※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お金・保険

子どもが熱を出してしまい、会社に休みを頼んだら、有給を使い切っているため欠勤で金銭的に厳しいと言われました。肺炎で入院し、働ける日が少なく、今も熱が続いているため、在宅ワークに切り替えるか悩んでいます。

また子どもが熱を出してしまったので、会社に明日お休みを貰う電話をしたところ働き方を変えた方がいいとのことでした。

店長は休みだったので店長代行者の社員が電話に出てくれたのですが、「休みは全然貰ってもらって構わないが、有休全て使ってしまっている状態なので欠勤扱いになると金銭面で大変になると思う。店長と話し合って働き方を変えた方がいい。」と言われました。

そのことは私もずっと思っていたことでした。
4月から保育園に通い始めたのですが、5月は肺炎にかかり入院し、勤務できたのはわずか5日のみ。
5月中に残っていた有休全て使ってしまいました。

なので6月は頑張って働こう!と思っていたのですが、上旬にまた肺炎にかかりお休み。。
やっと先週の月曜から保育園に行き始めて1週間は大丈夫でしたが、また今日から熱が出てるので今週も働けない可能性大です。

今月社会保険料分も働けない気がして、むしろ赤字になる気がします。

会社の人も私のことを思って働き方を変えた方がいいと言ってくれてるとは思いますが、正社員にはもうなれないと思いますし、もったいないですが仕方なくアルバイトに任用替えするしかないですよね??

頑張って働いても手元にお金が残らなければ働く意味を見いだせません。
アルバイトになっても休みがちになるのなら、保育園を退園しいっそ在宅ワークとかに切り替えた方がいいのか、、

もうどうしたらいいのか分かりません。。
もし在宅ワークで稼いでる方いたらいろいろアドバイスください、、

コメント

はつね

保育園預けはじめはそんな感じでした!肺炎で入院もしました!だんだん強くなり、一歳半くらいからは熱も出なくなりましたよ☺️

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    やはりそうですよね、、
    私も強くなるまで!と思っていたのですが、会社の人に言われてしまうと正社員で続けていくのは厳しい気がしてしまって、、😭

• 6月17日
  • はつね

はつね

会社に気を遣ってしまいますよね😭働かせてもらってます!いろいろ気にかけていただきありがとうございます!と言いまくってその時期を乗り切っていた気がします!子どもの看病で母もクタクタになりますよね。どうかお身体に気を付けてください!

• 6月17日
  • まろ

まろ

そうなんです😱😱
    仕方ない事ですもんね😰
    もうほんとクタクタです、、😭
    ありがとうございます😭😭

• 6月17日
かんかんママ

ワーキングマザーは、同じような経験をしてる方、沢山いますよ😣
店長代理の方の働き方を変えた方がいいって発言はパワハラに当たります❗
病気の時は、ママが一番ですが、旦那さんは、協力してくれないのですか? 

• まろ

まろ

やはりパワハラに当たりますよね、、
    私ももしかして?とは思いましたが😱
    旦那もサービス業なので休めないんです😭😭

• 6月17日
  • かんかんママ

かんかんママ

遠回しなパワハラだし、何で店長でもない代行が言うのか?この人、店長に向かないと思う😅
    私の甥っ子が双子で同じ1歳2ヶ月なんだけど、義妹も先月から職場復帰したのですが、この前、二人続けて突発やって大変だったそうです😰
    国では女性がもっと働けるようにとか言ってるけど、問題は雇用してる会社にも問題あるよね😣
    めげずに頑張って下さい😊

• 6月17日
  • まろ

まろ

正社員で頑張ろうとしている中でのこの発言は素直に受け止められません。。

やはりそうですよね😭
    2人続けてだとかなり大変ですね。。

ほんとにそう思います。
    働きたくても理解されず働きにくい社会。ほんとおかしいです😭
    励みになります😭😭

• 6月18日

今全く同じ状況です。
私は4月から保育園に預けて仕事始めましたが、中耳炎から始まり風邪、RS、ヒトメタになり2ヶ月近く通院&今2回目の入院中です。
私が1人事務員の為毎度毎度お休みもらって小言を言われそれがもういやなので次の事務員決まって引き続きが終わったらやめますと言いました…。
働きたくても理解されずお互いいい思いしないのできっぱり諦めました😭

これからパート探そうと思います😭
参考にならずすみません

• まろ

まろ

そうだったんですね😱
    今も入院中とのことで、お子さんもうさこさんも辛いですよね、、
    分かります。。
    働きたくても理解されず辛いです。

私もパート探そうかな😣

• 6月17日
らいららい

凄く気持ちわかります。
職場にそういう人います。

店長はなんにも言ってないのに勝手にその人がルール作るというか。

みんなに迷惑かかるからもう少し考えてみたら?
まだ働くの早くない?
辞めるならやめる、続けるなら何か働き方考えたら?

などなど言われました。
言い方はやさしいですがかなりストレスでした。
私はそれをきっかけに精神的に病んでしまいました。

そのうちお子様も免疫力ついて休むことも少なくなりますよ。
それまで辛抱して、そんな人のコトバンクはスルーで働いていいと思いますよ。
子供の病気なんてどうしようもないですもん。
子供の病気で休んではいけないなんてルールなんてないんですから。

しっかり雇われてるんだし堂々としてていいと思います。

私も堂々とやれる強さが欲しかったです。
今は心療内科通いながら働いてます。

• まろ

まろ

ですよね!
    ほんとにその人勝手にルール作ってます。。

私も言われてストレスに感じてしまってます💦
    正直に言うと精神的に弱いので堂々とやれる強さ私もないです。。
    逃げたくなります😭

• 6月17日
mommy

例えば入院になったら半分旦那さんに付き添い変わって貰うとか、入院まで行かないなら、病児保育も利用して半日だけでも出勤するとか出来ないですか??

• まろ

まろ

旦那もサービス業なので休めなくて、、😭
    病児保育利用するしかないですかね、、
    そこまでしてと思ってしまって利用してなかったのですが、続けていくならですよね😱

• 6月17日
  • mommy

mommy

そこまでしてまで働かなくても。と思うなら退職してたまに息抜きで一時保育くらいが良いと思います。
    正直、病児保育も競走です。
    早退して病児保育の病院受診して翌日の予約と思っても昨日からの子でいっぱいなんだけど、昨日、お熱上がらなかった子も居たので、その子が保育園行けたら、入れるかな!?でも、キャンセル待ち3番目!!とかです。

• 6月17日
いちご大福@

少なからず働くママはそんな経験しますよね💦旦那さんの協力がないなら難しいと思います。うちは旦那にも休んでもらいます。病児保育もそこまでしてって、正社員で働くならそこまでしなくてはいけないと思います。そこまでしてって思うならパートになるなり退職するなりが必要かと思いました。

正社員で継続できる方は、親とご主人の手出しが大きい方だけでした。

ご主人の考えはどうなんでしょう?会社もサービス業だから休めません、育休取れませんというのも問題と思うんですけど🤔ご自分の会社がマタハラパワハラだと男女同権を訴えつつ、女だけ、の考えですよね。
権利の獲得には労働と利益があってのことですから、難しいですよね。
無償化の前に、病児保育等々を充実させて欲しいと思います。