※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシファー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が食事を拒否し始めて困っています。料理が苦手な母親は、何を作れば良いか分からず悩んでいます。食べるのは卵焼きや汁物だけで、外食でも選び食いが続いています。この状況が続くと心配です。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の娘が、ついにイヤイヤ星人になってしまいました💦

特に、ご飯食べたくないのイヤイヤが一番参ってます。
元々良く食べる子で、離乳食の時もそんなに苦労する事は無かったです。
強いて言えば、BF完全拒否で手作りが大変だった位です。
料理が苦手な私の作った離乳食を食べてくれていたのに、まさか、今になって食事イヤイヤされると、何を作ってあげたら良いのかお手上げ状態です。

卵焼き、汁物は、大好きだから
今晩は、スパニッシュオムレツとミネストローネなら、野菜もとれるし、きっと食べてくれると思っていたら、どっちも拒否😭

外食の時も、怪獣に変貌するし、フルーツと、唐揚げしか食べてくれません。

昼、夜ともあまり、食べないからなのか、朝は少し食べてくれますが、パンしか食べません。

今の所、イライラしつつも怒らないようにしてますが、この状態が続くと、いつかブチキレないか自分でも不安になります。

そんな事を考えながらも、やはり子供の体調が心配で仕方ありません。

先輩ママさん、何かアドバイスをお願い致します。



コメント

さー

あたしは好きなように好きな時に食べさせてました!怒って泣いて拗ねて食べないよりは楽しく食べるってこと。とにかく食べるのを優先にさせてたのでテレビ見ながら、床に落としてもとりあえず基準の量食べるまでは好きなように食べさせてました。

  • ルシファー

    ルシファー

    やっぱりテレビ見ながらとかになりますよね。
    うちも、テレビを見ている時に口に入れると食べます。
    でも、自分では食べないです💦
    今のうちだけと思って、あまりにも食が少ない時は仕方がないかな…

    • 6月19日
ゆう

一歳半の娘がいますが
今絶賛イヤイヤ期でショコラさんと
同じような状況です…
うちは食事以外でも遊んでる
最中や外出先でも気に食わないと
怪獣になります…😂

頑張って作ったご飯も
遊ばれ床に落とし毎日イライラ
たまにブチ切れてます…。

なんのアドバイスも出来ませんが…
イヤイヤ期…頑張って乗り切りましょう😂

  • ルシファー

    ルシファー

    うちも同じく、どこでも怪獣になります。(笑)
    でも、食事が一番参ります…

    • 6月19日
えりたまま

わかります。
うちは完全にまだイヤイヤは
してませんが、する事が増えてきて
イラっとしてしまう事も増えてきました。
うちも卵焼き、汁物は大好きで
味噌汁に入れると大半はたべてくれます。

最近白ごはんを半分ぐらいで
イヤイヤするようになりました…
前は大好きだったのに。

この間1歳半検診で相談したところ
そういう時期があるらしいです。
食べるものをあげて食べないものは
今は無理に食べさせなくても
大丈夫だそうです‼︎
3歳ぐらいになればはっきり好き嫌いが
出てきますので、その時に
嫌いでも一口は食べるようにさせてあげて
と言われました!
イヤイヤ期というより、気分みたいです!

あまりアドバイスになってませんが
同じような事で悩んでたので
少しでも力になればと思い長くなりました。
すみません(T-T)

ねこのすけ

ショコラさん娘さんとご飯一緒にとられていますか?
先日NHKのすくすく子育てで子供と一緒に大人も食事をする習慣を付ければ食事は楽しい!と子供が理解し、食欲にも繋がるみたいですよ!
実際司会の優木まおみさんもお子さんの食事で悩んでて一緒に食べる事を実践したら改善されたようですよ💡
忙しい時間帯ですが家事などタイムスケジュール見直して実践してみては?🤗

  • ルシファー

    ルシファー

    一緒に食べたりしているんですけどね…💦
    子供なりに、何かあるんですかね。(笑)

    • 6月19日
deleted user

うちもまさに娘がそうです😭離乳食ほぼ苦労しませんでした!
ここ一週間、体調悪かったのもありますが、
私が作ったご飯拒否!食べるマネっ子するだけで実際食べませーんwww
2~3日間、まともにパンしか食べてませんよ(笑)
うちはパンとゼリーとアンパンマンのソーセージなら食べるのでそんだけです(笑)
たまにご飯、おかずだしますが、気に入った具材しか食べません(笑)
パンとかがない時はあげるものがないので
とりあえず数口は食べるまで放置です(笑)
あと切り干し大根大好物なので、大量に作って3日間ぐらい毎食出してました(笑)自分が作ったもの食べてくれるのがかなり感動です😹✨
いつか食べるようになるってみなさんいうので、イライラしない程度に適当に付き合ってくつもりです!(笑)

  • ルシファー

    ルシファー

    いつか食べるようになるまで、大人が頑張るしかないですね。(笑)
    とりあえず、一回の食事に好物を入れて、なんとか食べるようにしてます。

    • 6月19日