6月17日
  • butter

butter

乳頭保護器は試しましたか?私は痛くて母乳外来受診しましたら傷がついていると言われて、見た目では分からなかったのですが😆💦それで、助産師さんに絞ってもらったり少しシコリもあったようで、自分では全然気付かなかったのですが、その後から良くなりました😆

• 6月17日
  • あーさん

あーさん

保護器つかったことないです。
    27日に母乳外来を予約したんですけど、それまで大丈夫か心配です😨

• 6月17日
  • butter

butter

私は、保護器買っては見たものの娘に拒否されました😆💦痛いですよね。すごく分かります。母乳外来では痛みが強くて不安ですと言って抗生剤も出してもらいましたが飲まなくても良くなりましたが、また噛まれて血が出てを、繰り返してましたね。

• 6月17日
  • あーさん

あーさん

よくなることをまつしかないですね、ありがとうございます😊

• 6月18日
キョーコ

ほんと痛いですよね😂
私もあらゆる保護器を試しましたが子供が嫌がり、泣く泣く直母してました💦
こればかりは時間が解決するしかないというか…
1か月過ぎ〜半くらいで、乳首が強くなり痛くなくなりました!
ほんとにほんとにつらい時は1日だけミルクにして乳首を休ませていました。(張ってくるので搾乳して、ある程度取れたらそれを哺乳瓶から飲ませてました)

今では引っ張られても痛くないくらい強くなりましたよ😊
おそらくあと少しの我慢だと思います💦
ほんとつらいとは思いますが😭
お互い頑張りましょう!!

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。最初の1週間くらい、痛くてそのあと痛みがなくなったので、ホッとしてました。そしたらここ最近まだ激痛で😣とりあえず搾乳して哺乳瓶からあげてます。1日経ちましたがまだ激痛で😩

• 6月18日
りぼん

完母で5ヶ月の子を育てています。
私も慣れるまでは本当に痛くて痛くて、毎回泣きながら授乳していました💦辛いですよね💦お疲れ様です(´;Д;`)
保湿クリーム塗っていますか?私は入院中からピュアレーンというクリームが欠かせませんでした💦赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので安心です!授乳のたびに毎回塗って、たまにラップでパックしていました。だいぶ違うと思います!
あと、乳頭保護器(私はメデラのを使っていました。)もつけると少し痛みが軽減しましたよ。浅吸いにも効果あります。
どちらも楽天で買いました。アカチャンホンポでも見かけた気がします。
授乳の体制はいつも同じですか?私は横抱きからフットボール抱きに変えたらかなり痛みが軽減されました!!
あと、思い切って1日か2日ほど、全ての授乳を搾乳に切り替えて、搾乳したものを哺乳瓶であげるのはどうですか?私もとうとう授乳が痛くて我慢出来なかった時はそうやって乗り切りました(*´ω`*)1日でも乳首をお休みさせてあげると結構回復しました!

授乳の痛みは必ず終わりがきます!私は1ヶ月半ほどで嘘のように痛くなくなりました( ^ω^ )

搾乳は授乳しても張っていて辛い時にでもすれば良いと思います!あまり搾乳しすぎると過剰に母乳が分泌されて、乳腺炎になりやすくなると聞いたので💦

出産や授乳など痛いことばかり続いてしんどいですよね💦
私も何度も挫けそうになりましたが、おっぱいを一生懸命飲む我が子が愛おしくてたまらなかったので、頑張って完母になりました!ファイトです❤️

• あーさん

あーさん

ありがとうございます😊あたしもピュアレーンでラップしてますがまだ激痛です。乳頭保護器はつけたことなくて、いまアマゾンで見てました。検討してみます。だき方は産院ではフットボールだきも教えてもらいましたが、まだ激痛なもんで試せてなくて…痛みが和らいできたらためしてみようかな😩とりあえずいま、激痛のほうだけ搾乳→哺乳瓶であげてみてます。ただ一日経った今でも激痛です。早く直母であげたいです😩

• 6月18日
エミリ

私も完母で育ててますが、最初のころは乳首痛かったです(´・ω・`)💦💦

でも今では、赤ちゃんも吸うのが慣れたのかたくさん吸われても痛くなくなりました✨✨

私も夜中赤ちゃんが2~3時間くらい寝てしまうと張って痛くなりますが、その頃になると目覚めるので、赤ちゃんに吸って貰って私もスッキリさせてもらってます🙌✨✨

逆に搾乳すると余計に張っちゃうって病院で言われましたよ😅

• あーさん

あーさん

確かに搾乳した後
    張ってるかもです
    でもほんと、ズキズキして痛くていてもたってもおられずで、
    はじめて直母をお休みしてます😣
    早く治らないかなぁと
    思います。気分がしずみます😨

• 6月18日
  • エミリ

エミリ

私も一人目の時は割かし良く寝てくれる子だったので今以上に張って痛くて……なのに寝てる~~(。´Д⊂)
    ってとき少し搾乳してましたけど、だんだん大きくなるとそんだけ飲む量も増えてくるので気にしなくなってきますよ😉✋💓

• 6月18日