※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

出産後、お盆に義実家への帰省が嫌で、主人も理解してくれず悩んでいます。義母の足が悪いためこちらに来られないことは理解しているが、自分の気持ちも考慮してほしいと感じています。直接伝えるべきでしょうか。

5月に出産しました。お盆に義実家に帰省の予定ですが嫌すぎます。
車で7時間、新幹線でも4時間の距離です。
まだ3ヶ月しか経ってないのに、しかも2歳の上の子もいるのにお盆帰って来いなんて言う神経が分かりません。
主人も理解が無く、大変だからまだお盆は無理だよ。と話したら機嫌を悪くしてしまいました。
義母が足が悪いのでこちらにくるのは無理なのは分かってますがこっちの気持ちも考えてほしい…
義理姉が同居してて同じ小さい子もいるのに止めてくれない義理姉も理解出来ないです。
やはり言いにくくても直接言うしかないですよね?

コメント

まるまる

直接言うしかないですね…正月に帰るかですね(-。-;どっちもめんどくさそう😅

ゆんゆーん

予防接種に行った時に小児科の先生に相談したら反対されたよ!
と、ご主人に言うのはどうですか??
わたしも1人目の時に旦那が生後1ヶ月半の時に祖父母に会わせたいと言われましたが、まだ長距離の移動の負担をかけたくなかったので上記のように伝えて逃れました!「ムスメが大事ならやめたほうがよくない?」と駄目押しもつけました(笑)

にこママ☺

うーん、車で七時間は大変ですね。
旦那さんも、子ども見せたいし、義理両親もみたいのでしょう。
あちらから来てもらうのはどうですか?
大変ですが、けんか売るよりはいいかと。
子育てで大変なので、はっきり言っておかまいはできませんが、まだ産後で身体もしんどいので、孫の顔だけ見に来てやってください、とか。
うちの姑さんらはりきって家事も手伝ってくれるし、裏表ないかわりにいい意味でお互いに遠慮もないから、うちならそうするけど…。