※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19mama
子育て・グッズ

自分の住んでる地域とは別で(県外等)1歳半健診受けた方いませんか?

自分の住んでる地域とは別で(県外等)1歳半健診受けた方いませんか?

コメント

ぴーちゃん

検診は県外なら自費になりますがどこの小児科でも受けれますよ😃

• 19mama

19mama

やはり自費ですよね!ありがとうございます😊

• 6月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

県内なら市町村変わっても無料でできますが、県外となると自費になります💦
    お金戻ってくる県もあるので、保健センターに確認するといいですよ!
    母子手帳にのってる発達で気にならなければ無理に受けなくても大丈夫ですし、月を変えて受けることもできると思いますよ😄

• 6月18日
  • 19mama

19mama

やはりそうですよね😭💦
    住んでる市の保健センターに確認してみます🤔!
    ありがとうございました😊

• 6月18日
ちー

もし里帰り等で違う地域に行く場合、滞在先の保健センター等で受けることも可能なはずです。
その際は、お住いの市町村の保健センターに連絡して、別の市町村で受けたいと伝えれば大丈夫だと思います。

• 19mama

19mama

まさに里帰りが理由です!
    早速保健センターに電話して聞いてみたいと思います😭✨ありがとうございました😊

• 6月17日
  • ちー

ちー

グッドアンサーありがとうございます😊
    お子さんのご年齢と週数を見て何となくそうかな…と
    市町村同士でやり取りしてくれるので大丈夫だと思います✨
    これから暑くなるのでお体大事にしてくださいね🍀

• 6月17日
  • 19mama

19mama

やはり娘の成長はちゃんと確認しておきたいので、県外でも受けたいと思います☺️💓
    市に電話したところ、必ず受けなくても良いと言われ...少しモヤモヤしてたのでスッキリしました😊
    優しいお言葉ありがとうございました❤️

• 6月17日
ゆりあ

はーい!
私は一歳半健診を住んでる地域(関西)とは違う私の実家の市(関東)で受けさせてもらいました☺

• 19mama

19mama

ありがとうございます😊
    私もそうしようと思います!

• 6月17日